いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがお友だちにケガをさせてしまった……親がするべきことは?

happy little boys fighting for fun on grass

我が子が集団生活をスタートさせると、多くの親は「お友だちと仲良くできるかな?」と、心配になります。
自我が芽生えてきた子どもたちは、ささいなことでケンカになり、それがときにはケガにつながることもありますよね。

今回、ママスタBBSに寄せられていた相談も、お子さんがお友だちにケガをさせてしまったことに悩むママからのものでした。

『子どもが幼稚園でお友だちにケガをさせてしまいました。うちは年少、相手の子は年中さんです。おもちゃで顔や頭を殴ってしまったそうです。おでこが腫れて内出血し、血も出たそうです。幼稚園で、相手の連絡先は教えてもらえなかったので明日謝罪しようと思っていますが、こんなにケガをさせてしまって、口頭での謝罪だけでいいのでしょうか?』

子どもがお友だちにケガをさせてしまった。これは親にとって、どのように対応すべきかに悩む出来事です。
子ども同士のケンカとはいえ、ケガをさせてしまった場合、どのような対応をとるべきなのでしょうか。

保育園や幼稚園、そしてこれから先の小学校と、集団生活が続いて行く中で、子どもが友だちにケガをさせてしまうことは、絶対にないとは言えません。
そこで、先輩ママたちから寄せられた、この場合の対応方法をまとめてみました。

心からの謝罪が何より大事

ケガをさせてしまった以上、ケガが軽かったとしても、まずは謝罪をすることが一番大切です。

『心から謝罪してもらって、これから起こらないようにしてもらえるとありがたい』

『謝るだけで済むのは傷が残ってない叩いた、叩かれたくらい。傷があるなら病院代と、お菓子類が必要』

『幼稚園が連絡先を教えてくれないなら、せめて伝言お願いできないか聞いてみる。可能ならアポとって謝罪。菓子折りと図書券かなにか持って行ったらどうかな』

『病院代と菓子折り。会って謝るのは大事』

『こちらがやってしまった場合のお詫び・謝罪は、少しだけやりすぎなくらいがいいよ』

『口頭だけじゃ申し訳ないなら菓子折りつけるとかでもいいんじゃない』

保護者同士を関与させない園もある

園で起きた子ども同士のこととして、保護者同士を関与させないという園もあるようです。この場合、ケガをさせられたほうはモヤモヤが残ってしまうかもしれませんね。

『逆の立場でケガさせられた方だけど、直接謝罪は無かった。園の方から、行き届かずすみませんでしたと言われただけで、多分相手の親にも知らせてないかも。園内の出来事だと相手にも知らせない事もあるかも』

『うちはケガさせられた方だけど、園や学校は個人情報教えてくれないよ。でも相手が謝りたいと言っているから教えていいですか? という連絡がきた』

もしものときの保険、知っていますか?

入園するときに保険、たとえば園生活全般をカバーする園児総合保険や民間の保険などは勧められましたか? その保険の中には、子どもがお友だちにケガをさせてしまったときなどに、個人賠償責任を補償しているものもあります。

たとえば筆者が加入しているのは「全日本私立幼稚園PTA連合会」のタイプS、「傷害総合保険」です。病気やケガによる通院や入院の補償だけではなく、万が一亡くなってしまったときにも補償されます。個人賠償責任もあります。もしもお友だちに怪我をさせてしまったら、園で加入した保険も含め、ご家庭で入っている保険を確認してみてください。

P_20180629_114733

『子ども、保険入ってる? 慰謝料とか請求されたら大変だよ』

『入園時に保険入らなかった? 大体が園や学校の保険に入っていると思うけど』

『うちはケガした側で、腕を引っ張られて抜けたんだけど、幼稚園の保険で病院代以上にお金が貰えたよ。手続きも病院の明細を幼稚園に出しただけ』

ケンカだけではなく、ふとしたことでケガをさせてしまったり、させられたりすることはあります。子育てをしていれば、どの立場にもなり得ますよね。その場合、どのように対応するべきなのか、どういう準備をしておくべきなのかを、事前に理解しておくことで、いざという時に余裕を持って対応できるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

子どもの関係に口出しは必要?我が家の「リカちゃん争奪戦」から見えてきたもの
女の子の人形遊びの代名詞ともいえる存在である「リカちゃん」。自身も幼い頃に遊んだな~という想い出のあるママも多いのでは? 我が家にも、長女が4歳のときに「はじめまして」。筆者が子どもの頃...
【モンペ事例】「モンスターペアレント」とはどんな人?体験した実話と対応方法
「モンスターペアレント(モンスターペアレンツ、通称モンペ)」とは、学校等の教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親のことです。 米倉涼子さん主演のフジテレビ系ドラマのタイトルにもな...
男子の戦いごっこが激しすぎる! 見守る親の悩みとは
「今日も幼稚園終わったら、〇〇くんと戦いごっこするんだー♪」 年長になってからというもの、我が息子は園庭や公園で毎日のように戦いごっこを繰り広げるようになりました。 母としてはその言葉に微笑み...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園で怪我させてしまいました