いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イケアから、親子で楽しめるおもちゃの限定コレクションが登場!親子で”夢中になって遊ぼう”!

main

2018年10月1日(月)に、イケアから新しいおもちゃのコレクションが発売になりました。
テーマの一つは、”夢中になって遊ぼう”です。
塗り絵やパズル、なわとびやはたおり機、柔らかいボールで遊べるボールゲームまで、子どもの年齢には関係なく遊べるたくさんのおもちゃが勢揃いしています。

「おもちゃ」と聞いて想像するものとは少し違い、一見、「これは一体、どうやって遊ぶの?」と思うような見た目のおもちゃたち。親子で楽しみながら、クリエイティブに想像力を発揮しながら、オリジナルルールを作ることができる、他にはなかなかないおもちゃです。

ルールは自分で作る。遊び方は無限!

遊ぶことだけを目的として作らえれた「LUSTIGT/ルースティグト」は、時間を忘れて遊びに没頭することができるアイテムが揃った限定コレクションです。
今回発売になるアイテムの一部をご紹介します。

ダーツゲーム

sub2

マジックテープ式のダーツの矢は、幼い子どもでも安全に楽しく遊べる作りになっています。的の片面はカラー、もう片面は白黒になっています。ルールや加点方式は、遊ぶ人たちのオリジナルルールでOK! 好きなように遊べます。また、ダーツには教育的側面もあって、的を狙おうとすることで距離を測る力や協調運動の発達が促される効果があるそうですよ! 決まったルールがないことで子どもたちは、毎回ルールを考えながら遊ぶことになります。ママやパパはルールのヒントを出してあげてもいいかも!

木製ビーズ

sub10

この木製ビーズは無限の組み合わせを楽しめるおもちゃ。指先と脳を鍛えてくれます。大きな木製のビーズを使い、ネックレスをつくったり、飾りをつくったり、色を塗ったり……、大人の想像を超えたアイディアを楽しむことができ、子どもの創造性とデザイン力が育まれるおもちゃです。

はたおり機7点セット

sub3

幅広い年齢に向けた工作家用の小型はたおり機。4色のリボンのセットがついてきます。毛糸、レースなどタイプの違うリボンは、どれもこのはたおり機にかけて編むことができます。好きな図柄を織ってもよし、抽象的に仕上げてもよし。どんな作品が出来上がるかを楽しみにしながら、制作を遊びにできるアイテムです。

子どもの背より高くなるブロック!パパやママが的になる!?親子で楽しめる限定おもちゃコレクションたち

その他にも、段ボールでできたボックスを積み上げて遊ぶおもちゃや、パパやママが的になって遊べるボールゲームなど、家族みんなで一緒に遊べるおもちゃがたくさん。

絵柄を合わせて積む? それとも崩れないように抜いていく? 今日のルールは親子で決めよう!sub9

パパにベストを着てもらってママと子どもたちが追いかけるゲームをすれば、親子で”夢中になって遊べます”!

sub5

親子でひとつの遊びに夢中になる時間を持つことは、子育ての中でも意識して作りたい時間です。親子が密度の濃いコミュニケーションを取ることで、子どもはママやパパから愛されていることを実感するでしょう。コミュニケーションの手段としてのおもちゃは子どもの記憶に”親から愛された時間”の重要なアイテムとして深く刻まれるのではないでしょうか。愛された子どもが成長し親になったとき、子どもへの愛情を示す手段としてまたおもちゃは受け継がれていくのです。
「何をして遊べばいいのかわからない」というパパやママは、ぜひイケアの「LUSTIGT/ルースティグト」コレクションを、親子のコミュニケーションツールとして活用してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

イケアが「さらに、低価格」の商品を70点以上追加!狙っていたアイテムは今が買い時!?
新生活がスタートし、買い替えや買い足さなくてはいけない家具や小物が増えるこの時期。家計を守るママたちにとっては悩ましい出費が続く中で、イケアから嬉しいニュースが届きました。 なんと、人気...
「二子玉川にイケアがやってくる!」9/14から3日間限定でイケア体験イベントが開催
明日9月14日(木)から16日(土)までの3日間、二子玉川ライズにてイケアを身近に体験できる期間限定イベント「二子玉川にイケアがやってくる!」が開催されます。 スウェーデン発祥のホームファニッシ...
近くにイケアがなくても大丈夫! 4月中旬より待望のオンラインストアが順次開始に
スウェーデン発祥の家具量販店・Ikea(イケア)。ほかの量販店にはない洗練されたデザインの家具や雑貨が、おどろきの低価格で手に入るということで、世界的な人気を誇っています。 日本には、立川・...