いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんのお世話で夜も眠れないママに届けるNHKラジオ番組「ママ☆深夜便」5月31日(木)放送

01

赤ちゃんが生まれて産後間もないママは、授乳やオムツ替えに明け暮れ、夜も眠いのに赤ちゃんのお世話で眠れない方も多いと思います。静まりかえった部屋で赤ちゃんと部屋にいると、まるで夜起きているのが赤ちゃんと自分だけのように感じて、孤独な気持ちになることもきっとあるはず。
そんな夜中も起きているママに寄り添うNHKラジオの特集番組「ママ☆深夜便」が、5月31日(木)深夜に放送されますよ。

眠れないママや、夜更かし&早起きママに寄り添う約6時間

番組開始から28年もの間、眠れない方や夜更かし・早起きの方々とともに歩んできたNHKラジオ「ラジオ深夜便」。毎日23時15分から翌朝5時まで、優しく落ち着いたアナウンサーの声とともに、さまざまな方面で活躍するゲストのインタビューや、幅広い年代の方が親しみのある歌や音楽を放送してきました。そんな「ラジオ深夜便」が、番組開始以来初めての特集番組「ママ☆深夜便」を5月31日に放送します。

番組開始以来初めての特集番組「ママ☆深夜便」。その内容は?

人々が寝静まる深夜から早朝にかけての約6時間、ママに寄り添ってくれる「ママ☆深夜便」。その内容をご紹介します。

▼午後11時台・0時台

三人の子どものお父さん、落語家・春風亭一之輔(しゅんぷうてい・いちのすけ)さんと 作家・山崎ナオコーラ(やまざき・なおこーら)さんをお迎えしての生トーク。育児にまつわるさまざまなお話が楽しみですね。

▼午前1時台

「真夜中の絵本」に登場するのは俳優の谷原章介さんと山本耕史さん。ご自身のお子さんたちとも絵本を楽しんでいるというお二人が、『100万回生きたねこ』『ぐりとぐら』『ねないこだれだ』などの名作を、あたたかくやさしい朗読で披露してくれます。

▼午前2時台から3時台

リスナーの方から届いたお便りと「世界の子守唄」をご紹介します。

▼午前4時台

詩人・谷川俊太郎(たにかわ・しゅんたろう)さんと工藤直子(くどう・なおこ)さんの対談「ことばの贈り物」をお送りする予定です。

谷原章介さんと山本耕史さんのコメントも

午前1時台に朗読してくれる俳優の谷原章介さんと山本耕史さんから、コメントも届いています。

谷原章介さん
『子どもたちには、絵本をよく読んでいます。人数が多いから、どの本を読むか決めるのが大変で(笑)。でも、読み始めると、ピターっと静かになるんですよね。中学生の息子にはもう読む機会がなくて、 寂しいです。子どものとき読んでもらって、大人になって出会いなおした絵本もあります。今回は僕の大好きな作品を朗読しました。「真夜中の絵本」をお楽しみください』

山本耕史さん
『子どものころ、父の膝の上であったかい雰囲気に包まれながら絵本の世界に浸っていた、そんな思い出があります。僕も父になった今、そんなことを自分の子どもにできたらなと思っています。子どもに絵本を読む時は、自分が楽しくなって、自分が好きなように読みます。子どもに楽しいことを伝えるとき、一番 大事なのは、自分が楽しむことではないかなと思っているので』

父親の顔を持つお二人の朗読も楽しみですね。番組ではお便りも募集しているそうですよ。子育て真っ最中のママ、楽しかったりうれしかったり、時に不安だったり、モヤモヤしたり……今抱えている気持ちをことばにして、共有しませんか? 育児真っ最中の方のみならず、かつて頑張って育児をしていた方や、今頑張るママへのメッセージなども受け付けているそうですよ。

もし5月31日(木)の夜も眠れずに頑張っているママがいたら、夜11:15から「ラジオ第1」をつけてみてくださいね。ラジオはもちろん、インターネットでラジオが聞けるサービスも便利です。

【「ママ☆深夜便」番組概要】
放送予定:5月31日(木)[ラジオ第1]午後11:15〜翌前5:00
※6月1日(金)前1:05からはFMでも放送予定

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

夜泣きが辛すぎる!育児の負担が減った夫婦の「寝かしつけシフト制」 #育児の新発見
我が家では、夜に息子が泣いて起きた時のルールを決めています。 息子・きゅんは、現在1歳1ヶ月。生まれてからの最長睡眠時間は5時間という、細切れ睡眠ボーイです。1回の睡眠はだいたい3時間です。 ...
旦那は夜泣きのとき、助けになる? ならない?
まわりからは「イクメン」ともてはやされている旦那さんですが、本音は「ちょっとやっただけで、手伝った気満々」と苦笑いしているママもいるかもしれません。今回はママになってからの最初の試練ともいえる...
産後は風邪をひきやすくなる?ママたちの体調不良の乗り越え方とは
産後から、なんとな~くスッキリしない体調。風邪をひいたら治りにくいし、腰痛や頭痛などいろいろな「不調」に悩まされることも。 子どもを産む前までは元気いっぱい皆勤賞な日々が一転、なんでいつ...