いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

産婦人科のリアルが綴られた NHKドラマ『透明なゆりかご』7月20日(金)10時スタート

★01_24a_018_0601Fs

2015年5月に1巻が発売になった、漫画『透明なゆりかご』。
作者である沖田×華(おきた ばっか)さんが、看護学科に通う高校3年生のときに母親のすすめではじめた産婦人科院での見習い看護師、その時の経験を描いた作品です。描かれる内容の衝撃度が話題の作品となりました。

産婦人科と聞けば、新しい命が誕生する場所として、明るいイメージを想像しがちですが、実際の現場では、命にまつわる様々な出来事が起きています。
コミックス1巻に掲載されている第1話「命のかけら」の中で、×華さんが見習い看護師として働いている産婦人科の院長の言葉に衝撃的なものがあります。それは、「90年代の日本の死亡原因、本当の1位は、人工妊娠中絶」というもの(参照:KC KISS『透明なゆりかご』第1巻)。

この部分に衝撃を受けた人は少なくないはず。この作品の中では、普段知ることのできない産婦人科医院で起こる現実が描かれています。
そして、この漫画がドラマ化され、2018年7月20日(金)からNHKドラマ10(NHK総合テレビのよる10時台の連続ドラマ枠)でスタートします。

ドラマ『透明なゆりかご』のあらすじは?

ドラマ『透明なゆりかご』では、漫画で描かれている衝撃的な内容がどのように表現されるのかに注目が集まっています。
原作者である沖田×華さんも、

『最初に「透明なゆりかご」がドラマになると聞いたときは、まるで現実感がありませんでした。「妊娠」「中絶」という重いテーマを描いた作品なので、原作通りに作ることは不可能だと思っていました。(引用:ドラマ10「透明なゆりかご」オフィシャルサイト)』

と語っています。

気になる第一話のあらすじをご紹介します。

★01_29_002_0601Fs

『1997年・夏。アオイ(清原果耶)は看護師見習いとして「由比産婦人科」へやって来た。いきなり中絶手術の現場を目撃して衝撃を受けるが、はじめて出産にも立ち会い、産まれて来る赤ちゃんの生命力に心を揺さぶられる。院長の由比(瀬戸康史)、看護師の紗也子(水川あさみ)・榊(原田美枝子)らが妊婦ひとりひとりに向き合う中、田中さん(安藤玉恵)という女性が訪れる。彼女はいわゆる未受診妊婦で、出産直後に失踪してしまう……』

目をそむけたくなるような産婦人科の現実を、なかったことにしてはいけない

漫画に忠実に描かれるドラマ版『透明なゆりかご』。脚本を担当された安達奈緒子さんがオフィシャルサイトに寄せた言葉の中に、

『舞台である産婦人科という場所は、目をそむけたくなるような現実に直面する現場でもあります。あまりの苛酷さに、これは沖田さんの筆だから成り立つ世界なんじゃないかと怖じ気づくこともありました。けれどここに出てくる事柄は、実際にこの世の中のどこかで起きています。
なかったことにしてはいけない、透明な存在にしてはいけない、この物語は終始そう訴えかけます。だとしたらこれを表現する責任から逃げてはいけないのだろうと思いました』

というお気持ちが綴られていました。

命が誕生する産婦人科医院が舞台のドラマですが、悲しく辛いことが描かれるでしょう。見るのが辛いと感じるドラマかもしれません。それでも「命」を考えたときには、このドラマから目をそむけてはいけない気がします。

ドラマ『透明なゆりかご』は2018年7月20日(金)から、よる10時よりNHK総合にて放送開始です。

ドラマ10『透明なゆりかご』
2018年7月20日(金)から
NHK総合 毎週金曜 よる10時から(連続10回)
※再放送 総合 毎週水曜 午前1時30分(火曜深夜)
原作:沖田×華『透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記』
脚本:安達奈緒子(『コード・ブルー3』『宮崎のふたり』など)
音楽:清水靖晃
主題歌:Chara『せつないもの』

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

NHK『みんなのうた』にピコ太郎の新曲!『Can you see? I’m SUSHI』がオンエア中
NHK『みんなのうた』2018年6月~7月期の新曲として、『Can you see? I'm SUSHI』の放送がスタートしました。作詞・作曲・うたはピコ太郎さんです。 『PPAP』の動画でおな...
Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?
第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしり...
『夫のちんぽが入らない』ドラマ化が決定!夫婦のつながりや幸せのカタチとはいったい何か?
  以前、ママスタセレクトでもご紹介した私小説『夫のちんぽが入らない』のドラマ化が決定したというニュースが飛び込んできました。 ドラマは、フジテレビが運営する動画配信サービス...