いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おかあさんといっしょ』2018年夏特集「ガラピコぷ~とおまつりにいこう!」7月30日(月)よりスタート

ガラピコぷ~

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』では、7月30日(月)~8月3日(金)の5日間にわたって夏のスペシャル放送が行われます。タイトルは「ガラピコぷ~とおまつりにいこう!」。『ガラピコぷ~』のキャラクター、チョロミー・ムームー・ガラピコとお兄さんお姉さんたちがお祭りに出かけるなど、夏休みらしいシーンが見られそうです!

いよいよ「夏のスぺシャル放送」がスタート!

毎年の長期休みに放送される『おかあさんといっしょ』の特集では、ふだんの放送とはちょっと違う雰囲気の番組を見ることができます。新しい歌クリップやお芝居、特別コーナーなどが出てくることが多く、ママスタBBSでも毎回話題になっていますよ。ちなみに2017年の夏特集では「夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう」や「山の家のなつやすみ」を放送。身体を動かす楽しいエクササイズや、山の家でのお兄さんお姉さんたちの夏休みのお話を届けてくれました。

2018年の夏特集は7月30日(月)からスタート。この週は「ガラピコぷ~とおまつりにいこう!」が5日間にわたって放送されます。体操『ブンバ・ボーン』までもが、なんとおまつりバージョンに!? ワクワク感いっぱいのスペシャル放送に期待が高まりますね。

『こんや こんにゃく』や『かっぱなにさまかっぱさま』などの名曲も登場!

今回の放送では『こんや こんにゃく』『クシカツはいっぽん』『かっぱなにさま?かっぱさま!』など、楽しい夏特集にぴったりのコミカルな歌もたくさん登場予定です。

7月30日(月)に流れる『こんや こんにゃく』は、こんにゃくがぐにゃぐにゃ踊るゆかいな歌。かつて2011年9月のうたとして横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんコンビが歌っていました。お兄さんがヘビメタバンドのごとくシャウトし、お姉さんとともに「こんにゃく こんや くう?」とダジャレを放ち、なかなかに強烈な印象を残したんです。さわやかなイメージのゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんがどのように歌いあげてくれるのか必見です。

また、8月1日(水)の『かっぱなにさま?かっぱさま!』は杉田あきひろお兄さん・つのだりょうこお姉さん時代から長らく歌い継がれている1999年11月のうたです。出演者がもれなくカッパの扮装をさせられるこの曲映像では、先代お兄さんの厚ぬりメイクも伝説として語られています。もしかしたら今回、ゆういちろうお兄さんもその洗礼を受けてしまうのでしょうか。要チェックです!

「ガラピコぷ~とおまつりにいこう!」は夏らしく、お祭りに太鼓や浴衣など、季節感あふれるスペシャルになりそうです。ママたちもぜひ、夏休み気分で子どもといっしょに盛り上がって楽しみましょう。

文・井伊テレ子 イラスト・ちうね

関連記事

2018年秋に映画化される『おかあさんといっしょ』より『ガラピコぷ~』のアニメ映像が初公開!スキッパー役・西川貴教さんからのコメントも
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 2018年9月7日(金)公開予定の『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』から、このたび新たなお知らせが届きました...
もはやコントの領域?『ガラピコぷ~』チョロミー、ムームー、ガラピコの魅力
番組に新しくゆういちろうお兄さんが登場し、エンディングの歌もこれまでの「あしたてんきになあれ」から「べるがなる」にリニューアルと、4月は新しい風が吹き抜けた『おかあさんといっしょ』。そんな中で...
ゲスト声優に横山だいすけさん・関根麻里さんが出演決定!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 この秋、NHK Eテレの人気子ども番組『おかあさんといっしょ』が初めて映画化されます。これは1959年に放送をスタートして...