いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレアニメ『おしりたんてい』より、第1弾DVDが8月22日(水)にププっと発売!

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

大ヒットシリーズの児童書『おしりたんてい』は、探偵が活躍する推理ストーリーでありながら、なぜか主人公の見た目が「おしり」!? 子どもたちが喜びそうなコミカルな要素も満載で、シリーズ累計300万部を超える大人気ベストセラーなんです。

2018年5月にはNHK Eテレで初めてアニメ化されて話題を呼びました。そして、このたびアニメを収録したDVD『おしりたんてい① ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!』が2018年8月22日(水)に発売決定しました!

ベストセラー児童書「おしりたんてい」シリーズを映像化!

見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに次々と難しい事件を解決していきます。インパクトのある見ためと紳士なふるまい、そして「しつれい こかせていただきます」と犯人をおいつめる強烈な必殺技で子どもたちに大人気なんです。

NHK Eテレでは2018年5月に3話までが放送されました。また現在、7月14日(土)から8月25日(土)まで新作の7週連続放送を行っています。毎週土曜日9:00からの放送ですので、休日の朝に子どもと一緒にテレビを見ていて目にしたママも多いかもしれませんね。アニメには絵さがしクイズや迷路なども登場しますので、まるでおしりたんていと一緒に事件を解決しているような気分で楽しむことができますよ。

ププっと事件を解決! おしりたんていの活躍を全3話収録

このたび発売されるDVDには、第1話~第3話を収録しています。紳士な「おしりたんてい」がププっと事件の謎解きをしていくストーリーが、アニメならではの映像でくりひろげられます。さらにはワンコロけいさつしょの「マルチーズしょちょう」や、大どろぼう「かいとうU」など個性的なキャラクターも登場。ナレーションを担当する俳優の渡辺いっけいさんが、可愛らしいマルチーズしょちょうの声を演じたことも話題となりました。

第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」

どんな事件も解決する名探偵「おしりたんてい」のもとに、お菓子泥棒を探してほしいという依頼が。いったい誰がお菓子を盗んだのでしょう? 「フーム、においますね」という名ゼリフとともに、おしりたんていが町を駆けめぐります。

第2話 「ププッ ちいさなしゃちょうの だいピンチ!?」

「おしりたんてい」の事務所に、ワンコロけいさつしょの「マルチーズしょちょう」から電話がかかってきました。しかし、依頼されたのはボール探し!? このボールの行方は思わぬ展開につながっていきます。

第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」

「かいとうU」と名のる大どろぼうから予告状が。「ホーホーはくぶつかんにある女神のマフラーをいただく」とのこと! 捜査協力の依頼をうけた「おしりてんたい」は、ブラウンとともに現場に向かいます。果たしてどうなるのでしょう?

児童書からはじまり、テレビアニメ放送やDVD化と、ますますその世界を広げている「おしりたんてい」シリーズ。多くの子どもたちを惹きつけてやまない楽しさが物語にはたっぷり詰まっています。ぜひ映像でもその魅力をぞんぶんに味わってくださいね!

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

『おしりたんてい① ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!』


※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

発売日:2018年8月22日(水)
価格:2,400円+税
収録時間:60分
発売元:日本コロムビア株式会社

収録内容(全3話)

第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」
第2話 「ププッ ちいさなしゃちょうの だいピンチ!?」
第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」

声の出演

おしりたんてい … 三瓶由布子
ブラウン … 齋藤彩夏
マルチーズしょちょう/ナレーション … 渡辺いっけい
かいとうU … 櫻井孝宏

関連記事

Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?
第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしり...
児童書の『おしりたんてい』がアニメになった!本日よりYouTubeにてププッと配信
書店の児童書売り場で、必ずといって良いほど目にとまる『おしりたんてい』。その見た目のインパクトから、まるで吸い寄せられるように立ち止まる子どもと、思わず手に取ってみたくなるママたち。はじめて『...
出すべきか出さぬべきか、それが問題。おならルール、我が家の場合
遥か遥か遠い昔高校生だったころに、私は、「長年夫婦をしているが、お互いのおならの音を聞いたことがない」という大物芸能人夫婦の逸話を聞いて、「いつまでも初々しさを忘れない夫婦って、ステキ! 自分も結...