いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『おしりたんてい』2018年8月上旬発売の最新刊は『みはらしそうのかいじけん』

main

『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』表紙   ※一部変更になる場合があります

2012年に刊行された絵本『おしりたんてい』からスタートした、トロル作・絵の『おしりたんてい』シリーズ。2018年7月時点で、幼児向けの絵本6冊、小学校低学年向けの読み物(児童書)6冊が刊行されており、累計発行部数300万部を突破するという人気ぶりです。2018年5月にNHK Eテレでアニメ化され、7月14日からは連続放送も予定されています。

そして読み物の『おしりたんてい』シリーズ最新作となる第7弾が、8月上旬に発売されます。タイトルは『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』。夏らしく、怪談がテーマとなっているようですよ!

2018年夏の新刊は怪談ミステリー!? 『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』

『おしりたんてい』は、見た目はおしりでも推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が、ププッと事件を解決していく謎解き物語です。「フーム、においますね」が口グセで、助手の犬・ブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめるクサイ「必殺技」が子どもたちに大人気なのです。

最新刊『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』は、街の公園の隣にあるという「みはらしそう」が舞台。ここに現れた“おばけ”の秘密を探るべく、助手のブラウンや依頼人のコアラちゃんとともに、おしりたんていが怪事件に挑みます!

「もちぬしふめいの とうひん」も掲載。2018年8月上旬発売予定、発売日は地域によって異なるとのことです。

180615おしりたんてい6巻告知ポスターB3ol

『おしりたんてい』夏新刊ポスター   ※一部変更になる場合があります

 

おしりたんていファイル(7)『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』
さく・え:トロル(ポプラ社刊)
予価:本体980円(税別)

【おまけ】アニメは7月14日から連続放送

『おしりたんてい』のアニメ夏の新作は、NHK Eテレにて、7月14日(土)より毎週土曜日午前9:00から7週間連続での放送となります。

sub4

第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」より©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

【第4話】7月14日放送 「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」
【第5話】7月21日放送 「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」
【第6話】7月28日放送 「ププッ おきゃくさんのわすれもの」
【第7話】8月4日放送 「ププッ ブラウンものがたり」
【第8話】8月11日放送 「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 前編」
【第9話】8月18日放送 「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 後編」
【第10話】8月25日放送 「ププッ コアラちゃんだいかつやく」

こちらもどうぞお見逃しなく!

暑い夏は、読み物とアニメで、楽しい謎解きに浸ってみてはいかがでしょうか?

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?
第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしり...
子どもたちに大人気の『おしりたんてい』がEテレに!5月3~5日の3日間連続放送が見逃せない
幼児から小学生低学年までの男女問わず、人気がある『おしりたんてい』を知っていますか? トロル原作の児童書で、ポプラ社から出版されています。毎作表紙のイラストには、インパクトがある主人公『おしり...
12万人の子どもたちが選んだ本ベスト10とは?「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」結果発表
子どもには本好きになってもらいたい、そう思っているパパやママは多いですよね。親がいいと思う本を読んでくれたらいいけれど、成長とともに難しくなることも。少し大きくなったら、子ども自身が面白いと思...