いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

シリーズ累計200万部突破のベストセラー『ざんねんないきもの事典』が夏休みにEテレでアニメ化決定!

1_original

子どもたちに人気の児童書『ざんねんないきもの事典』がこの夏、NHK Eテレでアニメ化されることになりました!

いきものの意外な一面を伝え、あえて「ざんねん」と表現するユーモラスな事典が、このたび5分間のショートアニメになることが決定。会話や歌などをまじえた映像で、愛すべきいきものたちの生態を魅力的に描きだします。Eテレにて8月6日(月)より、2週間にわたり10本が放送される予定です。

ベストセラー『ざんねんないきもの事典』がアニメ化!

アニメの原作本『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』は、「ざんねん」という言葉にいきものへの愛を込め、いきものの進化を分かりやすく解説する児童書です。「アライグマは食べ物を洗わない」「イルカは眠るとおぼれる」など、いきものたちの意外な一面をユーモラスに紹介しています。
先日、12万人の小学生の投票によって決定された「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」では堂々の第1位を獲得。第4位に続編である『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』もランクインしました。シリーズ3冊の売上は合計200万部を突破し、子どもたちから熱い支持を得ているベストセラーです。

ママスタBBSでも、『ざんねんないきもの事典』シリーズを読んだママたちがその楽しい内容について語りあっていましたよ。

『ハエは足でも味を感じてるってやつが衝撃だったな』

『「カマキリのオスはメスに食べられがち」とかいうやつ。知ってたけど書き方に笑ってしまった』

『「はちみつはハチのよだれ」っていうのを読んで、子どもがハチミツ出さないでって言いだした……』

『コアラは意外に凶暴だと知ってから、人も動物も外見では騙されないぞって思うようになったよ』

Eテレで5分間のショートアニメを10本放送

4_original

『ざんねんないきもの事典』がアニメになると聞いて「事典なのにどうやってアニメにするの?」と想像がつかないママもいるかもしれませんね。アニメ化にあたっては、ちょっぴりシュールな会話劇や、思わず口ずさみたくなるような楽しい歌などをまじえた映像になるとのこと。事典で紹介されているいきものたちのユーモラスな姿が、アニメーションならではの表現で楽しめそうです。

Eテレでの放送は8月6日(月)よりスタートします。8月13日(月)からは放送時間が変わりますので、どうぞご注意くださいね。

NHK Eテレ『ざんねんないきもの事典』放送日時

8月6日(月)~10日(金)午前9:50~9:55
8月13日(月)~17日(金)午前9:30~9:35

どこか「ざんねん」ないきものたちの、愛すべき生態を伝える『ざんねんないきもの事典』。笑いながら学べる人気のベストセラーをどうぞショートアニメでもお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

12万人の子どもたちが選んだ本ベスト10とは?「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」結果発表
子どもには本好きになってもらいたい、そう思っているパパやママは多いですよね。親がいいと思う本を読んでくれたらいいけれど、成長とともに難しくなることも。少し大きくなったら、子ども自身が面白いと思...
Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?
第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしり...
Eテレ『シャキーン!』10周年を記念したベストアルバムCDが6月27日(水)発売
NHK Eテレで平日朝7:00から放送されている子ども番組『シャキーン!』は、レギュラー放送がスタートしてから2018年春で丸10年を迎えました。それを記念し、これまでに番組内で放送されてきた人気...
参考トピ (by ママスタジアム
ざんねんないきもの事典