いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2018年上半期赤ちゃんのお名前ランキング!男の子・女の子の人気急上昇のお名前は?

SONY DSC

赤ちゃん本舗が、2018年上半期のお名前トレンドを発表しました。これは赤ちゃん本舗の店舗にてお客さんが登録した情報を集計された結果をランキングにしたもので、毎年発表されています。

誕生した赤ちゃんへの、初めて贈り物となるお名前。生まれてくるまでの間、パパとママは赤ちゃんのためにたくさん悩みながら、名前を考えたのではないでしょうか。これから赤ちゃんが誕生する予定で、どんな名前にしようかな? と悩み中のパパ、ママたちの参考になるように、2018年上半期に人気があったお名前をご紹介します。

2018年上半期 人気お名前ランキング

まずは、男の子のお名前ランキングからご紹介します。1位は「蓮」。また、「はると」という名前が急上昇しているようです。これは、TBSのドラマ『花のち晴れ』で、平野紫耀さんが演じた神楽木晴(はると)の影響なのでしょうか。
また、今回のランキングには「大和」という名前が昨年の20位から6位へと急上昇したのですが、その他にも「太」「大」「悠」と言った、日本らしい古風なイメージの漢字を使った名前にも注目が集まっているようです。

男の子(19,978件)

1位 蓮(レン)
2位 大翔(ヒロト)
3位 陽翔(ハルト)
4位 樹(イツキ)
5位 陽太(ヨウタ)
6位 大和(ヤマト)
6位 湊(ミナト)
8位 悠人(ユウト)
9位 悠真(ユウマ)
10位 陽斗(ハルト)

続いて、女の子のお名前ランキングでは、一位は「咲良」と「結菜」が首位となりました。「咲良」は2年連続で上半期ランキングで首位になっている、人気のあるお名前のようです。
また、ランク外ではありますが「陽菜乃」が20位にランクインしています。赤ちゃん本舗がお名前のランキング調査を始めた2005年から、女の子の3文字のお名前がランクインしたのは初めてなんだそうです。

女の子(17,968件)
1位 咲良(サクラ)
1位 結菜(ユウナ)
3位 莉子(リコ)
4位 芽依(メイ)
5位 紬(ツムギ)
5位 結愛(ユア)
7位 さくら(サクラ)
8位 凜(リン)
9位 陽菜(ヒナ)
10位 結衣(ユイ)

【調査対象】赤ちゃん本舗の会員情報のうち、2018年1月1日から6月30日に登録されたお子さんの名前

【調査件数】37,946件。(男の子:19,978件、女の子:17,968件)

名前をつけるときに意識したいこと

「この名前がいいな!」と思う名前はありましたか?

今回のランキング集計では、使用される漢字として、男女ともに「結」という漢字の人気が上昇しているということもわかりました。これは、映画「君の名は」の影響でしょうか。名前を考えているときに、話題になっているドラマや映画の中の登場人物の名前が、名づけに影響することがわかりますね。

お名前を決めるときに意識したいポイントがあります。

・画数
・含めたい漢字
・名前の響き(読み仮名)
・苗字とのバランス
・生年月日
・家族の名前との関連性
・その年を象徴する出来事にあやかる
・自然などのテーマ

このポイントを元に、パパとママが「これだ!」と思えるお名前が見つかるといいですね!

赤ちゃんの誕生を前に、お名前を考え中という方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

“言葉のプロ”に名づけ方を学ぶ!『コピーライターが教える 子どもを幸せにする名づけのコツ』
子どもの名前、どんなふうに決めましたか? 音の響き、漢字に込めた思い、○○な子に育ってほしいなど、さまざまな想いが込められた我が子の名前。「子どもが誕生して初めての、そして最高のプレゼントだから、すて...
義両親から「赤ちゃんの名付け」を口出しされたママの想いと解決策
ママ・パパから赤ちゃんへの初めてのプレゼントとなる「名前」。妊娠したときから、どんな名前にしようかとあれやこれやと思いを巡らせますよね。ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・...
夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。 妊娠・出産・子...