いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

今度のウルトラマンは「兄弟」で登場!?7月7日(土)から始まる『ウルトラマンR/B』制作発表会

IMG_0425

2018年7月7日(土)よりテレビ東京系列でスタートする『ウルトラマンR/B(ルーブ)』。ウルトラマン史上初「兄弟」のウルトラマンということで、はじまる前から注目が集まっています。

そんな『ウルトラマンR/B』の制作発表会が、6月7日に都内で行われました。出演者の皆様の様子や変身アイテムについて、そして突如現れた謎の黒いウルトラマンなど、最新レポートをお伝えします。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』とは?

平和な街、綾香市に住む湊カツミ(兄)湊イサミ(弟)。実直ながらも、胸には熱いものを秘めている兄のカツミと、頭はキレるがお調子者の弟イサミは、互いを尊重しながらも時にぶつかり合い、時に励まし合う兄弟です。

ある日、綾香市の静寂を破るかのように、突如怪獣グルジオボーンが現れます! 口から熱線を吐きながら暴れまわる真っ赤な怪獣に、逃げ回るカツミとイサミ。いよいよ追い詰められたその時! 兄弟の前に、変身アイテム「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」が登場します。導かれるようにアイテムを使ったふたりは、銀色の巨人「ウルトラマン」に変身する……という物語。

兄弟の絆、そしてそれを取り巻く家族……そんな、たくさんの「愛」によって、成長していくふたりのヒーローが描かれています。

今回の制作発表会には、「兄弟」ウルトラマンを演じる主役の二人と、監督・その他の出演者が登場しました。

IMG_0407

(左)小池亮介さん・(右)平田雄也さん

兄・湊カツミ役を務める平田雄也(ひらたゆうや)さんが変身するウルトラマンは「ウルトラマンロッソ」になります。

「兄弟ということで、コミュニケーションを心掛けています。家族仲、兄弟仲を意識して、そこでいかに血を通わせるかが大事になっていくと思っています。日が経つにつれて、お互いが打ち解けて‟ひとつ”になっていく感じを、日々感じられて楽しいです」

と、意気込みます。

弟・湊イサミ役の小池亮介(こいけりょうすけ)さんが変身するウルトラマンは「ウルトラマンブル」。

「僕たちが演じるのは、本当に普通の兄弟。ウルトラマンになってからもケンカをして、間違って兄貴を攻撃してしまうこともあります(笑)。しかし最終的にはふたりでひとつ。ふたりで協力してひとつの目標に向かって進んでいくので、そんな兄弟の絆を感じながらやっています」

と、ウルトラマンでも普通の兄弟だという微笑ましいエピソードを語ってくれました。

互いに「絆」を大切にし、普段からもコミュニケーションをとって仲睦まじい様子のお二人。そのお話の素振りからは、すでに「しっかり者の兄」と「やんちゃな弟」の雰囲気が感じられます。

「ウルトラマンロッソ」「ウルトラマンブル」って、どんなウルトラマン?

会場では、変身後のウルトラマンも登場。

兄弟それぞれひとつずつ持つ変身アイテム「ルーブジャイロ」に、兄弟二人で共有する「ルーブクリスタル」をセットすることで、兄・カツミは「ウルトラマンロッソ」に、弟・イサミは「ウルトラマンブル」に変身します。

IMG_0401

(左)ウルトラマンブル アクア・(右)ウルトラマンロッソ フレイム

さまざまなエレメントのチカラが込められている「ルーブクリスタル」。カツミは、火のエレメントを宿した「タロウクリスタル」を使うことで「ウルトラマンロッソ フレイム(右)」に、イサミは水のエレメントを宿した「ギンガクリスタル」で「ウルトラマンブル アクア(左)」に変身します。

さらに戦闘状況に合わせ、兄弟でルーブクリスタルを交換することで、変身タイプを変えることもできるのもポイントです!

IMG_0389

クリスタルチェンジだ!」の掛け声のもと、互いのルーブクリスタルを交換すると……。

IMG_0394

(左)ウルトラマンロッソ アクア ・(右)ウルトラマンブル フレイム

兄・カツミが「ウルトラマンロッソ アクア(左)」に、弟・イサミが「ウルトラマンブル フレイム(右)」に 変身!

ウルトラマンロッソとウルトラマンブルは、ルーブクリスタルに宿るエレメントの特質を戦闘能力として生かし、兄弟の巧みなコンビプレイで戦うという新しいタイプのウルトラマンなのです。

2人で4タイプのウルトラマンに変身できるとは、技や攻撃のバリエーションも広がりそうですね。敵の特徴を見極めて、どちらがどのルーブクリスタルを使うかのコンビネーションも見逃せません。

謎の黒いウルトラマンの正体とは……?

IMG_0423

そこへ、突然謎の黒いウルトラマンが登場し、会場はざわつかせます。しかし、無言のまま去ってしまったこちらのウルトラマン。「ウルトラマンオーブ」と似ている姿をしていますが、その色は真っ黒です……。果たしてこちらのウルトラマンは一体? この謎は、今後の物語の中で明らかになっていくとのことで、これからの展開にも期待したいですね。

「これは俺たち兄弟の物語。ウルトラマンはじめます」

がキャッチコピーの本作。今回は全体的にコメディ色が強くなっているのだそうです。兄弟の絆や家族の愛、そして成長するヒーローの姿を描いたホームコメディーは、身近にある一番大切なものを思い出させてくれそうな物語になっています。

毎回、新しい風を送り込んでくれるニュージェネレーションウルトラマン。『ウルトラマンR/B』の躍進も楽しみですね!

なお6月30日(土)に放送の『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』では、『ウルトラマンR/B』の紹介もあるそうなので、こちらもお見逃しなく。

取材、文・渡辺多絵

©円谷プロ©ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

©円谷プロ©ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』
2018年7月7日(土)9時スタート
※6月30日(土)O.A.『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』最終回では、本作を徹底紹介。

関連記事

シリーズ初、主人公はウルトラマン兄弟! 新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が7月スタート
1966年7月の『ウルトラマン』放送以来、50年以上に渡って愛されるヒーローである「ウルトラマンシリーズ」。2013年放送の『ウルトラマンギンガ』からスタートした「ニュージェネレーションヒーロ...
仮面ライダービルド、ルパパトも収録!「CDツイン スーパー戦隊VS仮面ライダー」6月20日発売
(c)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (c)2018 テレビ朝日・東映AG・東映 スーパー戦隊と仮面ライダーの歴代の楽曲が収録された2枚組CD「CDツイン スーパー戦隊VS仮面...
『劇場版 仮面ライダービルド』北九州市ロケで約3,000人が大熱狂! 
劇場版「ビルド・ルパパト」製作委員会 (c)石森プロ・テレビ朝日・ ADK・東映 (c)2018テレビ朝日・東映AG・東映 毎夏の恒例となっている2本立て映画『劇場版 仮面ライダー/スーパー戦...