いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分の名前が昆虫の名前に!?特別展「昆虫」のネーミングキャンペーン

h1_re

東京・上野の国立科学博物館では、7月13日(金)より、大規模特別展として初となる、昆虫をテーマとした特別展「昆虫」が開催されます。国立科学博物館ならではの充実した昆虫標本に加えて、CGや体感型など多角的な展示手法で、昆虫の奥深さを紹介する本展。

今回、新種の昆虫が見つかり、来場者の名前がその昆虫の名前としてつけられるかもしれません! 詳細をご紹介します。

2mの「巨大模型」や世界に1点だけしかない「ホロタイプ標本」も見どころ

本展では、膨大な数の昆虫標本だけでなく、2mの「巨大模型」と数万点の「標本回廊」、そして世界に1点だけしか存在しないヤンバルテナガコガネ「ホロタイプ標本(※)」がついに公開されます。昆虫標本を特殊な撮影技術で3D化してスクリーンに投影した「360度回転画像」や、最新技術で判明した「体の神秘」など、昆虫の体のつくりや生態が詳しくわかりますよ。

また、本展のために採集された「セイボウの新種(未記載種)」も展示。昆虫とはいえ、その美しく鮮やかな色に、子どもだけでなく大人も感動しそうです。

(※)「ホロタイプ標本」とは、その種の基準となる標本で、1つの種につき世界に1点しか存在しない貴重な標本です。

自分が名前が昆虫の名前に!?新種昆虫ネーミングキャンペーン

発見された新種未記載種 (C)三田敏治

発見された新種(未記載種)
(C)三田敏治

特別展「昆虫」では展覧会の開催に向け、マダガスカルで新種の昆虫を発見したのだそう。この昆虫は今後、論文での発表を経て新種として認定されます。そこで、本展の新種昆虫ネーミングキャンペーンに応募いただいた来場者1名の名前を、この昆虫の名前としてつけて、論文で発表するそうです。新種と認定されれば、その名前はこの昆虫の名前として“永遠”に残ることになりますね。当選者は、後日開催される「ネーミングセレモニー」に出席できますよ。セレモニーには、昆活マイスターである香川照之さんも出席予定です。

このキャンペーンの募集期間は、7月13日(金)~8月12日(日)。この期間内に特別展「昆虫」に来場し、応募券を入手して、後日開催される「ネーミングセレモニー」にご出席いただける方が応募できます。

使える「昆虫採集テクニック」なども学べる特別展「昆虫」。虫好きの子どもだけでなく、子どもたちの生き物への興味を掻き立てる特別展です。夏休みの自由研究の題材として、親子で学ぶ機会にもなりそうですね。

【君の名が。虫の名に。 新種昆虫ネーミングキャンペーン概要】
募集期間:2018年7月13日(金)~8月12日(日)(当日消印有効)
応募資格:
1.上記期間内に、特別展「昆虫」に来場し、応募券を入手された方
2.後日開催される「ネーミングセレモニー」にご出席いただける方。その際、メディアの取材が入りますので、テレビ、新聞、WEB媒体など、メディアからのご取材にご同意いただける方(日程については現在調整中です。決まり次第こちらのサイトで発表いたします。)
応募方法:
会場内にご用意する「会場MAP」の一部が、応募券になっています。そちらを官製はがきに貼り、下記の情報を記入して、はがきにてご応募ください。(送り先は会場MAPに記載があります。)
1.お名前、年齢、ご住所、電話番号、メールアドレス
2.つけたいお名前、そのお名前の方との関係性
3.応募しようと思った理由、エピソードなど
【特別展「昆虫」開催概要】
会   場:国立科学博物館
会   期:2018年7月13日(金)~10月8日(月・祝)
休館日:7月17日(火)、9月3日(月)、9月10日(月)、9月18日(火)、9月25日(火)
時 間:9時~17時 (最終入場は閉館時間の30分前まで)
※金曜、土曜日は20:00まで
※開館時間や休館日については変更する可能性があります。
入場料金:一般・大学生1,600円(前売1,400円)/小・中・高校生600円(前売500円)
※前売券の販売期間は7月12日まで

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

ママにも夏休みを!家事免除、たったひとつ選ぶならどれ?
毎日毎日、終わりを迎えることのない「家事」にいそしむママたち。 世間は夏休み? そんなの関係ねー!(小島よしお風)と、ルーティンワークのように繰り返され続けるこの重労働。 「誰か代...
もはや夏の風物詩! 夏休みの子どもあるある
子どもたちにとっては待ちに待った夏休み。でも大人にとっては忙しさが倍増……。そんなちょっと憂鬱な夏休み期間を笑顔で乗り切るべく、ママスタに寄せられた“夏休みあるある”をご紹介します。これはもはや、夏の...
Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?
第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしり...