いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

ゲスト声優に横山だいすけさん・関根麻里さんが出演決定!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

この秋、NHK Eテレの人気子ども番組『おかあさんといっしょ』が初めて映画化されます。これは1959年に放送をスタートしてから、番組の長い歴史のなかで初めてのことなのだそう。『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』は2018年9月7日(金)より全国ロードショーとなります。
映画には、番組のなかで毎回放送されているおなじみの人形劇『ガラピコぷ~』のキャラクターも登場することになりました。スクリーンでは、人形劇からかわいらしいアニメーションへと大変身。チョロミー・ムームー・ガラピコたちがしずく星をとびだし、ツムリ星へとお出かけするいきいきとした冒険ストーリーが繰り広げられます。

このたび、映画アニメ版『ガラピコぷ~』のゲスト声優が決定! ツムリ星のお姫さま・イオ役を関根麻里さん、ロボット・ゴムリ役を横山だいすけさんが演じることが発表されました。なんと11代目うたのお兄さん・だいすけお兄さんが『おかあさんといっしょ』に帰ってくるとのことですよ!

新キャラクター、ツムリ星のイオとゴムリが登場

アニメ『ガラピコぷ~』では、チョロミー・ムームー・ガラピコがしずく星からツムリ星へ遊びにいくストーリーがくりひろげられます。しかし到着したツムリ星は、なぜかぼろぼろの星になっていました。そこで出会ったのはツムリ族のお姫さま・イオ。イオには昔ゴムリというロボットのお友だちがいましたが、ある事件をきっかけに離ればなれになり、ツムリ星もどんどん元気がなくなってしまったんです。はたしてチョロミーたちはイオとゴムリを仲直りさせ、ツムリ星の元気を取りもどすことができるのでしょうか?

今回のアニメーションでは新キャラクターとして、しっかり者のお姫さま・イオと、ロボットのゴムリ、ふたりのお友だちが登場します。宇宙を舞台にスケールアップした物語ということで、イオとゴムリの友情の行方も気になりますね。いつもテレビで見ている人形劇とはまた違った、アニメならではの映像が楽しめそうです。

ゲスト声優の関根麻里さん、横山だいすけさんからのコメントも

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

このたびゲスト声優として発表された関根麻里さんと横山だいすけさんから、出演にあたってのコメントも届きました。

イオを演じた関根麻里さんは2歳の娘さんをもつママでもあり、Eテレ『おかあさんといっしょ』を親子で見ているそう。絵本の読み聞かせなど、実際に子どもをもつママならではの経験を生かして演じてくれているとのことですよ。

イオ役・関根麻里さんコメント

『娘と観ている大好きな番組の映画化に参加することができて、とても光栄で、嬉しく思います。いい作品にしたいという気持ちが強いからこそのプレッシャーはありましたが、いつもの娘への絵本の読み聞かせが、経験として役立ちました。
私が演じたイオは、心優しいお姫さまの女の子です。イオがガラピコたちに出会い、心強い仲間たちのおかげで勇気を持つようになります。演じる中で、本当の気持ちを言葉にして、まっすぐ相手にぶつけること、心から謝ったり感謝したりすれば、お互いに理解し合えるということは、大人も子どもも同じだなと感じました。
まだ娘には出演することは伝えていないので、私の声に気がついた時に娘がどういう反応をしてくれるのか今から楽しみです。』

そして、ゴムリ役で出演した『おかあさんといっしょ』11代目うたのお兄さん・横山だいすけさんも、「映画館ならではの迫力とわくわく」を感じてほしいとのコメントを寄せてくれました。

ゴムリ役・横山だいすけさんコメント

『今まで、うたのお兄さんとして様々な番組の節目に立ち会ってきました。こうして卒業してからも、初の映画化という歴史の1ページが新しく開く瞬間に立ち会えることが本当に嬉しいです。 映画化と聞いて、自分にとっての故郷でもある「おかあさんといっしょ」に、また新しい楽しみ方が生まれたんだ!と喜んでしまいました。
僕が演じたのはツムリ星にいるロボットのゴムリです。クライマックスのゴムリのシーンは、映画館で観るからこその迫力とわくわくがあると思います。この映画でしか観られないアニメ「ガラピコぷ~」の世界観を感じにぜひ映画館に遊びに来てほしいです。
映画館という初めての場所にドキドキしちゃう子もいるかも知れませんが、安心して歌ったり踊ったりできる「おかあさんといっしょ」ならではの映画館での楽しみ方を、みんなで一緒に体験してほしいです。』

メッセージのなかで横山だいすけさんは『おかあさんといっしょ』のことを「自分にとっての故郷」だと言ってくれています。毎日のようにテレビでだいすけお兄さんの姿を見ていたママたちにとっては、映画で声を聞けることで「おかえりなさい!」という気持ちになるかもしれませんね。

今回の『ガラピコぷ~』ゲスト声優の発表で、ますます映画の公開が楽しみになりそう。『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』はこの秋、全国のイオンシネマほかで上映予定です。ぜひお近くの映画館をチェックしてみてくださいね。

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

2018年9月7日(金)より全国ロードショー

出演

花田ゆういちろう 小野あつこ 小林よしひさ 上原りさ チョロミー ムームー ガラピコ スキッパー

声の出演

吉田仁美 冨田泰代 川島得愛 ・ 西川貴教
横山だいすけ ・ 関根麻里

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

関連記事

ちびっこの映画館デビューにぴったり!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』9月7日(金)全国ロードショー
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 映画館の大きなスクリーンで見る映像は、家庭用テレビとは違って迫力いっぱい。子どもの頃に見た映画館での体験がとても良い思い出...
『おかあさんといっしょ』が初の映画化!9月7日(金)公開『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』では、ここ数年うたのお姉さんやお兄さんの卒業、人形劇の交代が相次いで発表されていま...
2018年秋に映画化される『おかあさんといっしょ』より『ガラピコぷ~』のアニメ映像が初公開!スキッパー役・西川貴教さんからのコメントも
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 2018年9月7日(金)公開予定の『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』から、このたび新たなお知らせが届きました...