いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いくつ知ってる? 2018年上半期・女子中高生の流行ランキング

pixta_33089588_M
独身時代はどんなに情報通だったとしても、子どもができたとたんに世間のトレンドからは縁遠くなりますよね。育児グッズや子ども番組には異様にくわしくなる一方、たまに音楽番組を観れば「このグループ、何?」などと出演者は知らない顔ばかり。
流行なんて、知らなくたって困らない。でも話題のネタに、コミュニケーションツールにと、知っておいて損はない、かも?

先日発表されたのが「2018年上半期の流行ランキング」です。調査対象は現役女子中高生というだけあり、まさにナウ! でヤング! な結果となっています。

根強い支持がある韓流アーティスト。ジャニーズ勢も安定の人気

調査を行ったのは、ティーン向けメディアの「Nomdeplume(ノンデプルーム)」。読者240名が回答しています。

まずは「好きなアーティスト」からいきましょう。パッと見てわかるのは、韓国グループの多さです。「TWICE」「防弾少年団(BTS)」くらいなら知っているというママも、「SEVENTEEN」「BLACKPINK」あたりになるとまだそうでもないのでは? ジャニーズ系も安定の人気ですし、あとはLDH系と48グループがちらほら。

sub5

※「iKON」はグラフ内では「女性歌手」と表記されていますが、実際は「男性アイドル(韓国)」です。

 

この中でがんばりを見せているのが、5票を獲得した「あいみょん」さん。ランキング唯一のソロアーティストです。ストレートな歌詞の恋愛ソングが、JK(女子高生)に人気だそう。これから西野カナさんのように根強い人気をキープできるか、期待のシンガーソングライターですね。

続いて「好きな女優・俳優」です。
「女優」部門で圧倒的な人気を獲得しているのが石原さとみさん。第2位の広瀬すずさんもそうですが、当然ながらメディア露出の多い顔ぶれが人気を集めています。注目したいのが第3位の今田美桜さん。女子中高生に大人気だったドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』効果で、人気が急上昇したそうです。主演の杉咲花さんはランク外なので、ちょっと不思議な現象ですね。
「俳優」部門では、新田真剣佑さんと山崎賢人さんがツートップ! ドラマ好きなママならランクインした俳優さんを「全員知っている!」ということもありそうです。

sub3

 

女子中高生がとにかく夢中なのが、動画ソーシャルアプリ「TikTok」!

そして気になる「流行っている言葉」「流行っているコト・モノ」です。
「流行っている言葉」第1位の「卍」は、ママたちのあいだでもすでにおなじみ(?)なのでは? 流行っていることを最初に知ったときは衝撃的でしたが、いつのまにか慣れてしまっている不思議なワードです。「それな」「エモい」くらいなら知っていても、「やばたにえん」「あげみざわ」あたりになると、ちんぷんかんぷん。10票獲得の「あげみ」は、気分が上がったときに使う”あがる”の派生語だそう。同様に「やばみ」は”やばい”の派生語です。「あげみざわ」「やばみざわ」などの「〜ざわ」は、「あげみ」「やばみ」の最大値のような表現とか。
「いい波乗ってんね」のフレーズは、人気アプリ「TikTok」が流行もと。「流行っているコト・モノ」ランキングからもわかりますが、今女子中高生のあいだで大人気なのが動画ソーシャルアプリ「TikTok」。休み時間は「TikTok」ダンスをして遊ぶ、という子も多いようですよ。ほかにも「チョコミント」「タピオカ」「ロースアイス」など、スイーツもインスタ映えするものがランクインしています。

main

そんな女子中高生たちに、「2018年にさらに流行りそうなもの」を聞いています。その結果が、これです。

sub12

YouTubeの音フェチ動画「AMSR」や、ビジュアルも音楽性もインパクト大な”NEOかわいい”ガールズバンド「CHAI」、流行語の発信源にもなっているYoutuber「kemio」などが挙がりました。

さてここまで読んできたあなた、この中で知っているものはいくつありましたか?

◼調査概要
アンケート実施日:2018年6月20日
対象者:中1〜高3までの女子学生 240名
※図表には正式名称でないものがあります

文・鈴木麻子

関連記事

インスタで話題のロールアイス専門店「マンハッタンロールアイスクリーム」が沖縄&福岡にOPEN!
東京・原宿で大人気のロールアイス、ご存知ですか? 2017年8月にお店がオープンして以来メディアでよく取り上げられ、テレビの街歩き番組などでも紹介されているので「あ、見たことある!」という方も...
スマホが容量不足のときに試したい「LINEのキャッシュ削除」 #ママが知りたいネットの知識
写真や動画を撮るときは、スマホの空き容量が気になりますね。写真や動画の整理をして空き容量を確保してみるものの、いざ撮影というときに「空き容量がありません」と表示されると、ただただ悔しい気持ちが湧いて...
7月27日(金)の公開が待ちきれない!劇場版『コード・ブルー』の予告動画を先取りチェック
©2018「劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会 2008年7月~9月に、フジテレビ系列のテレビドラマとして1st Seasonが放送された「コード・ブルー -ドクターヘ...