いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

サンドウィッチマンの人気コントが絵本に!『マイク・デービス』

main

雑誌『日経エンタテインメント!』2018年7月号で「好きな芸人ランキング」1位にみごと輝いた、お笑い芸人コンビ「サンドウィッチマン」が、2018年11月10日(土)に岩崎書店より初の絵本を出版することになりました。サンドウィッチマンさんの人気コントを普段とは違う形で楽しむことができる絵本とは、どんな内容なのでしょうか?

サンドウィッチマン初の絵本『マイク・デービス』

sub1

作:サンドウィッチマン
絵:杉﨑貴史
監修:倉本美津留
定価:本体1,500円+税
2018年11月10日発売
出版社:岩崎書店

サンドウィッチマンさんの人気コントの1つ「ファミレス」が絵本になって登場しました。物語はコント同様、日本語に不慣れな留学生のアルバイト「マイク・デービス」を中心に展開します。ファミリーレストランの店長との絶妙なボケと突っ込みが繰り広げられるコントが絵本の世界でどのように表現されているのか、「サンドウィッチマン」ファンのみならず関心が集まっています。対象年齢は3~4歳の子どもから一般向けとなっていますので親子で楽しめそうですね。

絵本シリーズ「お笑いえほん」とは?

『マイク・デービス』の絵本監修を行なったのは『ダウンタウンDX』『M-1グランプリ』『シャキーン!』などを手がける放送作家の倉本美津留さんです。倉本さんが今回発売される絵本『マイク・デービス』のシリーズとなる「お笑いえほん」の仕掛け人です。お笑い芸人と人気画家がコラボすることで、お腹の底から笑える絵本ができるのではないかとシリーズ化されました。TVなどでよくみる「笑いのプロ」が絵本に挑み、子どもたちを本気で笑わせます。

他にもある、お笑い芸人さんが手掛けたおすすめ絵本

「お笑いえほん」シリーズには『マイク・デービス』以外に2作出版されています。芸人というカテゴリの中にいる方々が、別のジャンルで思わぬ才能を開花していますので、ぜひチェックしてみてください。

『ガムのようせい』作:笑い飯、絵:川崎タカオ

お笑いコンビ「笑い飯」と個性的なイラストが特徴のイラストレーター「川崎タカオ」さんのコラボ絵本です。「クチャクチャクチャペー」とガムをはき捨てると、空から「バーサバーサ」という音が……。なんとそこに現れたのは「ガムのようせい」だったのです! まるで笑い飯のコントをみているかのようなボケまくりの展開には、思わず絵本に突っ込みを入れたくなるほどです。下品でギャグ満載。難しいことを考えずゲラゲラ笑える展開は、子どもたちに受けること間違いなしかもしれません。

『しちふくじん』作:立川志の輔、絵:中川学

こちらは芸人は芸人でも「お笑い芸人」ではなく落語家の「立川志の輔」さんと、僧侶でありイラストレーターでもあるという異色の肩書を持つ「中川学」さんとのコラボ絵本です。古来より縁起の良い神様7人組として親しまれてきた「しちふくじん」の神様が、困っているぼくのところにやってきた! 立川志の輔さんの珠玉の新作落語が絵本化されています。マンションの扉を開けたら「しちふくじん」がいるなんて誰が想像したでしょう。ドタバタ進むネタの応酬で面白いのはもちろんのこと、イラストの細かな部分に隠された遊びの数々にも注目です。繰り返し読めば読むほど楽しめる絵本となっています。

絵本選びに迷ったら、お笑い芸人さんの絵本はいかがですか?

TVやラジオなどで輝かしい活躍を見せてくれているお笑い芸人さんたちが、違った一面を見せてくれる絵本の数々。あのお笑い芸人さんにこんな才能があったのかとページをめくるたびに驚かされるかもしれません。どの絵本も、小さなお子様から大人まで楽しめる内容となっています。次の絵本は何にしようかなと迷ったら、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

まさかの”おっぱい絵本”登場。”オフロスキー”の読み聞かせ動画も
子どもに人気のしかけ絵本。しかけを動かすたび、子どもがキャッキャと喜んでくくれるのが魅力ですよね。先日発売された『ちちん ぱいぱい』はごくふつうの絵本ながら、読み手の工夫によってしかけ絵本にも...
出産や誕生日のお祝いにぴったり!遊んで学べる絵本『0さい〜4さい こどもずかん英語つき よくばりバージョン』は2018年10月5日(金)発売
子どもは言葉を発することができるようになると、好奇心旺盛に物の名前を覚えていきますよね。子どもが動物や果物、野菜などの名前に興味を持ったとき、ママは子どもに物の名前をどのように教えたらよいかと...
Eテレアニメ『オトッペ』のヒミツが丸わかり!絵本で楽しめる『オトッペなんでもじてん』発売
©NHK/オトッペ町役場 Eテレで放送中の『オトッペ』は、子どもたちが身の回りの音に親しむ「聴察」をテーマとしたアニメです。オトッペタウンに暮らすオトッペたちはそれぞれが音にまつわる特徴をもち...