いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

おうちでエスニック!簡単に作れるタイ風焼きそば、パッタイ

1
ライスヌードルで作るタイ風焼きそば、パッタイ。
手に入りにくいライスヌードルの代わりに、スーパーで手に入る焼きそば麺でパッタイ風にアレンジしてみました。
日本の焼きそばと違って、厚揚げや炒り卵を入れ、オイスターソースや鶏ガラスープで味つけます。クラッシュしたピーナッツをのせると一気にタイ風に!レモンを絞っていただくと、さっぱりいただけるのでオススメです!
ナンプラーやパクチーは使わないのでお子様でも食べられますよ。
夏に食べたくなるエスニック料理、ぜひ家で作ってみてくださいね!

材料 2人分

焼きそば麺
:2人分
むき海老
:10尾
厚揚げ
:1/2枚
:2個
もやし
:1/3袋
にら
:1/2束
ごま油
:適量
にんにく
:1片
:60cc
ピーナッツ
:20g
桜海老
:大さじ1
レモン
:2切れ

調味料

オイスターソース
:大さじ2
醤油
:大さじ1
砂糖
:大さじ1
鶏ガラスープの素
:小さじ1
:大さじ4

作り方

1.にんにくはみじん切り、にらは5cm幅に切る。ピーナッツは荒く刻んでおく。
厚揚げは熱湯をかけて半分に切り、1cm幅に切る。
2.フライパンを熱し、溶き卵を加え、半熟炒り卵を作って取り出しておく。
3.フライパンをペーパーでさっとふき取り、ごま油を熱してにんにくのみじん切りを入れ、香りが出てきたら海老と厚揚げを加えて炒める。
4.焼きそば麺を加えて、水60ccを入れてほぐす。さらに混ぜておいた調味料を入れて炒める。
5.もやしとにらを入れてさっと炒め、最後に卵を戻す。
6.お皿に盛り付け、刻んだピーナッツと桜海老をのせる。レモンを絞って召し上がれ。2

文・編集部

関連記事

子どもも食べられる!豆乳で作る坦々麺!
本格的な坦々麺は、甜面醤や豆板醤を使ったものが多く、それだけのために材料をそろえたりするのは大変ですよね。辛すぎても、小さな子ども達は一緒に食べられないということになってしまいます。 今回は、子...
【子どもが喜ぶレシピ】ライオンのジャージャー麺
市販のゴマダレ冷やし中華を使って作るジャージャー麺風のアレンジレシピ! 一から作ると手間のかかるジャージャー麺が 添付のゴマダレを使うと調味料いらずで作れます♪ キュウリをライオンのたて...
お花見やピクニックに!パイシートで作る絶品キッシュ!
材料 パイ皿1台分(底17cm上20cm) 冷凍パイシート:2枚 卵液 卵:3個 牛乳:80cc 生クリーム:60cc 塩:小さじ1/2 パルメザンチーズ(粉チーズ):50g ...