いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『びじゅチューン!』夏休みスペシャルを8月3日(金)放送! 東京国立博物館とのコラボ企画展も

pixta_37065957_M (1)

国内外の有名な美術作品をユニークな歌やオリジナルアニメーションで紹介する、Eテレの番組『びじゅチューン!』。アーティスト井上涼さんのゆかいな発想には子どもから大人まで魅了され、その独創的な表現がツボにはまるという声があがっています。8月3日(金)9:40~10:00には夏休みのスペシャル放送が行われることになりました!
2017年の夏休みスペシャルでは、関西地方の美術品を訪ね歩いたアーティストの井上涼さん。今回は東京・上野の東京国立博物館を舞台に『なつやすみ!博物館で“にっぽんびじゅチューン!”』というタイトルで楽しませてくれるそうですよ。

東京国立博物館とコラボした「なりきり日本美術館」を紹介

東京・上野の東京国立博物館には『びじゅチューン!』で紹介された美術作品がいくつも収蔵されています。番組では美術作品をモチーフとしてユニークなアニメーションを制作。葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」からは『ザパーンドプーンLOVE』、岸田劉生の「麗子微笑」からは『夢パフューマー麗子』といった傑作が生み出されてきました。
そのことから、このたび東京国立博物館(トーハク)と『びじゅチューン!』とのコラボレーション企画展が実現しました。現在、本館にて2018年7月24日(火)から9月9日(日)まで「親と子のギャラリー トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」を開催中なんです。

今回のスペシャル編では、井上涼さんが会場へ訪れます。菱川師宣「見返り美人図」の体験型展示では、モニターのなかの見返り美人に好きなポーズをとらせることができる仕掛けが。また「麗子微笑」の顔はめパネルなども用意されています。井上涼さんがさまざまな「なりきり」展示も紹介してくれるそうですよ。

NHK子ども番組キャラクターの「はに丸」も登場! 井上涼さんとまさかの共演

井上涼さんによる「なりきり日本美術館」のテーマソング『トーハクトラベル』

さらに井上涼さんは、東京国立博物館のなかにある平成館の「考古展示室」に訪れるそう。こちらは縄文時代の土偶や、弥生時代の銅鐸、古墳時代の埴輪などの考古遺物を展示している施設です。
そこではNHKの人気キャラクター・はに丸くんとの共演も実現。開催中の「縄文 1万年前の美の鼓動」展の会場にて、一緒に踊りだすというまさかの展開になるのだとか!? ママたちの世代には昔懐かしい幼児番組『おーい!はに丸』の「はに丸」と、『びじゅチューン!』の個性派アーティスト井上涼さんとが並んで出演することになるとは誰が想像できたでしょう。夏休みスペシャルならではの貴重なシーンを、ぜひともご覧くださいね。

『びじゅチューン!』で井上涼さんが届けてくれるアニメーション作品の数々は、美術作品を自分の感覚で受け止めて、新しい発想を生み出すことを教えてくれます。夏休みの子どもたちにとっては、美術の楽しさをあらためて知るきっかけになりそう。子どもも大人も刺激をもらえそうな『びじゅチューン!』の夏休みスぺシャルをどうぞお楽しみくださいね!

文・井伊テレ子

関連記事

Eテレアニメ『おしりたんてい』より、第1弾DVDが8月22日(水)にププっと発売!
(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 大ヒットシリーズの児童書『おしりたんてい』は、探偵が活躍する推理ストーリーでありながら、なぜか主人公の見た目が「おしり」!? 子どもたちが喜び...
ゆず・北川悠仁さんが楽曲提供した新曲『だいすきの木』がEテレ『いないいないばあっ!』に登場
Eテレ『いないいないばあっ!』では7月9日(月)より、音楽デュオ「ゆず」の北川悠仁さんが楽曲提供した『だいすきの木』が登場しました。ワンワン・ゆきちゃん・うーたんが「だいすき」という気持ちを元...
Eテレ『デザインあ』より第3弾CD『デザインあ3』7月18日(水)発売! 日本科学未来館での展覧会開催にあわせて
子どもたちの「デザイン的思考」を育むNHK Eテレの『デザインあ』より、サウンドトラック第3弾の発売が決定しました。番組ではコーネリアスが音楽制作を手がけ、そのほか多くのアーティストがゲストヴォーカル...