いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「模擬挙式」や「職業体験」を通じて子どもたちに「結婚式」を身近に感じてもらうイベント「T&Gキッズプロジェクト」が7月より開催

sub1

親にとって、わが子が結婚というとまだまだ先の話だと感じる人もいるのでは? 幼い子どもたちにとっても同様に「結婚」は、まだ身近に感じられないイベントなのかもしれません。ですが、子ども自身が小さいころから「結婚」について考えたり慣れ親しむ機会を持つことで、「結婚」とは他人事ではない身近な出来事なのだと考えるようになるのではないでしょうか。

そのような思いが込められたイベントが、2018年の夏開催されます。実はこのような未就園児から小中学生を対象とする、「結婚」に関するイベントは年々増加しつつあります。それだけ注目されている分野なのです。結婚をするということだけに捕らわれず、結婚という分野にまつわるいろいろな職業体験にもスポットを当てていますので、参加することで子どもたちの未来を描く手助けにもなることでしょう。

親子で参加して「結婚」について考える「T&Gキッズプロジェクト」

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ主催の「T&Gキッズプロジェクト」。未婚化が急加速で進む現代に、一石を投じるイベントといっても過言ではないでしょう。イベントは子どもたちが、普段馴染みのない場所である「結婚式場」に足を運ぶことからスタートします。「結婚式場」で体験し学ぶことは「結婚式」の意味や大切さを知ることです。そして「結婚式」に関わる仕事の楽しさについても知ることができます。子どもたちにとって何よりも価値のある学びとなる「体験」を、用意されたさまざまなプログラムを通じて学び、「結婚式」というものをより身近に感じてもらうことがこのイベントの目的です。

4つのプロジェクトで結婚&結婚式を身近に感じる

このイベントではここまででお話ししているように、ただ結婚・結婚式をすることを学ぶだけが目的ではありません。結婚にまつわる多くを学ぶため、このイベントでは4つのプログラムを用意しています。それぞれのプログラムごとに料金や、開催期間・開催地が異なりますので、どれに参加するかじっくりと吟味してください!

1.婚育プログラム

sub2

イベント内最大のメインプロジェクトといえばこちらです。主な内容は「結婚式クイズ」や「模擬挙式」、結婚式の演出を体験する「演出体験」などで、大盛り上がりすること間違いなしです。ママも子どもも大喜びな「デザートブッフェ」や披露宴にかかせない「サプライズレター作成」なども盛り込まれています。

対象:小学生以上
参加費:無料
時間:13:30~16:00
開催地と開催日
京都府京都市(7/27)東京都渋谷区(8/6)福岡県福岡市(8/17)新潟県新潟市(8/18)富山県富山市(8/24)

2.食育プログラム

結婚式で提供される料理や衛生に関するセミナーです。実際に結婚式で提供する料理を作る「料理体験」もあります。普段なかなか見ることのできない、華やかで美しいお料理・デザートの数々に子どもたちも大喜びすることでしょう。

対象:小学生
参加費:有料(参加会場によって金額は異なります)
時間:11:00~13:30
開催地と開催日
東京都目黒区(7/25)神奈川県茅ケ崎市(7/30)岐阜県岐阜市(8/3)広島県広島市(8/4)神奈川県横浜市(8/7)栃木県宇都宮市(8/22)神奈川県横浜市(8/23)大阪府大阪市(8/28)鹿児島県鹿児島市(8/31)

3.仕事体験プログラム

華やかな結婚式・披露宴はどうやって作られるのか、職業体験を通じて学ぶことができるプログラムがこちらです。ドレスのコーディネートや結婚式で使用するブーケ作り体験、職業体験とは少し異なりますが、フランス料理のマナー講座なども開催されます。

対象:3歳~12歳、会場によって異なります
参加費:無料
開催地と開催日時
徳島県徳島市(8/1・14:00~16:30・4歳~12歳対象)
北海道札幌市(8/2・11:00~14:00・小学生対象)
香川県高松市(8/4・13:30~16:00・4歳~12歳対象)
岡山県岡山市(8/20・13:30~16:00・小学生対象)
埼玉県さいたま市(8/23・1部11:00~13:00/2部14:00~16:00・4歳~12歳対象)
兵庫県神戸市(8/25・13:30~15:30・3歳~12歳対象)

