いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『ピタゴラスイッチ』の人気作「ビーだま・ビーすけの大冒険」完結編スペシャルを7月28日(土)放送

CIMG9448

NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』にて、7月28日(土)16:25よりスペシャル番組が放送されることになりました。タイトルは「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!~完結編~黒玉軍の野望」です。
大がかりなピタゴラ装置で話題を呼んだ、人気シリーズ「ビーだま・ビーすけの大冒険」が15分間にわたってたっぷり楽しめます!

「ビーだま・ビーすけ」シリーズ3部作をまとめて一挙放送!

ビーだま・ビーすけの大冒険」は2015年、物語を吹き込んだ画期的なピタゴラ装置として深夜放送のスペシャル番組で紹介されました。転がっていく赤い玉を最初から最後まで活躍させるというのもピタゴラ装置としては初めての試みだったそう。その後『ピタゴラスイッチ』でもたびたび放送されることになります。追いかけてくる黒玉から小さなビーすけが必死で逃げる、ハラハラドキドキの冒険ストーリーが子どもたちに大人気となりました。
2017年にはシリーズ続編「ビーすけを救え! ビーだま兄弟の大冒険」、2018年にはエピソード3「一時休戦 ビーすけと黒玉王子の大脱出」も登場しました。制作されたピタゴラ装置はしかけがさらに複雑になり、どんどんパワーアップして超大作に! 今回放送されるスペシャル番組は、この人気3部作を一挙にまとめて放送する「超・完全版」なのだそうですよ。

新作も登場!ビーすけの物語が完結へ

「ビーだま・ビーすけ」シリーズでは浜崎貴司さんの歌声とピタゴラ少年少女合唱団のコーラスが、ビーすけたちの物語を盛り上げてくれます。ビーすけが兄弟を助けて黒玉軍から逃げたり、黒玉王子と力を合わせて暗黒の谷から脱出したり。まるでビーだまが生きているかのような迫力ある冒険ストーリーを楽しむことができるんです。
7月28日(土)に放送されるスぺシャルは「完結編」と名づけられており、ビーすけ兄弟と黒玉軍、黒玉王子との物語に何らかの進展がありそう。「黒玉軍の飽くなき野望は叶うのか? ビーすけたちに平和は訪れるのか……?」と予告されており、どんな結末を迎えるのか気になりますね。これまでの3部作に加えて、新作映像も登場するとのことで見逃せません。

「ビーだま・ビーすけ」シリーズのピタゴラ装置は大人も驚かされるほどの超大作。思わず感心してしまうような仕掛けが数多く登場していて見ごたえたっぷりです。ぜひ完結編スペシャルを家族でお楽しみくださいね!

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

『おかあさんといっしょ』最新ソングブックDVDの特典映像に、『ピタゴラスイッチ』とのコラボ映像が収録決定!
(C)2018 NHK・NED DVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』は2018年4月18日(水)に発売されます。2017年度の「月のうた」を中心とし...
パッコロリンの3きょうだいが大活躍! DVD最新作『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』
© NHK・NHKエデュケーショナル Eテレアニメ『パッコロリン』から新作DVD『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』が発売されました! 『パッコロリン』の主人公は、まる、さんかく...
Eテレ『デザインあ』初のDVDとBlu-rayが発売決定!7年分の放送から人気コーナーをセレクト
NHK Eテレで放送中の番組『デザインあ』から、2018年3月23日(金)に初の映像集が発売されることになりました。 2011年4月にレギュラー放送がスタートして以来、DVDやBlu-ray化される...