いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

中尾明慶さんと注目の子役・山崎莉里那ちゃんが親子役で初共演!親子で楽しむ料理番組がスタート

_DSC4021

「イクメン オブ ザ イヤー 2018」の「俳優部門」を受賞した中尾明慶さんが、TSUTAYAプレミアムサービスで配信されるオリジナルキッズバラエティで、娘を持つパパ役として料理番組に出演することが発表になりました。

TSUTAYAプレミアムとは、TSUTAYA店舗で旧作DVD・Blu-rayが借り放題(※1)と、ネットでは動画配信サービス「TSUTAYATV」の中から、新作・準新作などを除く映画・ドラマ・アニメなどの動画見放題対象作品約10,000タイトルの中から動画を見放題でお楽しみいただけるサービスです。(※1同時レンタル枚数には上限があります)

今回配信になるのは、「リョウリズム」という料理番組です。ちょっと不器用なパパを演じるのは、中尾明慶さん。料理が大好きな娘役リリナを山崎 莉里那ちゃんが演じます。
ママを驚かせるため、2人はおいしくて見た目がとってもかわいい料理を作るために奮闘します。しかし料理の途中で困ってしまう2人。そこへキッチンの妖精キッチが現れて、リズムの魔法をかけてくれます。すると2人は、リズムにのって楽しく踊り出し、あっという間にかわいい料理を完成させることができるのでした。

この「リョウリズム」の収録現場にお邪魔して、中尾明慶さんと山崎 莉里那ちゃんに番組に対しての意気込みをインタビューしてきました。

_DSC3481

――今度放送になる「リョウリズム」は、どんな番組ですか?

中尾さん:「子どもと一緒に簡単に作れる料理」をテーマにした料理番組です。難しい工程がないので、僕みたいに料理が得意じゃないパパさんでも、番組を見てお子さんと一緒に真似して作ることができると思います。僕ができたら世の男性は誰でもできるんじゃないですかね(笑)。

――「リョウリズム」の出演が決まったときの感想を教えてください。

中尾さん:「え、僕で良いの?」と驚きました。「できないんじゃないか……」という不安をスタッフの方に伝えたら、「むしろ、できないほうがいい。そこからできるようになるプロセスにリアリティがある」と言っていただけたので気持ちが楽になりました。

――お料理が得意ではないという中尾さんですが、実際にこの番組でお料理に挑戦されてみてどう感じられましたか?

中尾さん:収録では意外とやることが多くて毎回焦っています(笑)。一発勝負なシーンもあるので、プレッシャーや緊張感もあります。でも、やったことのないことに挑戦できるのは楽しいです。
第1回目ではケーキを作ったんです。スポンジを焼いたり、生クリームを泡立てたりする作業があるので、やる前は、「ケーキ作りなんか絶対できない」と思っていましたが、実際にやってみると「ケーキって、思っていたより簡単に作れるんだな、やってみれば意外とできるものなんだな」という気持ちに変わっていきました。

――娘役の山崎莉里那ちゃんとの、収録秘話があれば教えてください。

中尾さん:女の子って、本当にしっかりしてますよね。僕がNGを連発したときに、僕のお水の横にチョコを置いておいてくれて、「チョコあるから食べていいよ」って言ってくれたんですよ。息子だったら自分で食べちゃいますよ(笑)。
ケーキを作ったときも、生クリームをすごくきれいに塗るんですよ。息子だったら、絶対ふざけちゃうところです。女の子ってこんなに真剣にやるんだなと驚きました。

――この番組をどんな方に見ていただきたいですか?

