いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

交通ICカードのチャージはクレカに紐付けがおトク。チャージする度に高ポイントが貯まるカードは?

pixta_24510147_M

電車やバスに乗る際に使うPASMOやSuicaといった交通系ICカード。残高がなくなってきたら、どのようにチャージしていますか? オートチャージの設定をしている場合には、紐付けるカードによってはポイントが大きくたまるそうです。生活コスト削減コンサルタントの生方正さんに伺いました。
prof_ubukata

ICカードのチャージはクレカに紐付けが便利

交通系ICカードで電車料金を支払うと、1円単位の金額が繰り上げられないIC運賃になるので、切符を購入するより安く移動できます。また、運賃オートチャージの設定をしておくと、券売機でいちいちチャージする必要もなく、改札機にタッチして入場するだけで設定した金額が入金されて便利な上に、残高不足でゲートが閉められる心配もありません。

チャージしたときに1.5%のポイントが貯まる「ビックカメラSuicaカード」

切符を買う手間を省いてお得なIC運賃で乗車することができ、クレカに紐付ければ乗り越し精算もいらないICカードですが、一番大きなメリットはチャージしたときにカードによっては1.5%のポイントが貯まることです。中でも私がオススメするのが「ビックカメラSuicaカード」です。

年に一度でも使ったら年会費が無料

「ビックカメラSuicaカード」は定期券を買うのはもちろん、コンビニやタクシーなど利用できる店舗も広がりました。このカードを持っていれば、たとえ財布を忘れたとしても電車に乗れたり、自販機で飲み物が買えたり、クレジットカード機能で買い物ができたりします。年会費は初年度無料で2年目以降が477円(税抜)ですが、年に一度でも使ったら年会費が無料になります。

国内・海外旅行傷害保険が付帯。電化製品を買う際にもおトク

さらに、国内の電車移動中は改札をくぐってから出るまで、海外旅行の場合は自宅を出てから帰宅するまで、旅行保険が自動で付帯されます。

また「ビックカメラSuicaカード」は電化製品を買う際にも役立ちます。ビックカメラでクレジットカード払いをすると8%のポイント還元なのですが、「ビックカメラSuicaカード」を使って購入すると現金払いと同様の10%が還元されます。

最もお得な使い方としては、このカードにチャージしたSuicaで電化製品の支払いをすることです。チャージしたときに1.5%がSuicaカードに貯まります。チャージしたSuicaで支払うと10%のポイントが還元されるので、オートチャージ上限の2万円以内の買い物なら、11.5%のポイント還元が受けられるのです。ビックカメラで貯まったポイントはSuicaにチャージすることで公共交通機関で使うこともできます。ただし、ポイントをそのままsuicaへチャージすると還元率が落ちるので、次回電化製品を購入する際に貯まったポイントを使うのがいいでしょう。

WEB明細にすると年間600ポイント

ビックカメラSuicaカードの利用明細書を郵送からWEBにすると年間600円相当のポイントが貯まります。Web明細ポイントサービスの申込みは利用登録が必要なので、忘れずに申し込みましょう。

関東の地下鉄を使う方は「ソラチカカード」がオススメ

関東の地下鉄をよく使う方はソラチカカードがおすすめです。年会費は初年度無料、2年目以降2000円(税抜)ですが、東京メトロを利用すると1回5ポイント、土休日であれば15ポイント貯まります。ここで貯めたポイントは、100ポイントを90ANAマイルに交換できます。

ソラチカカードは海外旅行保険の他に国内航空傷害保険、海外でのショッピングガード保険も付いています。ANAでマイルを貯めている人には、貯まるスピードを速めてくれるカードだと言えます。

取材、文・山内ウェンディ

関連記事

Yahoo! JAPANカードのお得なポイントの貯め方は?
年会費無料、ポイント還元率1%、Tポイントが貯まりやすいなど、人気のYahoo! Japanカード。Yahoo! ショッピングや、アスクルとヤフーが連携したLOHACO(ロハコ)でポイントが3倍、Ya...
「ローソン×dカード決済」で最大5%もお得に!
いつもローソンで子どものお菓子や調味料、お弁当のおかずを買うなど、「ローソンを使うことが多い」という方は、支払い方を見直すだけで最大5%もお得になるかもしれませんよ。ローソン×dカードの上手なポイント...
「楽天カード」を使った効果的なポイントの貯め方は?
インターネットショッピングサイト「楽天市場」をはじめ、街のレストランやコンビニなどの支払いでクレジットカードポイントが貯まる楽天カード。年会費無料、ポイント還元率1%、ポイントアッププログラムがあ...