いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾクうんどうかい』10月17日(水)発売決定!

zokuzoku_h1_dai

画像提供:ポニーキャニオン

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」から、月の歌などの人気楽曲を収録した最新ベストCDが発売されることになりました! 『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾクうんどうかい』2018年10月17日(水)発売です。

2018年10月までの1年間の「月の歌」を収録

Eテレ「おかあさんといっしょ」の放送には「月の歌」というコーナーがあります。ママスタBBSの「おかあさんといっしょトピ」でも、新たな楽曲が登場するたびに感想のコメントが書きこまれるほどの人気。多彩なメロディや歌詞、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの素敵な歌声……。さまざまなアーティストが詞や曲を提供しているので、「次はどんな歌かな?」と楽しみにしているママは多いかもしれませんね。
今回発売されるアルバムでは2017年11月の『オカリナのリーナ』から、人気曲の『おはよう!』や『ゾクゾクうんどうかい』、2018年10月の歌『かたっぽちゃん と かたっぽちゃん』までが収録される予定です。毎日「おかあさんといっしょ」を見ているママならば、曲を耳にしただけでその月の思い出がよみがえってくるかも? この1年間の子どもの成長も振りかえることができそうなベストCDです。

ボーナストラックには話題の『ブンバ・ボーン!』お祭りバージョンも

アルバムには「月の歌」のほかにも、番組でおなじみの楽曲がいっぱい。『じゃくじゃくあまのじゃく』や『あめふりりんちゃん』といったかわいらしい曲から、『おどれ!どんぶり』のようにユーモラスな曲、『ゆめのかけら』のようにしっとりと聴かせる曲までたっぷりと楽しむことができます。
また、ボーナストラックとして番組人気キャラクター・シルエットはかせのテーマソング『かげはともだち 〜シルエットはかせのうた〜』と、『ブンバ・ボーン!お祭(まつ)りVer.』が収録されています。

ちなみに『ブンバ・ボーン!お祭(まつ)りVer.』は2018年夏特集「ガラピコぷ~とおまつりへいこう!」で初披露されました。放送されたときには、笛や太鼓でお囃子風にアレンジされた『ブンバ・ボーン!』にママたちが大ウケ。BBSでも大いに盛り上がっていたんですよ。

『太鼓(笑) 』

『祭りバージョンいいね!笑』

『お祭バージョン、ブンバボン最高~(笑) 』

『お祭りブンバボンもいいね! 太鼓と笛が鳴るたびに子どもが笑ってたわ』

0926_okaasan_ol

■先着予約購入者特典
「おふろであそぼうステッカー(A5サイズ)」
※特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。
※一部の店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

先着予約購入者特典には「おふろであそぼうステッカー」がついています。(数量限定、一部の店舗では取り扱いがない場合があります。)ステッカーを貼れば、お家のお風呂がすいぞくかんに大変身!? 『ぞくぞくうんどうかい』の歌の世界に入り込んだ気分で楽しめそうですね。

なお、このCDに収録された歌にはさまざまなアーティストの方々が携わっています。細野晴臣さん、谷川俊太郎さん、遊佐未森さん、DÉ DÉ MOUSEさん、チャラン・ポ・ランタンの小春さん……。各分野で活躍するみなさんが届けてくれる楽曲は、子どもだけではなく大人たちにとっても聞きごたえたっぷりです。ぜひじっくりとお楽しみくださいね。

『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾクうんどうかい』
発売日:2018年10月17日(水)
価格:2,200円+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:ポニーキャニオン
収録曲(全18曲)
1、なないろのしゃぼんだま (2018年4月のうた)
2、きらららダンス (2018年6月のうた)
3、ゾクゾクうんどうかい (2018年7月のうた)
4、ゆめのかけら
5、ふしぎはすてき
6、おはよう! (2018年2月のうた)
7、オカリナのリーナ (2017年11月のうた)
8、じゃくじゃくあまのじゃく
9、おどれ!どんぶり
10、いるよ (2018年5月のうた)
11、あめふりりんちゃん
12、すてきなことば
13、こんや こんにゃく
14、かたっぽちゃん と かたっぽちゃん (2018年10月のうた)
15、もくもくふゆーん (2018年1月のうた)
16、やさしいうた (2018年9月のうた)
ボーナストラック:
◆かげはともだち 〜シルエットはかせのうた〜
◆ブンバ・ボーン!お祭(まつ)りVer.

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

Eテレアニメ『オトッペ』のヒミツが丸わかり!絵本で楽しめる『オトッペなんでもじてん』発売
©NHK/オトッペ町役場 Eテレで放送中の『オトッペ』は、子どもたちが身の回りの音に親しむ「聴察」をテーマとしたアニメです。オトッペタウンに暮らすオトッペたちはそれぞれが音にまつわる特徴をもち...
Eテレ『みいつけた!』エンディングテーマ曲にサボさんが歌うバラード『さばくにおいでよ』が新登場!
Eテレの子ども番組『みいつけた!』では、9月10日(月)放送回より新しいエンディングテーマソングが登場! 番組メインキャラクターのひとり「サボさん」が歌うバラードで、タイトルは『さばくにおいで...
NHK Eテレ『ハートネットTV』から生まれた「手話ダンス」を知っていますか?『DAiJOBU』で楽しく手話に触れよう
NHK Eテレ『ハートネットTV』はスタジオトークやドキュメンタリーなど、さまざまなスタイルで情報を届ける福祉番組です。月曜から木曜までの週4日、20:00〜20:30(再放送13:05~13...