いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

ウッチョパスにペネロペ、ルルロロも登場 『Eテレ ミニアニメのなかまたち 夏スペシャル』8月5日(日)放送

(C)BANDAI/ルルロロプロジェクト

(C)BANDAI/ルルロロプロジェクト

NHK Eテレで夕方に放送されている番組「ミニアニメ」では、かわいらしいキャラクターがくりひろげる5分間の作品が日替わりで放送されています。モフィ・ティニー・ルルロロ・ペネロペ・ミッフィーなど、ちびっ子にはおなじみの仲間たちがいっぱい。この夏にはそんな「ミニアニメ」から、夏らしいおはなしをアンコール放送するスペシャル番組が登場することになりました。
『Eテレ ミニアニメのなかまたち 夏スペシャル』8月5日(日)15:57~16:15に放送されます!

「ミニアニメ」から夏休みにぴったりのお話が登場

(C) Gallimard Licensed by N.A.  (C) うっかりペネロペ製作委員会

(C) Gallimard Licensed by N.A.  (C) うっかりペネロペ製作委員会

今回のスペシャルに登場することになったのは、「ミニアニメ」のなかから『うちのウッチョパス』、『うっかりペネロペ』、『がんばれ!ルルロロ』の3作品。いずれも夏らしいエピソードをセレクトして届けてくれますよ。

『うっかりペネロペ』「ペネロペ、やさいをそだてる」

おじいちゃんの畑にやってきたペネロペたちは、野菜の種をまくことに。いろいろな形の種を見て、大きく育つとどんな野菜がなるのか、想像をふくらませます。そしていよいよ、野菜を収穫する日がやってきて……!?

『がんばれ!ルルロロ』「ルルロロのおばけやしき」

キュートなくまのふたご、ルルとロロ。お庭のお花に水やりをしていると、パクとペロの元気な声が聞こえてきました。しかしなんと、パクペロが向かう先は、おばけやしき!?

『うちのウッチョパス』「ウッ!マーボ!」

アンちゃんは夕飯に大きらいなナスが出ることを知り元気がない。するとウッチョパスがある食べものをパクっと一口。そして陽気に踊りだす!?

案内役はウッチョパスと、かんたろう&あんちゃん兄妹

今回の夏スペシャルの案内役をつとめるのは、食べるとモンスターに変身する謎の生きものウッチョパスと、一緒に住むことになったかんたろう&あんちゃん兄妹です。「ミニアニメ」に2018年1月から登場したアニメ『うちのウッチョパス』はヘンテコな登場人物がたくさん登場するゆかいなギャグアニメで、毎回子どもたちを笑わせてくれています。

また、2018年には『うっかりペネロペ』が15周年、『がんばれ!ルルロロ』が5周年を迎えました。フランスで絵本が誕生し世界中で愛されているペネロペと、ベストセラー「くまのがっこう」シリーズから生まれたルルロロ。両作品は今年「フレンドシップ宣言」をして、ともにイベントやコラボレーション企画を行うなど、大変盛り上がっているんですよ。
d4066-58-895958-4

いずれもキャラクターの子どもらしいふるまいがかわいらしく、テレビを見ているちびっ子にとっては親しみのもてるお友だちのよう。親子でほのぼのと楽しめる作品ばかりですので、ぜひ今回のスペシャルで夏らしいエピソードを味わってくださいね。

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

Eテレアニメ『おしりたんてい』より、第1弾DVDが8月22日(水)にププっと発売!
(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 大ヒットシリーズの児童書『おしりたんてい』は、探偵が活躍する推理ストーリーでありながら、なぜか主人公の見た目が「おしり」!? 子どもたちが喜び...
Eテレ『デザインあ』より第3弾CD『デザインあ3』7月18日(水)発売! 日本科学未来館での展覧会開催にあわせて
子どもたちの「デザイン的思考」を育むNHK Eテレの『デザインあ』より、サウンドトラック第3弾の発売が決定しました。番組ではコーネリアスが音楽制作を手がけ、そのほか多くのアーティストがゲストヴォーカル...
シリーズ累計200万部突破のベストセラー『ざんねんないきもの事典』が夏休みにEテレでアニメ化決定!
子どもたちに人気の児童書『ざんねんないきもの事典』がこの夏、NHK Eテレでアニメ化されることになりました! いきものの意外な一面を伝え、あえて「ざんねん」と表現するユーモラスな事典が、...