いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

【トークショー付き試写会ご招待プレゼントも!】関根麻里さんがアニメ「ガラピコぷ~」の新しいおともだちを演じる! 2018年、60年目を迎えて初の映画化! 『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が9月7日(金)より公開

OI_B1poster_FIX_0619
2018年9月7日(金)より『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が公開、誰もが知っている人気番組が初の映画化を果たします。

「おかあさんといっしょ』は1959年10月から放送を開始し、2018年の今年、ついに60年目を迎えます。
2歳~4歳を対象に、踊りや歌、そして人形劇などを通して情緒や表現、言葉、身体などの発達を助ける事を目的とした教育エンターテイメント番組です。幼い時に「おかあさんといっしょ」を見て育ったというママも多いのではないでしょうか。

歌って踊って応援できる!2つの大冒険で遊ぼう!

おなじみのお兄さんお姉さん、アニメになった「ガラピコぷ~」の仲間たちがわくわくドキドキ、外の世界へ飛び出します! 本作品は70分で2つの冒険にお出かけするんです。いったいどんな冒険になるのでしょうか?

1つ目の冒険 歌って、踊って、不思議な町で大冒険!?

番組でおなじみのゆういちろうお兄さんとあつこお姉さん、よしお兄さん、りさ姉さんたちが元気いっぱい、外へ飛び出して冒険へ出かけます。大人気の体操のコーナー『「ブンバ・ボーン!』」もスクリーンで楽しめて、一緒に歌って踊れるシーンがたくさん!

あらすじ
『ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが外へ飛び出して、いろんな乗り物に乗って楽しくお出かけ・・・と思ったら、いつのまにか不思議な町についてしまい、そこにはちょんまげの人がいっぱい! お兄さん、お姉さんたちはどうなるのでしょうか!?』

2つ目の冒険 チョロミー、ムームー、ガラピコたちとツムリ星の危機を救おう!

映画化にともなって人形劇「ガラピコぷ~」が初のオリジナルアニメ化! チョロミー、ムームー、ガラピコはいつもの「しずく星」を飛び出し、初めて訪れる「ツムリ星」での大冒険が描かれます。新キャラクターも続々登場! ゲスト声優はお姫様イオ役が関根麻里さん、ロボット・ゴムリ役を横山だいすけさんが演じます。イオとゴムリはいったいどんな活躍をみせるのでしょうか。

あらすじ
『チョロミー、ムームー、ガラピコはしずく星を飛び出しツムリ星へお出かけ! 到着するとツムリ星はぼろぼろの星になっていました。そして出会ったのはそこで出会ったのはツムリ族のお姫様イオ。イオには昔ゴムリというロボットのお友達がいましたが、ある事件をきっかけに離ればなれになってしまいました。ひとりぼっちになったゴムリは、星の大切なグミグミの実を盗んでしまい…。グミグミの力がなくなった
ツムリ星はどんどん元気がなくなってしまいました。チョロミーたちは、イオとゴムリの仲直りをお手伝いすることに! 果たしてイオとゴムリは無事仲直りをし、ツムリ星は元気を取り戻せるのでしょうか』

事件の鍵を握る!?ママになった関根麻里さんがお姫様「イオ」役を演じる

_MG_1499

ママになって初の映画参加となる関根さんは現在2歳半の娘さんの育児に奮闘するママ。
自身も小さいころ見ていた『おかあさんといっしょ』に関われること・イオ役に挑戦してみて・娘さんの育児エピソードを語って頂きました。

娘と観ている大好きな番組の映画化に参加できて素直に嬉しいです

――ゲスト声優に選ばれた率直な感想をお聞かせ下さい
関根さん:いつも娘と観ている番組であり、小さい頃お世話になっていた番組に参加できると聞いて、素直に光栄な気持ちでした。それと同時に素敵な作品にしたいという気持ちからプレッシャーも感じました。
――演じてみて大変だった部分はありますか?
関根さん:とても可愛らしい見た目で、優しい性格なキャラクターですので、どうやってその雰囲気を声で表現するかに注力しました。「ガラピコぷ~」の収録現場に勉強にも行きました。歌うシーンでは音程の高い子どもらしい歌い方を思い出すようにして頑張りました。