中尾さん:莉里那ちゃんと一緒に料理をしながらたくさん会話をして、すごく仲良くなったんです。自分の子どもとだったら子どもが料理のどんなところに興味を持つのかとか、もっと新しい発見が次々に出てくると思うし、作る間のコミュニケーションが親子の絆を深めてくれると思います。だから、家族みんなで見てもらって、番組で見たメニューをご家庭でも実際に真似して作ってもらえたら嬉しいです。

――最後に、この番組を観るパパ、ママたちへメッセージをお願いします。

中尾さん:収録で1品作るだけですごく疲れるんです。料理を毎日何度も何品も作っているママたちは本当にすごいなと改めて思います。料理だけではなくて、日々、家事や育児をこなしているんですもんね。
パパたちがこの番組を見て、「中尾明慶でもできるなら俺もやってみようかな」という気持ちになって、ママたちの代わりに料理するようになってもらうため、僕も頑張ります(笑)。
実は、僕もプレッシャーを感じていて、「仕事だったらやるのね」と奥さんに言われないように、番組で覚えた料理を家で作りたいと思っています。そして、「美味しい」って言ってもらえるように頑張ります。作る側になると「美味しい」という言葉の大事さもわかるし、言ってもらえると幸せですよね。

娘役の山崎莉里那ちゃんのインタビューも実現! 中尾さんとの共演について質問してみました。_DSC3444

――中尾さんとの共演の感想を聞かせてください。

莉里那ちゃん:中尾さんは、かっこいいし、優しいし大好きです。

――「リョウリズム」では、たくさんお料理をしますが、お料理は得意ですか? また、収録で難しかったことはありますか?

莉里那ちゃん:おうちでは、ママと野菜炒めを作ったりします。パパと一緒にオムライスを作ったときは、自分で卵をたくさん割りました。卵を割るのは得意です。
収録では、ケーキを作るときに薄力粉を切るように混ぜるところが難しかったけど、最後のデコレーションはすごく楽しかったです。

――番組を見てくれるお友だちへのメッセージをお願いします。
莉里那ちゃん:莉里ちゃんでもできるので、みなさんも番組を見て作ってみてもらいたいです。

親子で観て楽しめて、真似して楽しめる「リョウリズム」。筆者は実際に収録を見学し、「パパと子どもに見せて、実際に真似してもらいたい」と思いました。
中尾さんがお話していたように、一緒に作業をしていく中でお2人の絆がどんどん深まっていくのを感じました。
子どもとパパが一緒に料理を作ると、料理の腕があがりママも楽ができ、親子の絆を深めることができる。こんなに最高なことはないですよね。

「リョウリズム」
IMG_8017
出演者情報:中尾明慶、山﨑莉里那、田所あずさ(キッチ)
放送時間:TSUTAYAプレミアムにて
11/16(金)スタート 毎週金曜日配信よる 12:00~(全8話)
※時間変更の可能性あり

「TSUTAYAプレミアム」サービス概要
月額料金:1,000円(税抜)~ ※金額は店舗により異なります。
同時レンタル可能枚数:3枚~ ※枚数は店舗により異なります。

企画協力:ホリプロ保育園

取材、文・鈴木じゅん子

関連記事

中尾明慶:「イクママ オブ ザ イヤーがあれば、うちの奥さんにあげたい」
今年最も育児を楽しみ、 頑張ったパパを表彰するアワード「イクメン オブ ザ イヤー2018」で、イクメン俳優部門を受賞した中尾明慶さん。 5歳になる息子さんのパパでもある中尾さんは、ご自身のSN...
中尾明慶:第2回 もし次があったら立ち合えないなと思います。僕は立ち合うのが怖い
ドラマ『奥様は、取り扱い注意』、映画『今夜、ロマンス劇場で』など、数多くのドラマや映画に出演されている、俳優・中尾明慶さん。現在は4歳の息子さんのパパです。 インスタグラムではパパとしての姿が注...
「イクメンオブザイヤー2018」ファッション部門受賞の中村獅童さんが、愛息子と親子で初共演!
毎年10月19日は、10(トウサン)19(イクジ)の語呂合わせで日本記念日協会に制定された、「イクメンの日」。その年最も育児を楽しみ、頑張ったパパ=イクメンを表彰する「イクメン オブ ザ イヤー 20...