いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもに決めさせてもいいかも?卒乳・断乳へのママたちの正直な気持ちとは #産後カルタ

「こ」

赤ちゃんが産まれるとママたちは母乳やミルクでお世話することになりますね。ママの愛情を受けながら赤ちゃんがすくすく成長していくと、いずれ離乳食を食べるようになり、母乳やミルクからは卒業していくことになるでしょう。母乳育児のママたちの場合、この「卒業」に複雑な想いを抱くことがあるようです。

『今2歳の男子なのですが、かなりのオッパイ星人なので断乳ではなく、卒乳するまで付きあおうかなあと考えていますが、これは甘えさせているということなのでしょうか? 保育所に入るまで、子どもから「オッパイいらない」と言われるまで、気長に待つのは良くないのですか?』

いつごろおっぱいを「卒業」した!?子どもの判断に任せたママたちに聞きました!

ママが「卒業」の時期を決めるのではなく、子ども自身が「卒業」の時期を決めたママたち。いつごろ「卒業」となったのでしょうか?

『私も娘からもういらないと言われた3歳半まであげていました。本人も納得してやめたのでわだかまりもなく、きちんと自立しています』

まずは3歳半、というママ。子ども自身が「卒業」のタイミングを決めたことで、精神的に不安定になることもなかったとのことです。子どもが「卒業」のタイミングを決めることにもメリットはありそうです。

『うちも、かなりのおっぱい星人だったけど2歳半まで飲んで子どもからやめたから何の悔いもなし。子どもからやめる時がいつか来るんだから気にしなくていいと思う!』

こちらは2歳半ごろ。子どもが「卒業」のタイミングを決めてくれたことでママ自身も後悔しなかったとのこと。こちらも子どもが「卒業」のタイミングを決めるメリットといえるかもしれません。

『私もやむを得ない理由ではない断乳は反対で、卒乳希望でいたから好きにさせていたら、末っ子は3歳の誕生日過ぎまで飲んでいたよ』

ママたちのコメントをみていると、子ども自身が「卒業」のタイミングを決める場合、3歳前後がひとつの目安となっているようです。3歳ともなると、親の話も少しは理解できるようになる時期でしょう。そろそろ「卒業」を考えているママは、子どもと「卒業」のタイミングについて話し合ってみるといいのかもしれません。

世界の「卒乳・断乳」事情はどうなっている?

公益社団法人 日本助産師会では、「卒乳」「断乳」について

『卒乳とは赤ちゃんが母乳を飲まなくなることをいい、そこには赤ちゃんの側から自然に飲まなくなることと、親の働きかけでやめていく頃も含まれることがあります。断乳はお母さん側から母乳を断つという意味合いが強く、ある時期に一回でやめるようなときに使われている言葉です』

としています。

また、WHO(世界保健機関)では、

『生後半年は完全母乳を、離乳食が始まった後も2歳またはそれ以降でも母乳を続けることを推奨しています』

とのこと。2歳以降でも授乳することは、世界的にみると一般的なのかもしれません。

助産師としての立場からママにできるアドバイスのひとつとして例示されているのが、

『お母さんと赤ちゃんが納得できるように話し合いながら決めていくことが望ましいでしょう。怖がらせたり、ごまかしたりすることで赤ちゃんが落ち着かなくなることもあります』

ということ。少なくともママに「卒業」に対して迷いがあるうちは「卒業」はすすめない、という方針のようです。

まさに現在、「卒業」の時期を迷っておられるママがいらっしゃったら、子どもと話してみてはいかがでしょうか? たとえママが話していることを完全に理解できないとしても、きっとママの意思は受け取ってくれるでしょう。「卒業」を考えておられるのなら、子どもを怖がらせるのではなく、あくまで子どもに「卒業」のタイミングを決めてもらえるようママから手助けすることを考えてもいいかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・Ponko

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

【体験談】ママが断乳・卒乳する「きっかけ」となった出来事4選
赤ちゃんが産まれて母乳育児中のママなら、「おっぱいをやめる時期」について一度は考えたことがあるのではないでしょうか? 母乳のやめ方には断乳と卒乳の2種類あります。「断乳」とは、ママの意志で赤...
2歳での卒乳と5歳での「ひとり寝」。成功した理由とうまくいかなかった理由
「卒乳はいつごろがいいんだろう?」 離乳食が本格的になってくると、だんだん卒乳の時期が気になってきます。筆者もそんな1人でした。 筆者の周りでは、1歳前後で卒乳したという話をよく聞きました...
「断乳・卒乳」を控えている親子へ贈る『おっぱいバイバイ』
母乳育児をしてきたママにとって、いつか迎える「卒乳・断乳の日」。 その日は必ずやってくるけど、どんな風に向かえてあげることが子どもにとってベストなのでしょうか。 現在1歳半の娘がいる著者は...
参考トピ (by ママスタジアム
3歳まで授乳したらおかしいですか