いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

悪魔的なおいしさはいかに……?ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみた! #ご褒美スイーツ実食レポ

IMG_0311

ファミリーマートで、気になるスイーツを発見しました! その名も『デビルズチョコケーキ』。

パッケージのデビルな感じが全体をダークな雰囲気に包み込み、おいしいのか、そうでないのかすらも予測不可能なこちらのスイーツ。気になるのが、キャッチコピーにもなっている「悪魔的なおいしさ」。なかなか食べ物を表現するうえで使われることが少ない単語ですが、何がいったい「悪魔」なのか……。

気になる! 気になり過ぎる! というわけで、さっそく実食レポートです。

ひとくち食べて納得。やっぱりこれは「悪魔的なおいしさ」だった……

まず、ふたを開けてみると見えてくるのがは、何の可愛げもないデコレーションです(笑)。

IMG_0315

一面真っ黒の土台のうえに、散りばめられる黒いツブツブ。スイーツと聞いて思い浮かべる華やかな見栄えとは真逆の、良く言えば「シック」な、だけど少し食べるのに勇気が要りそうなその見た目。「うーん……」と少し戸惑っていると、ふんわり濃厚なチョコレートの香りが漂ってきます。

これは期待できるかな……? とまずはスプーンですくってみることに。

IMG_0332

表面は柔らかいのだけれど、下部はズッシリ重たい手ごたえのある感触。見た目は真っ黒ですが、中身は3層にもなっています! 表面のビターチョコソースの下は、柔らかいチョコムースになっており、さらにその下には濃厚なガトーショコラが隠れていました。

1層目のビターソースはビターでありながら、苦さと甘さのバランスがちょうどよく、少し常温に戻せばとろけるような食感が味わえます。冷蔵庫でしっかりと冷やせば冷たいガナッシュのような味わいも楽しめ、どちらも甲乙つけがたいおいしさです。

IMG_0336

2層目のチョコムースは柔らかい食感と、口の中でするっと溶けてくれる優しい甘さに癒されます。上と下が比較的濃い味になっているので、真ん中のムースが全体のバランスをうまく保ってくれていてグッジョブ!

最後3層目のガトーショコラが、これまた濃厚で絶品なのです。ココアの風味がギュッと詰まっているしっかりした味わいなのに、後を引かない甘さがお見事としか言いようがありません。

3層それぞれで楽しむのもありですが、全部を一緒に楽しむことそれぞれの味を主張しつつ、互いが互いを際立たせるような味、食感に拍手喝さい! トッピングされているチョコクランブルの食感が良いアクセントになっていて、ひとくち食べるごとに唸ってしまいます。

ビターチョコソースとチョコムース、ガトーショコラの夢の競演には、まさにチョコケーキの良いとこどり。しかもチョコ尽くしなケーキのはずなのに、ついつい手が止まらなくなるおいしさは病みつきに……いや、呪いにかけられたかのよう(笑)。あっという間にひとつをぺろりと平らげてしまった後に気づいたのが

これが‟悪魔のおいしさ”か……」。

コンビニスイーツのレベルを超えた、洋菓子店さながらの逸品でした。ごちそうさまでした。

毎日頑張っているママたちに、ちょっぴり特別なご褒美スイーツ。あなたも、悪魔的なおいしさのとりこになってみてはいかがですか?

 

文・渡辺多絵

IMG_0319

『デビルズチョコケーキ』
ファミリーマート通常価格 ¥258(税込み)
※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがありません。

関連記事

勇気を出して食べてみた!「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」
1月に「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」を発売していたまるか食品が、今度は納豆味のやきそばを出した! という噂をききつけた筆者。これはもう食べるしかないでしょ~ということで、ペヤングの今...
「プッチンプリン カフェオーレ」味を食べてみたよ
江崎グリコ株式会社のロングセラー商品「プッチンプリン」。発売から45周年を迎えた今年、期間限定で「プッチンプリンカフェオーレ」が新登場しました。前回、「プッチン®国民投票」の取材にお邪魔して以...
話題のガリガリ君「黒みつきなこもち」を食べてみた!
以前に発売開始のお知らせをした、ガリガリ君の待望の新フレーバー「黒みつきなこもち」味をさっそく試してみました! 2月7日(火)より発売とのことでしたが、筆者はなぜか6日にはイトーヨーカドーでゲ...