いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

秋生まれは「秋らしい名付け」に?9月生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10

Child in fall park. Kid with autumn leaves.
ママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんたちも、皆生まれてくる赤ちゃんにふさわしい名前をつけてあげたいと願うもの。赤ちゃんにピッタリの名前をと思うと、生まれ月や季節、そして季節ならではの美しい自然や風景も関係してくるかもしれません。

妊娠・出産・子育て分野のサービス提供をおこなう、株式会社ベビーカレンダーが2018年9月生まれのお子さんを対象に名付けに関する調査を行いました。年間のランキングは数あれど、に続いて今回は秋生まれの赤ちゃん限定のランキングです。 女の子4,092人、男の子4,408人、計8,500人の赤ちゃんの名前ランキング、秋はいったいどんな傾向があるのでしょうか?

2018年秋生まれの赤ちゃん 名前ランキング

まずは漢字の名前ランキングから。

女の子 名前ランキング

sub3
1位:楓
2位:葵
2位:凛
4位:結衣
5位:杏
6位:結菜
6位:美月
6位:陽葵
9位:陽菜
10位:結愛
10位:紬
10位:莉子

紅葉を連想させる「楓」や、中秋の名月を思わせる「美月」といったように、季節感のある名前が上位にランクインしてきました。「さくら」や「ひまり」など、春や夏は花を連想させる名前が多かったですが、秋となると植物や風景全体に目が向けられるようです。また2018年秋の人気の名前としては、「結衣」が急上昇しているとのこと。人気女優や車いすテニスの世界的プレイヤーの名前でもあるので、ご活躍にあやかってということなのかもしれませんね。

男の子 名前ランキング

sub4
1位:蓮
2位:大翔
3位:湊
4位:陽翔
5位:翔
6位:大和
7位:陽太
8位:伊織
8位:樹
8位:蒼
8位:朝陽
8位:悠真

男の子の名前は、蓮、大翔、湊とTOP3が並びました。これらは2017年に実施した年間ランキングと同じだったのだとか。春、夏でもそうでしたが、男の子は季節というよりも、太陽や空、海を連想させるような名前がランキングではよく見られます。「伊織」や「朝陽」など、性別を問わずつけられるような名前もありました。

2018年秋生まれの赤ちゃん 読みランキング

次に読みのランキングです。

女の子 読みランキング

sub7
1位:あおい
2位:あかり
3位:ゆい
4位:えま
5位:ひまり
6位:みお
7位:めい
8位:りん
9位:ほのか
10位:いちか

「あおい」ちゃん、強し! 夏のランキングでも上位でした。漢字は「葵」のほかにも、「碧位」「蒼依」「愛彩」といったようにバリエーション豊富です。

男の子 読みランキング

sub8
1位:はると
2位:そうた
3位:りく
4位:ゆうと
5位:みなと
6位:ゆうき
7位:あきと
7位:ゆうせい
9位:いつき
10位:そら
10位:ゆいと

男の子も夏のランキングでも上位だった「はると」くんが1位でした。はるとに当てる漢字は「悠」「陽」「晴」「栄」のほか、「暖」や「絢」など衣服や気候のあたたかさを連想させる漢字も使われているとのこと。これは涼しくなる秋ならでは傾向なのかもしれません。漢字表記には何十通りもの組み合わせがありそうですね。

秋生まれの赤ちゃん よく使われる漢字は?

こちらは名前に使われている漢字のランキング。秋ならではの傾向はあるのでしょうか?

女の子 使われる漢字ランキング

sub5
1位:奈
2位:結
3位:愛
3位:莉
5位:菜
6位:花
6位:美
8位:乃
9位:咲
10位:彩

果実を意味する「奈」がトップに。は名前の先頭・中間・最後の止め字といったようにどこにでも使用することができ、特に最後の止め字として使われやすいようです。春奈や環奈など、最近テレビで活躍しているタレントの名前にも最後に「奈」の字がありますね。

男の子 使われる漢字ランキング

sub6
1位:翔
2位:太
3位:大
4位:斗
5位:真
6位:陽
6位:人
8位:悠
8位:郎
10位:一

男の子に人気の漢字ランキングは、1位が「翔」、2位「太」、3位「大」という結果になりました。春も夏も、男の子に使われやすい漢字のランキングはあまり変動がなかったのですが、今回は「郎」がランクインしました。「郎」は(若い)男の子を意味します。たくましく育ってほしいという願いが込められたのでしょうか。

<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用した人
調査期間:2018年9月1日(土)~9月20日(木)
調査件数: 8,500件(女の子4,092件/男の子4,408件)

きっと秋生まれの赤ちゃんは誕生日が来るたびに、秋ならではの美しい風景やおいしい食べ物、清々しい気候を感じることになるのでしょうね。

生まれる季節は違えど、名前に込める願いは同じ。みんなすくすく育ちますように!

文・しらたまよ

関連記事

「春生まれ」は春らしい名前に!? 3~4月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
赤ちゃんの名付けは、相当悩みますよね。両親や親戚の思いもさることながら、ママやパパは生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願うもの。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれ...
夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。暑い季節ならではの傾向...
義両親から「赤ちゃんの名付け」を口出しされたママの想いと解決策
ママ・パパから赤ちゃんへの初めてのプレゼントとなる「名前」。妊娠したときから、どんな名前にしようかとあれやこれやと思いを巡らせますよね。ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・...