いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング

pixta_39156385_M

ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。

妊娠・出産・子育て分野のサービス提供をおこなう株式会社ベビーカレンダーが、2017年7月から8月に生まれたお子さん14,239人を対象に、『夏生まれベビーの名づけ』に関する調査を行いました。

春生まれ」に限定したランキングに引き続き、今回は「夏生まれ」限定のランキングです。

夏によく使われる名前のよみ、名前、そして漢字のランキングをご紹介します。暑い季節ならではの傾向はあるのでしょうか?

夏生まれの女の子 名前ランキング

2017年7月から8月に生まれた女の子7,069人を対象にした「夏生まれの女の子」名前ランキング。まずは名前のよみランキングから。

名前のよみランキング

sub2

1位:ひまり
2位:ほのか
3位:あおい
3位:はな
5位:あかり
5位:かほ
7位:ゆい
8位:かんな
9位:さな
9位:めい
11位:さら
12位:ひなた
13位:いちか
14位:なつき
14位:ななみ
14位:ゆあ
14位:りこ
18位:つむぎ
19位:ひな
20位:えま
20位:みお

よみランキング1位は、「ひまり」でした。この名前は、「陽葵」「ひまり」「日葵」「向葵」「向日葵」の順に多くつけられており、春生まれの女の子のよみランキング16位から大きく順位を上げました。夏の花といえばひまわり。そこからの連想でしょうか。プリキュアシリーズにも同名のキャラクターがいますね。

「夏」や「海」といった夏らしい漢字を使う5位「かほ」、14位「なつき」「ななみ」の順位も上昇。季語に使われる「かんな」もランクインしています。ちなみに春生まれの女の子に一番人気だった「さくら」は38位、2位「咲良」は30位、3位「心春」は圏外と大幅に少なくなりました。

名前ランキング

ひらがな、漢字も含めた名前のランキングはこのようになりました。

main

(上記画像右)

1位:陽葵
2位:夏帆
3位:葵
4位:莉子
5位:結愛
6位:結菜
6位:葉月
6位:凛
9位:ひまり
9位:七海
9位:紬

夏生まれの女の子の名前は、「陽葵」が人気ナンバーワンになりました。この名前には「ひまり」「ひなた」「ひより」といった読みが当てられているのだとか。
「夏」がつく名前は、「夏帆(かほ)」「夏希(なつき)」「夏芽(なつめ)」の順に多くつけられていました。

夏生まれの赤ちゃんに使われる漢字ランキング

(上記画像左)

使われている漢字のランキングです。

1位:夏
2位:愛
3位:莉
4位:花
5位:結
6位:美
7位:菜
8位:乃
9位:陽
9位:葵

夏生まれの女の子に一番使われていた漢字は、「夏」でした。「愛・莉・花・結・美・菜・乃」と年間を通して人気の漢字も入っています。

夏生まれの男の子 名前ランキング

2017年7月から8月に生まれた男の子7,170人を対象にした名前ランキング。名前のよみから見ていきましょう。

名前のよみランキング

sub4

1位:そうた
2位:はると
3位:みなと
4位:ゆうと
5位:かいと
6位:かなた
7位:りく
8位:そうま
9位:こうき
10位:ひなた
11位:あおと
12位:えいと
12位:そうすけ
14位:あおい
15位:あさひ
16位:はやと
17位:はるき
18位:そら
19位:ひろと
20位:ゆうま

人気1位は「そうた」でした。ベスト4は年間を通して人気の名前がランクインしています。春生まれのランキングでもそうでしたが、男の子の名づけは、女の子ほど季節に左右されないのかもしれません。

名前ランキング

sub3

(上記画像右)

1位:湊
2位:蓮
3位:大翔
4位:奏太
4位:陽太
4位:陽翔
7位:大和
7位:朝陽
9位:旭
9位:海翔
9位:蒼

夏生まれの男の子に人気の名前1位は「湊」でした。この名前は「みなと」、「そう」と読むようです。海を連想させますね。2位の「蓮」は夏に花を咲かせるので、この時季に生まれるお子さんの名づけにもピッタリですね。

夏生まれの赤ちゃんに使われる漢字ランキング

(上記画像左)

1位:太
2位:翔
3位:大
4位:斗
5位:陽
6位:真
7位:人
8位:悠
9位:颯
10位:湊

夏生まれの男の子に人気の漢字は、年間を通してよく使われている漢字の複数ランクイン。春でも同じようなランキングになっていました。鉄板の漢字が使われるのですね。

<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年7月7日から8月31日までに生まれたお子さんの名前
調査件数:14,239件 (男の子:7,170人/女の子:7,069人)

夏生まれのお子さんには、夏にちなんだ名前を付ける傾向がある……といっても、ランキングで見てみるといろんな名前がありますね。名前からも夏の明るさ、前向きさが感じられるかのようです。

みんなすくすく育ちますように!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

「春生まれ」は春らしい名前に!? 3~4月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
赤ちゃんの名付けは、相当悩みますよね。両親や親戚の思いもさることながら、ママやパパは生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願うもの。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれ...
赤ちゃんの「名付け」、却下になった理由とは?
我が子に最初の贈り物である名前。子どもの名前を考えることは責任感も重く、夫婦で悩む日々が続くでしょう。画数、読み方、苗字とのバランス、考え出したらきりがないぐらいです。ところで、この名前が付け...
子どもの「名付け」で揉めるって本当!?義実家と折り合いをつけるポイントは?
お子さんが生まれると、出生から14日以内に自治体に「出生届」を提出する必要があります。そこで記載するものといえば、もちろん「子ども」の名前。 お子さんの名付けは「親からお子さんに送る、は...