いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレアニメ『わしも』放送開始5年スペシャル決定!木村カエラさん・池上彰さんが声のゲスト出演

リモコン

NHK Eテレで毎週月・火曜18:00~18:10に放送されている『わしも』は、おばあちゃん型ロボット「わしも」が家族や近所の人々とくりひろげる楽しいギャグアニメです。このたび放送開始から5年を記念したスペシャル番組の放送が決定しました。

9月17日(月・祝)から20日(木)まで放送時間を拡大し、20分間の番組を4日連続でお届け。主題歌を歌う木村カエラさんや、ジャーナリスト池上彰さんがスペシャルアニメにゲスト声優として出演します。

懐かしの第1話をはじめとした名作選を放送。副音声トークも

9月17日(月)・18日(火)はキャスト、スタッフが選んだ思い出深いお話がセレクション放送されます。わしもが誕生することになった記念すべきエピソード、第1シリーズ第1話「わしも登場」も見られるとのこと。おばあちゃんが亡くなって悲しみに暮れるひよちゃんにエンジニアのパパが作ってくれたのが、おばあちゃんそっくりのロボット「わしも」だったのですよね。そのほか2日間にわたって「わしもの老人探偵団」、「わしもの入れ歯」、「まさおVSカレーライス」を放送予定です。

また、人気声優さんたちが、アフレコ現場の舞台裏を語る副音声企画もあるそうですよ。わしも役・松本梨香さん、ハジメ役・安齋肇さん、ひより役・田中あいみさん、主題歌を歌う木村カエラさんが参加されたとのことです。どんな裏話が明かされたのか楽しみですね。
さらには今回のスペシャルのために制作された「わしものえかきうた」や、「ひよりのえかきうた」も初公開。わしもの七変化や、ご近所のゆかいな人々を紹介するミニコーナーなど、『わしも』の世界がたっぷりと楽しめます。

新作20分アニメには木村カエラさん、池上彰さんが登場!

9月19日(水)・20日(木)の放送回ではそれぞれ木村カエラさん、池上彰さんをゲスト声優に迎え、アニメ『わしも』がますますパワーアップしそうです! いつもの倍の20分間をたっぷり味わえる、ギャグ満載の新作アニメーションが放送されます。

番組のテーマソングを歌う木村カエラさんは未来からやってきたロボット役。「ミートゥーロボット」というかわいらしい名前は、エンディングテーマ曲のタイトル『明日も me too』にちなんだものかもしれませんね。また、池上彰さんはアニメのアフレコ自体がなんと今回、初挑戦なのだそう。ご本人役・イケガミアキラとして登場するとのことです。

9月19日(水)放送「わしも対メカわしも」

【ゲスト声優】ミートゥーロボット役・木村カエラさん
「わしも」そっくりの巨大ロボット「メカわしも」が、突然町に現われて大暴れをはじめます。地球の平和を守るため、戦う決意をするわしもでしたが……!? 木村カエラさんが演じるのは、わしもを助けるために未来からやってきた「ミートゥーロボット」。キュートな声でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

9月20日(木)放送「わしもの思い出ハンター」

【ゲスト声優】イケガミアキラ役・池上彰さん
わしもはテレビで見る「イケガミアキラ」さんの大ファン。テレビ番組で思い出の写真を募集していたため投稿したいと考えるわしもだったが、ロボットの自分には思い出がないことに気づきます。思い出の記憶が欲しいわしもは、勝手にパパが作ったマシーンを使いはじめてしまい……!? 池上彰さんがご本人役で出演するというこの回、わしもとの共演が見ものです。

なおエンディングでは、原作者の安齋肇さんがこの番組のために描いたというイラストも公開されます。2014年3月10日に初めてテレビ放送されて以来、すっかり子どもたちにはおなじみになったキャラクター「わしも」。宮藤官九郎さんと安齋肇さんによって生み出された作品は、さまざまな人々の手により楽しいアニメとなって、子どもたちに笑いを届けてくれています。9月17日(月)スタートの「わしも放送開始5年スペシャル」をどうぞお楽しみくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・みとうさゆ

関連記事

NHKアニメ『わしも-wasimo-』の主題歌はあのアーティストでした!
毎週月、火曜日の18時からはじまる、NHK Eテレの10分間のアニメ『わしも-wasimo-』。おばあちゃん型ロボット「わしも」と、その家族や友達が繰り広げる奇想天外なストーリーに、子どもたち...
2018年4月からの「NHK Eテレ」は、土日に変更あり!子ども向け番組の時間帯はどう変わる?
子育ての救世主・NHK Eテレ。特に赤ちゃんや小さな子どもを育てているパパ、ママにとっては、Eテレは神番組をそろえているチャンネルという認識をお持ちなのではないでしょうか。 2018年4...
Eテレアニメ『うちのウッチョパス』原作絵本の最新刊『ウッチョパスのカレーライス』発売!
Eテレで毎週火曜17:20~17:25に放送されている5分間のミニアニメ『うちのウッチョパス』は、へんてこな謎の生きもの「ウッチョパス」を中心に繰り広げられる楽しいお話です。ウッチョパスは世界...