いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作7月30日(月)放送決定!この夏のテーマは「完全変態」

画像提供:NHK

画像提供:NHK

Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』シリーズ第7作目の放送がこのたび決定しました! 今回は、カブトムシなどが幼虫からさなぎを経て成虫になる「完全変態」をテーマとして取り上げます。
新作のタイトルは『香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 実録!完全変態』、放送日時は7月30日(月)9:00~9:30です。ちょうど夏休みのはじまっている子どもたちが多く、自然観察や生きものの学習としても参考になりそうですね。

シリーズ第7作目のテーマは「完全変態」

香川照之さん扮するカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」という主張とともに、毎回昆虫への熱い想いを披露する『昆虫すごいぜ!』シリーズ。幼少のころから昆虫を愛してやまない香川照之さんがユニークな講義をすることで知られ、放送されるたびにその発言がインターネット上で話題になるほどの盛り上がりをみせています。

このたび放送が決まった新作「特別編 実録!完全変態」は、昆虫が成長とともに姿を変え、幼虫・さなぎ・成虫へと育っていく「完全変態」がテーマとなっています。
実はこの「完全変態」は、過去の講義でも取り上げられたことがあるんです。しかし、香川さんが昆虫の「変態」を説明しているうちに、どんどん話が脱線していき、なぜか俳優界の変態ランキングが披露されるという展開に。視聴者が昆虫の「変態」とはまた違った意味での「変態」を連想させられ、大いに沸き立つという一幕もありました。今回も情熱たっぷりの楽しい講義が期待できそうです。

香川照之さんは今やEテレにとどまらず、民放のバラエティ番組で昆虫の知識を披露したり、国立科学博物館 特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターに就任したりするなど活躍の場を広げています。そのきっかけとなった『昆虫すごいぜ!』は昆虫好きのちびっ子から、虫捕りしていた頃が懐かしいという大人まで、気軽に楽しめてオススメできる番組ですよ。

前回捕獲した「つるぎ」と「ほだか」の観察記録も

シリーズ前作では香川照之さんがカブトムシの幼虫を捕獲する様子が放送されていました。カブトムシは「完全変態」をみせる代表的な昆虫です。オス・メス一匹ずつを選び「つるぎ」と「ほだか」と名づけて育てることにした香川さん。カブトムシの幼虫に対して「感謝の心を忘れない子に育てたい」という名言を残しています。果たしてその後、どうなったのでしょうか……? 今回の放送ではその観察の記録を見ることができるようですよ。楽しみですね。

また、今回はカブトムシのほかにも、ある昆虫を紹介してくれるとのこと。美しく完全変態をとげる姿を子どもたちに見せたいと、捕獲を試みるそう。いったいその昆虫とは何でしょう。Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』シリーズ、待望の新作をどうぞお見逃しなく!

文・井伊テレ子  編集・山内ウェンディ

関連記事

カマキリ先生の熱い語りをお見逃しなく! Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作が5月3日(木・祝)放送
画像提供:NHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』は「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマにしたスペシャル番組です。これまでに特別編もふくめ計5本が放送されてきました。カマキリ先生として登場する俳...
自分の名前が昆虫の名前に!?特別展「昆虫」のネーミングキャンペーン
東京・上野の国立科学博物館では、7月13日(金)より、大規模特別展として初となる、昆虫をテーマとした特別展「昆虫」が開催されます。国立科学博物館ならではの充実した昆虫標本に加えて、CGや体感型...
『香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目』はオニヤンマ!最新作が10月9日放送
写真提供:NHK 最近ではすっかり昆虫好きということが知られるようになった人気俳優・香川照之さん。そのきっかけとも言える、香川さんの昆虫愛を強烈に印象づける番組・Eテレ『昆虫すごいぜ!』に、こ...