いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まさかの”おっぱい絵本”登場。”オフロスキー”の読み聞かせ動画も

表紙

子どもに人気のしかけ絵本。しかけを動かすたび、子どもがキャッキャと喜んでくくれるのが魅力ですよね。先日発売された『ちちん ぱいぱい』はごくふつうの絵本ながら、読み手の工夫によってしかけ絵本にもなってしまう一冊。「なるほど、この手があったか!」と、感心させられました。

ふつうのおっぱいが、呪文とともにいろんなものに大変身

絵本『ちちん ぱいぱい』についているキャッチコピーは「おっぱい だいへんしん」! なるほど、子どもがだ〜い好きな、おっぱいがテーマなのですね。
合言葉はおなじみの呪文「ちちんぷいぷい」……ではなく、「ちちんぱいぱい」。となえるたびトマトのおっぱい、パイのおっぱいと、おっぱいが変身していきます。

大事なのが、読み方です! ふつうに読むのもよいのですが、絵本を胸の部分に当てて読むと……まるで本物(?)のおっぱいみたいに見えちゃうのです! これには子どもたちも、きっと大喜びしてくれるはず。「ちちん ぱいぱい」ととなえながらページをめくっていくたびに、おっぱいがいろんなものに変化していきます。

たとえば、これはふつうのおっぱい。

sub1

「ちちんぱいぱい」とページをめくると、アップルパイとレモンパイに!
sub5

さらに進むと……、あれ? これって、ママのおっぱい? でもなんだか違う?

sub4

見た目が変わってくのはもちろん、ページごとに「すっぱいトマト」「しょっぱいたこ焼き」と、子どもが大好きなダジャレの「ぱい」づくし。声に出しているだけで楽しくなる、言葉遊びがいっぱい(あれ?)です。

子どもたちに大人気! 小林顕作さんによる読み聞かせ動画も

作者は放送作家として子ども番組などにも関わる、ささがわいさむさん。絵はママたちにもファンの多いイラストレーター・天明幸子さんが担当しています。

そしてこの絵本にはママの読み聞かせのお手本にもできる、読み聞かせ動画があるのです。読み手は個性派俳優として活躍する小林顕作さん……といってもピンとこないママも、あの「オフロスキー」と聞けばわかりますよね? 俳優さんだけでなく演出家、ダンサーと幅広く活躍する多才な方なのです。

読み聞かせ動画は、都内の某保育園で開催されたもの。園児たちのお昼寝直後にスタートしたそうで、最初はなんだかぼんやりしている子どもたちでしたが、しだいにクスクス笑い出し「きゃー!」と大きく盛り上がったそうですよ。
動画を参考に、ママの読み聞かせが「ちょっとしっぱい」の「しょっぱい」ものになるか? 大成功して「かんぱーい!」になるか? 挑戦してみてはいかがですか?

『ちちんぱいぱい』
作・ささがわいさむ/絵・天明幸子
定価:本体980円+税
発売日:2018年9月28日(金)
発行所:(株)学研プラス

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

主役はオフロスキー!?「NHKDVD みいつけた!オフロイヤーがやってきた!」2018年2月28日(水)発売
NHK Eテレで毎週月曜から金曜日に放送されている人気番組『みいつけた!』のDVDが、2018年2月28日(水)に発売されることが決定しました。 ©NHK・NHKエデュケーショナル©2018N...
オフロスキーが昭和なアイドルに!? 夢のような時間に誘う『おふろタイム』
Eテレ『みいつけた!』にオフロスキーが歌う新曲『おふろタイム』が登場しました。 オフロスキーはこれまでにも『エビバデ オフロスキー』や『じだいげきだよ オフロスキー』、『オフロッケ!』など、...
ワンワンやオフロスキーと遊べる「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」が7月オープン!
2017年7月13日(木)から、東武百貨店池袋本店に新しいキッズエデュテイメント施設「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」が全国で初めてオープンします。Eテレの人気番組のキャラクター...