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夏になると“赤い”&“辛い”料理を食べたくなる?ママたちが夏バテ&食欲不振のときにする食事の工夫とは

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夏になると気温の高い日が続き、連日に渡って“真夏日”という言葉がテレビから聞こえてきます。ママたちの中には夏バテや食欲不振を自覚したことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

気象庁によると、2018年の夏は全国的に平年よりも気温が高い日が多くなると予測されています。「TABASCO®ソース」を販売するマキルヘニー社が、全国の20~50代の男女、合計400名を対象とした「夏の食の好み」に関する意識調査を実施しました。夏ならでは! という調査結果が寄せられているのでご紹介しますね。

夏に不調を感じていると回答したのは全体の約60%!夏に食べたくなる料理の傾向とは

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夏に体の不調を感じることがどの程度あるかという質問に対し、週に1~2日が34.5%、週に3~4日が14.0%、ほぼ毎日が9.8%という回答が寄せられました。実に全体の約60%の方が夏に体の不調を感じているということがわかります。

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具体的にどのような不調を感じたことがあるかという質問では、夏に不調を感じたと回答した85%の方が「夏バテ」によるものと感じていることが判明しました。性別や年齢別に見ても全回答項目の中で著しく高い結果になっています。

2位以降は「クーラー病」で36.9%、「食欲不振」が33.5%、熱中症が24.9%と続いていて、1年で最も暑くなるこの時期の気温差に身体がついていけず、体調管理に悩まされていることがわかりますね。

夏になると「夏バテ予防」や「スタミナをつける」料理への関心が高まる!

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夏に最も食べたくなる料理の色はという質問では54.3%の方が「赤色の料理」と回答しています。赤やオレンジ、黄色などあたたかみのある暖色系の色は食欲を増進させる色でもあり、赤色が最も高い結果になっています。

続いて日本食に多いお米や麺、豆腐などの「白色の料理」が15.8%で2位。葉物の野菜類などを連想させる「緑色の料理」が15.5%で3位と続いています。

夏バテ予防に効果を感じる?夏に食べたくなる料理は「辛味のある料理」がトップ

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夏に食べたくなる料理を選択する質問では、「辛味のある料理」が61.8%と最も多い結果に。続いて「酸味のある料理」が43.0%、「塩味のある料理」が37.3%と続いています。

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選択した理由の第1位は甘味を除いた4つの味付けで「夏バテ予防の為」という回答が多いようでした。それぞれの”味”をきかせることが夏バテ予防のカギになりそうですね。

ママたちが夏バテや食欲不振を感じたときに工夫しているのも「食事」

ママスタBBSにもママたち自身が夏バテを自覚しているとのコメントが寄せられました。小さい子どもがいるご家庭だと、毎日”赤い””辛い”メニューにするわけにもいきません。みなさん料理に酸味や塩味をきかせるほか、料理の温度や手軽さも利用して、夏を乗り切っているようです。

食欲がないときは「さっぱりした味つけ」に

『レモン、お酢などを料理に使う』

『お酢料理やあっさりした味付けにしています』

『鶏胸肉を入れた酢の物、魚は南蛮漬け、豆類は人参や大根などと白だしで煮豆にしたり、納豆なら梅干しやシソを混ぜたりする』

『コンソメスープを作ってご飯少し入れて卵を溶き入れる』

『大根おろしご飯、梅干しご飯、味噌汁』

レモンやお酢といった酸味、コンソメやみそなどの塩味をきかせている方がいらっしゃいました。辛味があると子どもが食べられないかもしれませんが、酸味のある料理は家族みんなで食べられそうですね。

冷たいもので食欲を呼び戻す

『そうめん』

『冷汁』

『冷えたミニサイズのおにぎりが食べやすいから、ひじきのおにぎり作ってる』

冷やしておいしいもの、料理の手間があまりかからないものも。夏の料理には手軽さも必要ですね。

「そのまま食べられる」手軽な食材もオススメ!

『バナナ』

『豆腐、ところてん、きゅうり、トマト。どれかを食べる』

『野菜ジュースやウィダーインゼリーとか。カロリーとれるものを飲んだりしてね』

夏バテになってしまったと感じると、食欲が低下したりなくなったりして料理するのも辛く感じられることがあるかもしれませんね。そんなときは無理せずにママたちがオススメしているバナナや豆腐、ところてんなど料理をしなくても食べられる食材がストックしてあると心強そうですね。

意識調査の結果やママスタBBSに寄せられたコメントからも、夏バテを意識した味つけにしたり食べやすい食材を選んだりしていることが伝わってきます。家族みんなが夏の暑さに負けず、元気に過ごせるようにママたちのコメントも参考にしてみてくださいね。

文・Kana 編集・しらたまよ

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