いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ「おしりたんてい」夏の新作7週連続放送 気になる内容は?

main

第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」
©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

2018年のゴールデンウイーク(5/3・4・5)にNHK Eテレで初の放送となったテレビアニメ『おしりたんてい』。いずれも謎解き要素たっぷりで見応えがあり、

『うちの子朝6時に起きてずーっと楽しみに待ってた(笑)』

『ピンクのおしり探してたよ』

『走ってるときの頬っぺたプルプル可愛かった』

などなど、子どもも大人も楽しめたようですよ。

※第1話~第3話は、2018年6月2日・9日・16日のそれぞれ午後4:40から再放送されているので、見逃した方はぜひご覧ください。

そして初回放送時には「夏の新作が7週連続で放送決定」との発表が。その「夏の新作」の続報が届きましたよ!

「フーム、においますね」おしりたんていとは

主人公・おしりたんていは、顔の形はおしりですが、どんな時でも冷静沈着、レディーにやさしく紳士的。「フーム、においますね」と、IQ1104(いいおしり)の頭脳をいかんなく発揮した推理がさえる名探偵なのです。犯人を追い詰めたとき、「しつれい こかせていただきます」というセリフとともに顔の割れ目から放たれる必殺技が、子どもたちの心を引きつけます……!

そして夏の新作は2018年7月14日~8月25日にかけて、7週間連続で放送されます。

おしりたんてい7週連続放送 第4話~第10話の内容を少しだけご紹介

sub2

第4話「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」
©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

【第4話】7月14日放送
「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」

【第5話】7月21日放送
「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」

【第6話】7月28日放送
「ププッ おきゃくさんのわすれもの」

【第7話】8月4日放送
「ププッ ブラウンものがたり」

【第8話】8月11日放送
「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 前編」

【第9話】8月18日放送
「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 後編」

【第10話】8月25日放送
「ププッ コアラちゃんだいかつやく」

いずれも午前9:00からの放送です。

おしりたんていが助手の「ブラウン」や、ワンコロ警察署の「マルチーズしょちょう」たちとともに、せっとうだんと対決したり、なぞのあんごうを解いたり。今回も軽快なストーリーと謎解き要素で、本を読んでいる人はもちろん初めて『おしりたんてい』のアニメを見る人まで、何度も楽しめる内容となっています。登場人物のひとり「コアラちゃん」を主役にしたアニメオリジナルストーリーもありますよ。

「おしりたんてい」役の三瓶由布子さん、助手の「ブラウン」役の齋藤彩夏さん、「怪盗U」役の櫻井孝宏さん、「マルチーズしょちょう」役とナレーションを担当する渡辺いっけいさんなど、キャスト陣は続投。主題歌も引き続き、伊勢大貴さんが歌う『ププッとフムッとかいけつダンス』です。おしりたんていのプルプルしたダンスが魅力的なオープニングなのです。

COCX40382_3tsuori★_

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

主題歌CDは2018年6月20日発売予定

原作も気になる……最新刊の発売は?

ちなみにトロル原作の児童書は、2018年6月時点で絵本6作、小学校低学年向けの読み物6作があります。「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」では読み物の『おしりたんてい かいとう VS たんてい』が5位、同じく読み物の『おしりたんてい いせきからの SOS』が6位にランクインしていました。人気ぶりがうかがえますね。

oshiri

読み物第6弾『おしりたんてい あやうしたんていじむしょ』
©Troll/POPLAR

そして2018年8月には読み物第7弾が発売予定! 夏休みに全巻読破もいいかもしれませんね。

夏休みはアニメとともに原作もチェックして、「おしりたんてい」の謎解きを楽しみましょう!

文・しらたまよ

関連記事

子どもたちに大人気の『おしりたんてい』がEテレに!5月3~5日の3日間連続放送が見逃せない
幼児から小学生低学年までの男女問わず、人気がある『おしりたんてい』を知っていますか? トロル原作の児童書で、ポプラ社から出版されています。毎作表紙のイラストには、インパクトがある主人公『おしり...
ぜひ録画を!Eテレ アニメ『おしりたんてい』再放送&夏の新作の放送が決定
NHK Eテレのアニメ『おしりたんてい』はご覧になりましたか? 2018年5月3日、4日、5日に3日連続で放送されていたのですが、ゴールデンウイーク中の放送だったために見られなかった人も多いか...
12万人の子どもたちが選んだ本ベスト10とは?「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」結果発表
子どもには本好きになってもらいたい、そう思っているパパやママは多いですよね。親がいいと思う本を読んでくれたらいいけれど、成長とともに難しくなることも。少し大きくなったら、子ども自身が面白いと思...