いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2018年10月1日から「たばこ税」値上げ。やめるキッカケになる?

pixta_1839325_Mたばこ税が2018年10月1日から値上がりしました。価格改定は、紙巻たばこ、葉巻たばこ、パイプたばこ、刻みたばこ、かぎたばこ、加熱式たばこなど、150銘柄。銘柄によっては値上がり後、500円を超える値段になるものもあるので、たばこを吸う人にとっては、けっこうな痛手となるかもしれません。反面、たばこを吸わない人からしたら、「もっと値上げしてもいいのでは?」と思うかも。たばこ税の値上げについて、たばこを吸うママ、吸わないママたちの意見は?

たばこ税、どれくらい値上がりするの?

各メーカー20円~40円ほど値上がりすることになりますが、高いものだと500円を超えることに。主なものでは「セブンスター」「ピース」460円は改定後500円に、「マールボロ」470円は改定後510円になります。

『私が吸ってるタバコは420円から450円になる。まだ安い方だから助かってる。旦那のはたぶん500円ぐらいになるのかな? 銘柄によってわりとバラツキがあるね』

たばこをとるか、ランチをとるか

「ランチ代、節約しなくちゃ」といいながらも、たばこ代にはお金をかける人、いそうですね。たばこ1箱に500円かけるのなら、ワンコインでおいしいランチを食べられそうです。牛丼1杯350円なのに、たばこ1箱500円と考えると、たばこというのは、なかなかのぜいたく品かも。

『ご飯を食べられる値段だよね』

『500円とかたっかいよねー! ランチとか節約しておにぎり1個にして、500円のたばこ吸ってるとか……。たばこやめたらもっといいもの食べられるだろ!って思っちゃう。もったいない』

たばこ1箱いくらになったらやめる?

「たばこは体に悪いからやめなきゃ」と思いつつも、ついつい吸いたくなってしまうのがたばこの魅力なのでしょうか。1箱いくらになったらやめますか?

『あたしゃやめる』

『私もやめる。酒は飲まないからタバコさえやめれば完璧!』

『私も、今ある1箱なくなったら買わないつもり。520円出したくない。昔は500円で2箱買ってたのになー』

たばこ代が500円を超えるのを機に、やめる人も多そうです。

『500円近いなら普通はやめるよね。うちのバカは1000円になったらやめるとか言っていたよ』

500円でやめられない人は、1000円になってもやめられない可能性大。

『たばこは1箱1万円にするべき!』

吸わない人からしたら、気持ち的には「1箱1万円くらい払ってもいいんじゃないの!?」という感じかもしれません。

『消費税上げずに、たばこ税ガンガン上げてほしいわ。たばこを吸う人はいくら高くても買うでしょ』

たばこの値上がり上限なし! なかなか厳しい意見ですが、臭いも気になるし、副流煙も気になるしで、そういいたくなる気持ちも理解できます。

『身体に悪影響しかないのに、わざわざお金出して買うとか理解できない』

吸わない人からしたら、もっともな意見かも。

たばこを吸わない筆者からしたら、たばこ1箱500円は高いと感じます。2日で1箱吸ったら1年間で約9万1000円。30年吸い続けたら273万円。生命保険も吸わない人と比べて割高になり、病気になったら治療費もかかり……と思うと、今回の値上がりはやめるいいキッカケになるのでは? と思ってしまいます。

そうはいっても、たばこを吸うことで息抜きやストレス発散になっている人もいるから、個人の価値観によるのかもしれませんね。今後も値上がりするかもしれないたばこ税について、あなたはどう考えますか?

文・間野由利子 編集・しのむ

関連記事

加熱式たばこの「誤飲」が増加 子どもを守るためには?
煙や匂いが少ないことで人気の加熱式のたばこですが、赤ちゃんや子どもが誤飲する事故が増えています。通常のたばこと比べて長さが短いため1本丸ごと飲み込んでしまう、火を使わないのでゴミ箱に捨ててしま...
ありそうでなかった、ママたちへの「タバコ」に関する実態調査とは
ママたちへの「タバコ」に関する実態調査というのはあまり目にしたことがないのではないでしょうか? 今回、ママとタバコに関する意識調査が行われましたので、その結果をもとにママとタバコについての意見や、禁煙...
2020年4月1日、改正健康増進法が成立!強化された受動喫煙対策へのママたちの反応とは
2018年7月18日、受動喫煙対策を強化した「改正健康増進法」が成立しました。 受動喫煙とは、本人がタバコを吸っていなくても、喫煙者が吸っている煙だけではなくタバコから立ち昇る煙や喫煙者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
たばこ各社が10月1日に値上げ 週末の急激な駆け込み予想に懸念