いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

シリーズ初、主人公はウルトラマン兄弟! 新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が7月スタート

main

1966年7月の『ウルトラマン』放送以来、50年以上に渡って愛されるヒーローである「ウルトラマンシリーズ」。2013年放送の『ウルトラマンギンガ』からスタートした「ニュージェネレーションヒーロー」シリーズは、早くも6作めを迎えます。それが、2017年放送の『ウルトラマンジード』に続く『ウルトラマンR/B(ルーブ)』! シリーズの歴史に新たな1ページを刻むことになりそうですよ。

兄弟主人公はシリーズ初。“家族”の物語としても楽しめる

ほかシリーズにもいえることですが、ファッションだったり設定だったりと”イマドキ”要素が盛り込まれている最近の特撮ヒーローもの。この『R/B(ルーブ)』もその例にもれず主人公の父親の職業がセレクトショップ経営と、なかなかの今っぽさをはなっています。
いちばん注目したいのは主人公がひとりではなく、兄と弟のふたりということ。マジメだけど熱い心を秘めた兄・湊カツミ、マイペースな弟・湊イサミというキャラクターのバランスは、現実でもいそうなリアリティがありますね。

あらすじ

セレクトショップ経営の父と女子高生の妹と4人で暮らしている、カツミとイサミの兄弟。ふたりはある日「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」を手にしたことで、兄は火のエレメントを宿した「ウルトラマンロッソ」に、弟は水のエレメントを宿した「ウルトラマンブル」に変身する。湊兄弟がときにぶつかりあいながらもともに成長し、強大な敵に向かっていく姿を描く物語。

気になる注目ポイントは「家族」を中心にした物語

sub7

ウルトラマンシリーズの魅力を、より追求したのが今シリーズ。それぞれに深い思惑を秘めた複数の敵が現れ、視聴者の予測もつかないストーリーが展開されます。主人公兄弟がそれぞれの強い想いを持った味方や敵とぶつかることで、身近にあるからこそ忘れがちだった大切なものに気づいていく、絆と愛を軸にした物語が繰り広げられます。
特撮アクション作品であると同時に、この兄弟を取り巻く「家族」を中心にした物語としても楽しむことができるそうですよ。

戦闘シーンでコンビ技が登場するかも? 新しさに期待!

そしてこれも”イマドキ”だなと思われてくれるのが、キャッチコピー。
【これは俺たち兄弟の物語。ウルトラマン、はじめます。】
そう、あらすじを読めばわかるようにキーとなるアイテムを偶然手にしたことでウルトラマンに変身するのが、今回の主人公たち。しかも【はじめます。】とは、冷やし中華にも負けないくらいの気軽さです。

「ウルトラマンってM78星雲からやってきた、宇宙人じゃなかった?」とママ世代としては素朴なギモンが一瞬浮かびましたが、いわゆる”平成シリーズ”はウルトラマンの力を借りた人間が変身する……という流れでしたね。それにしたって、かなりのライトさ。ただ番組を観る子どもたちにとって、より身近に感じるのはたしかですね。

主人公の兄弟を演じるのは、若手注目株の平田雄也さんと小池亮介さん

主人公の兄・カツミを演じるのは24歳の平田雄也さん、弟・イサミを演じるのは22歳の小池亮介さん。平田さんは俳優として以外にも『ZIP!』(日本テレビ系)にレギュラー出演をしているので、すでにご存じのママもいるかもしれません。小池さんも舞台を中心に活躍する、若手注目株のひとりです。

平田雄也さん

平田雄也さん

「自分の人生において、まさかウルトラマンを演じられる日が来るなんて……本当に感激です。『ウルトラマンR/B』は攻めている、新しい作品だと思います。歴史あるシリーズの中で今までのよさも踏襲しつつも、よい意味で”らしくない”部分が満載です。湊家の長男として、主人公として、1日1日全力でがんばっていきます。そして弟・イサミと幾多の困難を乗り越えてみせます」と、カツミ役の平田さん。

小池亮介さん

小池亮介さん

一方のイサミ役・小池さんは「僕にとってウルトラマンシリーズは、小さいころからずっとあこがれの存在でした。出演が決まったときはものすごくうれしいと同時に、”覚悟”のような気持ちがわいてきました。ウルトラマンという作品は子どもたちにいろいろな気持ちを伝え、さまざまな影響を与えてくれます。その責任感を持ちながら、新しいウルトラマンを作る意気込みで湊イサミ役を演じています」と、コメントしています。

主人公がふたりいるということは、戦闘シーンでコンビ技のようなものが見られるかも? とくに兄弟がいる男の子なら、より感情移入して観てしまいそうですね。
新TVシリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』はテレビ東京系6局ネットで、7月7日(土)朝9時からスタートします。お楽しみに!

番組公式サイト:ウルトラマンR/B(ルーブ)

©円谷プロ ©ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京

文・鈴木麻子

関連記事

「ドライブヘッド」V.S.「シンカリオン」?!2大乗り物系ロボットヒーローが夢の共演
まだまだ子どもたちの記憶にも新しいのが、2017年4月~12月に放送されていたテレビアニメ『ドライブヘッド』。日本を代表するミニカーブランド「トミカ」初のテレビアニメです。いまだ衰えない人気に応えるか...
史上初のW戦隊『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ヒーロー&ヒロインキャスト解禁!
シリーズ史上初の“W戦隊”作品として注目が集まるスーパー戦隊シリーズ最新作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』。 (C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映 物語の主役...
捨てる?それともとっておく?放送終了した「特撮ヒーロー番組のおもちゃ」事情
正義のヒーローに憧れる小さな子どもはもちろんのこと、子育て中のママたちも一緒になってハマってしまう特撮ヒーロー番組。我が子の喜ぶ顔見たさに、親の方がおもちゃや関連グッズ集めに夢中になってしまっていると...