観察好きな娘の変化をいつも楽しんでいます

――小さい頃の自分と娘さんを比較してどう感じますか?
関根さん:明るく活発なところは似ていますが、性格は違うなと感じます。
私はチョロミーみたいに何でもすぐ行動する性格ですが、娘は何事も最初は観察する性格です。
「ブンバ・ボーン!」も最初は踊らず、観察していました。
――『おかあさんといっしょ』を見てお子さんに変化はありましたか?
関根さん:教えていない物の名前や動物を覚えていたことがあってビックリしました。どこで覚えていたのだろうと思い返してみると「ブンバ・ボーン!」の振り付けであったフラミンゴだったりして、しっかり観察しているのだなと感心します。あとモノマネもよくします。
――例えばどんなモノマネをされるのですか
関根さん:家族が帽子をとって挨拶するところや、それぞれの話し方など、とにかく観察したものをマネしている感じですね。おそらくこの映画もじっくり観察すると思います。

この映画を通して仲間の大切さ、気持ちを伝える大切さを感じて欲しいです

――『おかあさんといっしょ』に出たい! とお子さんに言われたらどうしますか?
関根さん:もちろん全力で応募します(笑)。うたのお姉さんになりたいって言い出したとしても娘の夢は応援したいです。
――この映画はお子さんと一緒に見る予定ですか?
関根さん:はい。家族で見に行く予定です。きっとピクニックに行くような楽しい日になると思います。
――この映画で一番伝えたいメッセージはなんですか?
関根さん:仲間を大切にすること、気持ちを素直に伝えることの大切さです。それは子どもだけではなく、大人もついつい忘れてしまいがちなことなので、大人にも届けたいメッセージです。
――最後に『ママスタセレクト』の読者のママたちへメッセージをお願いします。
関根さん:私もママとして2歳半なので、これからも娘といっしょに成長していきたいと思っております。
うまくいかなくて当たり前、上手くいったらラッキーぐらいにとらえて日々切り替えながらです。
きっとこの映画に来られる会場を見渡せば、同じような想いを持ったママさんや家族がたくさんいらっしゃると思います。ですので、皆さんと一緒に私も頑張ります!
お子さまの映画館デビューにぴったりな作品なので、家族みんなで是非お越しください。

取材中、関根さんは常に明るく、取材時間ギリギリまでお話をしてくださいました。育児に試行錯誤しながらも楽しく前向きに取り組んでいる姿と笑顔が印象的でした。きっと「イオ」にもその姿を感じることができるでしょう。
上映中、会場は暗くならないので、まっくらが怖いお子さんも安心です。じっとすることが苦手なお子さんも、物語に合わせて歌ったり踊ったり、応援したりと体を動かせるので最後まで楽しめます。
『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』是非、会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2018年8月21日(火)、都内で横山だいすけさん&関根麻里さん登壇!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』アニメパート「ガラピコぷ~」トークショー付き 公開直前親子プレミア試写会 を開催します。ぜひご応募ください!
『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』公開直前親子プレミア試写会 プレゼント!
※ご招待メールの発送もって発表とさせていただきます。

取材、文・編集部

公開日:2018年9月7日(金曜日)
出演 : 花田ゆういちろう 小野あつこ 小林よしひさ 上原りさ チョロミー ムームー ガラピコ スキッパー 他 声の出演 : 吉田仁美 冨田泰代 川島得愛 ・ 西川貴教
製作:『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』製作委員会(日活/ライブ・ビューイング・ジャパン/イオンエンターテイメント/NHKエデュケーショナル)
配給:日活/ライブ・ビューイング・ジャパン 制作:NHKエデュケーショナル/ダイナモピクチャーズ 2018年/カラー/16:9/5.1ch/DCP ©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

関連記事

涼しい場所で無料で遊べる!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』公開記念「デックス東京ビーチで遊ぼう!わくわくキッズフェア」8月14日(火)から
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 1959年の放送開始以来、初の映画化と話題になっている『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』。この映画の公開を記...
Eテレ『おかあさんといっしょ』夏のスペシャル第2弾!沖縄での「おにいさんおねえさん夏の挑戦」8月13日(月)スタート
Eテレ『おかあさんといっしょ』では、夏休みスぺシャル第2弾「おにいさんおねえさん夏の挑戦!」の放送が8月13日(月)からスタートします。なんと、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さ...
「おかあさんといっしょ」2018年春のファミリーコンサート「シルエットはくぶつかんへようこそ!」DVD&CDが8月1日(水)発売!ママたちの注目は?
画像提供:ポニーキャニオン Eテレ「おかあさんといっしょ」から、2018年春の公演『NHK 「おかあさんといっしょ」 ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ』がDVDとCDにな...