4.Family Photo/T&G Films for mama

sub3

「Family Photo」は、結婚式や披露宴にはかかせない「写真」に関する体験プログラムです。フォトブースでの写真撮影や、メモリアルムービーの撮影、各種ワークショップが開催されます。「T&G Films for mama」ではショートフィルムの親子鑑賞や結婚式場体験をおこないます。

対象年齢:年齢制限なし
参加費:大人有料・子供無料(内容によっては有料)
開催地と開催日時
「Family Photo」
愛知県岡崎市(8/4・11:00~18:00)東京都渋谷区(8/9・10:00~18:00)福岡県福岡市(8/9・10:00~18:00)大阪府大阪市(8/12・10:00~18:00)福岡県北九州市(8/22・10:00~18:00)
「T&G Films for mama」
東京都港区(7/12・13:00~15:00)神奈川県横浜市(7/19・12:00~14:00)東京都港区(8/2・12:30~14:30)神奈川県横浜市(8/16・12:00~14:00)東京都目黒区(9/6・14:00~15:00)

「T&Gキッズプロジェクト」とは?

main

今回のイベントを開催するのは、東京を拠点に結婚式関連事業を展開している「株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ」という企業です。創業時より受け継がれた「守り続けること」という信念と、自分たちらしく「チャレンジしていくこと」という2つの柱を軸に、「結婚式はまだ進化できる」と日々努力を重ねています。その一環が今回のイベントとなる「T&Gキッズプロジェクト」です。

子どもたちが結婚を身近に感じ、学ぶことの意味

先ほどもお話ししましたが、日本は急激に未婚化が進んでいます。現在の婚姻率は5.1%となっていて、2014年の調査結果に続き過去最低となっています。1970年代の前半と比較するとなんと半分の水準にまで落ち込んでいます婚姻率が下がるということはイコール少子化にも繋がりかねません。子どもたちの未来を明るいものにするためには、なんとしても食い止めたい問題ではないでしょうか。しかし、こればかりは強制できるものではありません。だからこそ小さいころから結婚について学び、経験することは大変価値のある教育なのです。

親子で参加する意味

結婚式を身近に体験することは、未来を思い描くことに繋がります。その中でこのイベントでは「親子で参加」をすることにも注目してみてください。模擬挙式などは親子で参加することで、普段はあまり考えない家族の絆について考えることができます。またこの機会をきっかけに、普段は照れくさくていえない想いも親子で伝え合うことができるでしょう。子どもたちが家族に宛てて書くメッセージは、価値のある宝物となるはずです。

「知る」ことは世界を広げる

結婚式の流れを知り、どのような職業が関係していて、どのような仕事をするのか、これらを知ることで子どもたちの世界は大きく広がります。このイベントでは、どれほどの多くの人たちの手で結婚式が成り立っているか、その裏側が見られる貴重な体験をすることができます。また知ることで、結婚式の意義を肌で感じることもできるでしょう。

堅苦しく考えず参加してみるのもあり!

結婚について学び、体験することは大切な教育であるとお話ししてきましたが、堅苦しく考える必要はありません。普段できない体験を子どもにプレゼントするという気持ちで参加してみてはいかがでしょう? 難しいことは考えず、見て感じる中から得られる素敵な経験や思い出を探しに行ってみませんか?

文・櫻宮ヨウ 編集・木村亜希

関連記事

元カレかよ!ママたちが遭遇した、とんでもない「奇跡」
私たちが過ごす日常で起こりうるできごとの数々。気に止めなければ流れるように過ぎていく毎日だけれど、あるときふと思わず立ち止まってしまうような、予期せぬ偶然に巡りあった経験、ありませんか? 思い出...
保育園休園につきママアナウンサーが子連れでラジオ生出演!世のママたちの反応はいかに #ママたちの働き方を考える
2018年7月初旬、西日本は平成に入って最悪の豪雨災害に見舞われました。今回は、7月6日に放送されたABCラジオで起こったひとつの「出来事」についてご紹介していきます。 主役は、朝日放送...
「働くママの急な休み」フォローする側の本音とは? #ママの働き方を考える
働くママにとって、子どもが体調を崩しやすい風邪の流行シーズンはヒヤヒヤします。もし子どもが体調を崩せば、じっくり子どもに寄り添いたいのに仕事が溜まっていったり、同僚に迷惑がかったりと、子どもと仕事...