いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

無料で現役小児科医に相談できる!イオンの「キッズリパブリックアプリ」が使える

pixta_24325087_M

子育てに不安や心配事はつきもの。特に初めての育児では、赤ちゃんの様子やお世話の仕方など、些細なことも気になりますよね。ネットで検索した情報は信頼できるかわからないものも多く、調べることでより不安になることも……できればお医者さんの書いた信頼できる情報が読めたり、欲を言えば気軽にお医者さんに子どものことを相談できたりしたら心強いですね。そんなママたちに寄り添う、イオンの子育てアプリ「キッズリパブリックアプリ」をご存じですか? 育児真っ只中のママだけでなくプレママにも優しいアプリ、ぜひご紹介したいと思います。

「キッズリパブリックアプリ」会員なら無料で現役小児科医に相談できる

main

イオンの提供する「キッズリパブリックアプリ」は育児中に使えるアプリですが、特に役立つのが、現役小児科医に医療相談ができるサービスです。アプリ会員になれば、平日18時から22時の10分間、LINEや電話で現役の医師に子どもに関することを「小児科オンライン for キッズリパブリック」というサービスで相談できます。

「小児科オンライン」とは、現役の小児科医の先生に子育てに関する悩みを相談できる遠隔医療相談サービス。「今発熱してるけどすぐに病院に連れて行った方がいいの?」といった子どもに関する不安なことを、LINEや電話を通して混雑した病院に連れて行くことなく、医師に相談できます。通常は月額3,980円(税抜)の会費が必要ですが、イオンの「キッズリパブリックアプリ」のアプリ会員になると、「小児科オンライン for キッズリパブリック」というサービスを無料で使えるようになるのです。

また、このサービスはプレママも現役小児科医に相談が可能。妊娠中は産後の授乳や赤ちゃんの予防接種についてなど不安になることもあるため、産前から相談できるのはとっても安心ですよね。アプリダウンロード後の「小児科オンライン for キッズリパブリック」の使い方はこちら。

1.アプリをダウンロード後、画面右下の[…]メニューから「子どもの健康・子育て相談」へ。

IMG-1057

2.「ひみつの合言葉」をタップするとコピーができます。注意事項に同意をして「小児科オンライン for キッズリパブリック」サイトへ進みます。

3.小児科オンライン会員登録を選択して、メールアドレスを入力。

IMG-1056

4.届いたメールから進み、2.でコピーした「ひみつの合言葉」を入力して登録ください。会員登録後、相談の予約などが行えます。

小児科医や産婦人科医の書いた信頼できる情報が読める

アプリ内では、小児科医の先生が書いた「小児科オンライン通信」が配信されます。記事の内容は、子どもの花粉症についてや、胃腸炎の際の水分の飲ませ方、怪我をしたときの対処法など、親なら読んでおきたいと思う内容です。

sub2また、出産予定の方は、出産予定月を登録すると、妊娠週数に応じて妊婦さんの不安事を解消するコラム「プレママ通信」も配信されるのだそう。現役の産婦人科医が執筆するコラムは、妊婦さんの不安も解消してくれそうです。

アプリの会員登録時には、各種イオンカードが必要

「キッズリパブリックアプリ」はこのほかにも、お買物に使えるクーポンなどを配信するほか、店舗で開催するワークショップやイベントの予約もできますよ。アプリ上でオンラインショップでのお買物もできるのも助かります。

アプリの会員登録時には、各種イオンカード、電子マネーWAONカード、WAON POINTカード、イオンバンクカードのどれかが必要です*。

IMG-1101

どれも持っていない場合は、イオンの店頭に設置されている無料のWAON POINTカードがあれば登録できますよ。こちらのWAON POINTカードは、イオングループ各店やミニストップなどの加盟店で現金などでのお買い物時に提示するとポイントが貯まります。

*イオンJMBカード、JMB WAON、モバイル JMB WAONは対象外です。

子育てに関する役立つ情報の配信や、現役小児科医へのお悩み相談などは、プレママや育児中のママの不安な心を軽くしてくれるアプリと言えそうです。

イオンの子育て応援アプリ「キッズリパブリック」
販売元:AEON RETAIL CO., LTD.
対応OS:iOS9.0以上、Android4.1以上

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

LINEから小児科医に医療相談できる「小児科オンライン」キッズデザイン賞を受賞
「夜に子どもが急に熱。夜間救急病院に行くべき?」「子どもの腕の湿疹がなかなか治らない…再度病院に行ったほうがいい?」「うんちの色が変だけど、大丈夫?」など、子どもの健康に関して困ったときに、小児科を専...
レストラン予約からお土産の購入まで!「東京ディズニーリゾート・アプリ」が2018年夏から運用スタート
東京ディズニーリゾートがスマートフォン向けアプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」の公開を予定していることが明らかになりました。 ⒸDisney パーク内での様々な場面で使用できる、便利...
横山だいすけさんがアプリで登場! 注目の「だいすけお兄さんから電話」はダウンロード無料
子どもがご飯を食べたがらないときや、夜眠ろうとしないとき、どうしても口うるさく言ってしまうときはありませんか? しかも子どもはママの言うことだとなかなか聞いてくれないことも……。 この度、そんな...