いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『びじゅチューン!』DVD BOOK第4弾は新曲16曲+特典映像も収録で8月1日(水)発売決定!

Mobile

Eテレで放送中の『びじゅチューン!』は有名な美術作品をモチーフに、ユニークなアニメーションを見せてくれる楽しい番組です。アーティストの井上涼さんが映像を制作し、みずから出演して元になった作品の解説もしてくれます。子どもと一緒にEテレを見ているうちに『びじゅチューン!』と出会い、その独創的なアニメーションに引きこまれてしまったというママも多いかもしれませんね。

このたびファン待望の『びじゅチューン!』DVD BOOK第4弾が、2018年8月1日(水)に発売されることが決定しました。

DVDには人気作『夢パフューマー麗子』『睡蓮ノート』などを収録

発売されるDVD BOOK第4弾は、約100分の映像を収録したDVDに全80ページのBOOKつき。ボリュームたっぷりで『びじゅチューン!』の世界を楽しめます。

DVDでは井上涼さんによるアニメーションを、スタジオ解説・うた(コーラスバージョン)・カラオケつきでお届け。『夢パフューマー麗子』や『睡蓮ノート』などの人気作をふくむ全16曲が収録される予定です。

『夢パフューマー麗子』

sub2

東京国立博物館に所蔵されている「麗子」から発想が広がったアニメーションです。手に青いみかんを持っている麗子は、実はその香りを武器に、人々を悪夢から守っているのです。誰かの夢が悪夢になろうとするそのとき、麗子はミカンを夢めがけて投げつけます。そして人々の記憶に残るのは、かぐわしいミカンの香りだけ……。

『睡蓮ノート』

sub1
フランスの画家・モネの描いた名画「睡蓮」から着想を得た作品。絵をよく見ると、縦書きの線のようなものが見えます。これは古文の授業などの時に使う「縦書きのノート」なのでは? そんなノートならきっと授業中も飽きることがないですね。睡蓮の池の底には、楽しい学園生活の思い出が眠っているのかもしれません。

『特急三日月宗近』

sub4
作品のモチーフとなったのは国宝「名物・三日月宗近」という刀剣です。見るからに速そうな形をしている刀剣は、スピードの出る特急や新幹線を思わせます。それは会社や学校でイヤなことがあっても電話一本で迎えに来てくれる刀剣。きっと刀のなかには快適な座席があることでしょう。

『何にでも牛乳を注ぐ女』

sub3
発想の源はオランダの画家・フェルメールによる「牛乳を注ぐ女」です。彼女がミルクを注ぐ姿は、もしかしたら料理を食べる前の光景かも。この人は何にでも牛乳をかけて食べる人なのかもしれない。そんなイメージが、彼女と「料理はそのまま食べてほしい」社員食堂のベテラン調理師との戦いの歌になりました。

特典も盛りだくさん! 振りつけや夏休み特番の映像も見られる

アーティスト・井上涼さん

アーティスト・井上涼さん

DVDの特典映像には、恒例となった振りつけ映像「おどってみよう!『ツボのツボマッサージ師』」に加え、2017年夏に放送されて好評だった特番「なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西」も収録される予定です。

また、BOOK部分には、テーマになった美術作品の解説のほか、毎回おもしろいコーラスアレンジを聞かせてくれる編曲家・吉岡弘行さんのコラムを収録しています。
ほかにも東京国立博物館で井上涼さんが語るコラム、国立西洋美術館をたずねて美術館の楽しみ方をさぐる取材記事などもあります。

商品に封入される特典は、井上涼さんが描きおろした大判の「上野公園散策マップ」となります。番組のファンはぜひとも手に入れたいグッズですね。また初回生産分限定で、抽選でオリジナルナップサックが当たる応募ハガキもついてきます。(応募締め切り:2019年1月31日)

sub6

Eテレで放送されているユニークなアニメーション作品のほか、コラムや取材記事、オマケ特典と盛りだくさんな『びじゅチューン!』DVD BOOK第4弾。ぜひ井上涼さんが紡ぎだす芸術の世界をじっくりとお楽しみください!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

『びじゅチューン! DVD BOOK4』

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

発売日:2018年8月1日
価格:2,700円+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:小学館
販売元:ポニーキャニオン

DVD(約100分)

・全16作品の扉絵、うた(コーラスバージョン)、解説、カラオケ
1 ひまわりがお掃除しちゃうわよ
2 小面の休日
3 雨は愛すが人逃げる
4 厳島ライフセイバー
5 夢パフューマー麗子
6 民衆を温泉に導く自由の女神
7 ツボのツボマッサージ師
8 審判はフリーダ
9 ハッピーバースデーdearニーゼン山
10 出会えないりんごとオレンジ
11 ヘルスチェックインザヘル
12 雪中のフォーメーション<山>
13 睡蓮ノート
14 夕暮れ、浄土堂ショー
15 特急三日月宗近
16 何にでも牛乳を注ぐ女特典映像1 おどってみよう!「ツボのツボマッサージ師」
特典映像2 なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西

BOOK(全80ページ)

・プロデューサーのことば
・井上涼、描き下ろしイラスト
・歌詞
・題材にした美術作品とその解説(作者、制作年、所蔵美術館ほか)
・構想スケッチ(美術作品から井上涼が読み取ったこと、発想したこと)
・各作品のポイント解説
・Making of びじゅチューン!
(1) 音楽とコーラスのひみつ with 吉岡弘行さん(指揮・アレンジ)
(2) 井上涼 作品とのつきあい方 in 東京国立博物館
(3)「美術館の楽しみ方」のひみつ in 国立西洋美術館
・おどってみよう!「ツボのツボマッサージ師」ふりつけガイド
・井上涼のことば
・作品が収蔵されている<美術館・寺院・博物館>ガイド 美術作品を観に行こう!

封入特典

井上涼描き下ろし・大判「上野公園散策マップ」

応募特典

初回生産分に封入しているアンケートはがきに感想を書いて送ると、抽選でオリジナルナップサックが当たります。(応募締め切り:2019年1月31日)

※内容は変更になる場合があります。

関連記事

Eテレ『びじゅチューン!』のDVD BOOK 第3弾が8月2日発売!
NHK Eテレ『びじゅチューン!』の作品映像を収録したDVD BOOKの第3弾、『びじゅチューン! DVD BOOK 3』が2017年8月2日(水)に発売されます。 『びじゅチューン!』は、歌と...
『びじゅチューン!』井上涼さん「私はまさに、こういうリアルな反応が欲しかったんだなと改めて思いました」
2007年に美術大学の卒業制作『赤ずきんと健康』がネット上で大ブレイクしたクリエイターの井上涼さん。現在は、世界の美術作品をポップな歌とアニメで紹介する人気番組『びじゅチューン!』(Eテレ)などで活躍...
Eテレ朝のお目覚め番組『シャキーン!』より新作ベスト盤CD+DVDが5月23日(水)発売
Eテレ『シャキーン!』の楽曲を集めたアルバム『NHK「シャキーン!ミュージック~こころね~」』が2018年5月23日(水)に発売されます。 『シャキーン!』の音楽コーナー「シャキーン!ミュージッ...