いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『おかあさんといっしょ』秋のファミリーコンサート「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」12月2日(日)16:00より放送

おかあさんといっしょ 『おかあさんといっしょ』秋のファミリーコンサートがEテレに登場することになりました! 番組でおなじみのお兄さんお姉さんたちが歌やお芝居で楽しませてくれる、子どもたちに人気のコンサートです。このたび放送されるのは2018年11月初旬にNHKホールで行われた「はる・なつ・あき・ふゆ どれがすき」。放送日時は2018年12月2日(日)16:00~17:00になります。ふだんは番組が放送されることのない日曜の夕方ですので、子どものためにぜひ録画しておきたいというママはしっかりチェックしておいてくださいね!

季節感あふれる歌やダンスがたっぷりのコンサートを放送

出演するのはあつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、よしお兄さん、りさお姉さん、そして「ガラピコぷ~」のチョロミー・ムームー・ガラピコです。みんなで秋の野原にピクニックにやってきた『おかあさんといっしょ』の仲間たち。そこで不思議な機械を見つけます。ついていたボタンを押してみたところ、なんと舞台は秋から冬に早変わり! ボタンひとつで季節がガラっと変わるなんて、一体どうなってしまうんでしょう? コンサートには季節の歌がたくさん登場します。秋らしい『ドコノコキノコ』や、冬をテーマにした『ふゆのプレゼント』に、春らしい爽やかさいっぱいの『そよかぜスニーカー』……。そして番組の夏特集で出てきてママたちも大ウケしていた『ブンバ・ボーン! お祭りVer.』もステージで披露されました。観客のちびっ子たちと一緒に盛り上がる、コンサートならではの迫力をお楽しみくださいね。

実際に舞台を見てきたというママたちからの喜びの声も!

このコンサートは、2018年11月1日(木)~4日(日)にかけて東京・渋谷のNHKホールで開催されました。ママスタBBSにもコンサート直後から、子どもと一緒に楽しんできたというママたちの声が届いていましたよ。

『ファミリーコンサート、行ってきたよー! 楽しかった! 個人的に好きな歌ばかりで良かったよ。放送も楽しみ!』

『良かった! 初めてファミリーコンサートに行ったけど、とても楽しかったです。特に最後の3曲は、ゆういちろうお兄さんもあつこお姉さんも自分らしさを発揮しているなぁと感じさせる歌い方でしたよ』

『今回の歌のセレクトはいいね。オープニングはやっぱり明るい曲がいい! 『あおうよ!』も明るくて元気なイメージだよね』

『今日ファミリーコンサート行きました。上のお姉ちゃんのときからお世話になってるけど、どちらかというと親の方がお兄さんお姉さんに夢中だったな。下の子が3年ほど前から見るようになって、いまだにコンサートも観に行く感じ! 子どもが楽しんでくれたなら何より』

『今日コンサート行ってきましたよ。よしお兄さんの姿を見ておきたくて……。2列目センター席からでした。よしお兄さんやっぱり素敵』

コメントを寄せてくれたママたちは、お兄さんお姉さんたちが聞かせてくれる素敵な歌や、『ガラピコぷ~』のみんなが賑やかにくりひろげるお芝居を堪能してきたそう。特に曲目リストが良かったという声が目立ちました。テレビ放送ではたっぷりと1時間にわたってコンサートのもようを届けてくれます。どうぞママもお子さんと一緒に楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 編集・しのむ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサート「シルエットはくぶつかんへようこそ!」6月10日(日)16:00よりEテレで放送!
2018年5月に渋谷・NHKホールで開催された『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサート「シルエットはくぶつかんへようこそ!」がEテレで放送されることになりました。 シルエットはかせのはくぶつかん...
『おかあさんといっしょスペシャルステージ2018』Eテレにて9月24日(月・祝)9:00より放送!
Eテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』が届ける楽しいステージのもようが、このたびテレビ放送されることになりました。2018年夏に、さいたまスーパーアリーナ他で開催された『おかあさんといっし...
Eテレアニメ『オトッペ』のヒミツが丸わかり!絵本で楽しめる『オトッペなんでもじてん』発売
©NHK/オトッペ町役場 Eテレで放送中の『オトッペ』は、子どもたちが身の回りの音に親しむ「聴察」をテーマとしたアニメです。オトッペタウンに暮らすオトッペたちはそれぞれが音にまつわる特徴をもち...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