いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

豪華クリエイター勢揃い!子どものためのデザインワークショップ

main

子どもたちのワークショップ開催が花盛りの、夏休み。自由研究のヒントに、視野を広げてもらうチャンスにと、子どもが興味を示しそうなワークショップ探しに張り切る家庭も多いのでは? すっかり夏の恒例となったものも多い中、2018年の新顔ワークショップがお目見えです。テーマは「デザイン」。大人でもチャレンジしてみたいプログラムばかりなので、早めのチェックがおすすめですよ。

子どもたちがデザインの楽しさを体験できる、多彩なプログラム

小学生のための9日間のワークショップ&1日限定の展覧会を開催するのは、リクルートホールディングスが運営する「クリエイションギャラリーG8」です。9組の講師による多彩なデザインのワークショップを通じて、子どもたちにデザインの楽しさを体験してもらおうというイベント。最終日には1日限定で展覧会が行われ、ワークショップで完成した作品をたくさんの人に見てもらうことができます。

そもそも「クリエイションギャラリーG8」はグラフィックデザインを中心に企画展を開催し、デザインを通じた豊かな生活の提案や、さまざまな出会いを作る場所を目指して活動しているギャラリー。今回の「クリエイション・キッズ・ラボ」は子どもたちの豊かな想像力や表現力を引き出し、デザインとコミュニケーションを楽しみながら、いっしょに学べる機会を持ちたいと企画されたものだそうです。

どんな内容があるかを、以下にご紹介します。

◯8/22(水)キャラクターデザイン(講師:小杉幸一)
「コミュニケーションのためのキャラクターをつくろう」
◯8/23(木)ポスターデザイン(講師:岡室健)
「メッセージを伝えるポスターをつくろう」
◯8/24日(金)テクノロジー&手芸(講師:テクノ手芸部)
「羊毛フェルトと電子部品で目の光る動物をつくろう」
◯8/25(土)ファッション(講師:ミントデザインズ)
「テキスタイルデザインからはじめる洋服をつくろう」
◯8/27日(月)パッケージデザイン(講師:福岡南央子)
「のみもののパッケージをつくろう」
◯8/28(火)タイポグラフィ(講師:大日本タイポ組合)
「なんでももじもじ〜どうぶつのもじをかこう」
◯8/29日(水)プロダクト(講師:トラフ建築設計事務所)
「どうぶつのオブジェをつくろう」
◯8/30(木)絵本・イラストレーション(講師:バスチャン・コントレール ※仏日通訳あり)
「ステンシルで絵本をつくろう」
◯8/31(金)デジタル(講師:田中良治)
「デジタル時計をつくろう」
◯9/1(土)展覧会(入場無料)

講師は今をときめくトップクリエイターばかり。貴重な体験に

ひと言で「デザイン」とはいっても、実にさまざまなジャンルがあるのが分かりますよね。これまでいつも何の気なしに目にしていたデザインを「これってこんなふうにできているんだ!」と発見するきっかけとなりそうです。

さらに注目したいのが、講師の顔ぶれです。今をときめくトップクリエイターばかりが9組! ファッション好きなママであればまず真っ先に注目してしまいそうな「ミントデザインズ」のおふたりや、「新一番搾り」「ZOFF」などのデザインでも知られる小杉幸一さん、アートユニットとして注目を集める「テクノ手芸部」のおふたりなど、そうそうたる面々が揃っているのです。

対象は小学生ですが、「ママだってやってみたい。ずるい!」とうらやましくなるプログラムばかり。開催は各日とも1日2回、定員は各回15名となかなかの少数枠になっています。気になる親子はぜひ早めにチェックしてください!

「クリエイション・キッズ・ラボ」
小学生対象/定員各回15名/要予約/参加費1000円〜(実費)/ひとりあたり3つまで参加可能
各日、2回開催(内容は同じものです)
①11:00a.m.-1:30p.m.予定(入場開始10:30a.m.)
②3:00p.m.-5:30p.m.予定 (入場開始2:30p.m.)
※ワークショップのテーマ、講師は変更になる可能性もあります
※内容や参加申し込みなど、詳細はギャラリーサイトをご覧ください

文・鈴木麻子

関連記事

夏休みに何も予定のない我が子が不安……子どもは友達と遊んでいますか?
約1カ月近く続く夏休み。親が遊びの約束をしていた幼稚園や保育園の頃と違い、小学生になると、毎日の遊びの約束は子ども同士ですることがぐっと増えます。 せっかく休みになったことだし、友達とたくさん遊んで...
夏休みの「ラジオ体操」やっていますか?実施に対する賛否両論の声とは
夏休みの風物詩といえばラジオ体操。朝早くに公園に行って体操し、スタンプを集めた記憶のある方も多いと思います。ですが今、その状況は変わってきているようです。 ラジオ体操に関するママの投稿をきっかけ...
夏休み明けまでに「鉄棒ができるようになれ」という宿題。練習場所の確保と効果的なトレーニング方法とは?
突然ですが、お子さんは鉄棒が得意ですか? 実は筆者の子どもは鉄棒が大の苦手です。そのため体育の授業で鉄棒があると、我が子は毎日毎日憂鬱そうな顔をしていました。どうしたら鉄棒ができるようになるの...