いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレアニメ『きかんしゃトーマス』4月30日(月・祝)「キャラクタースペシャル トビー編」を放送

CIMG9266

Eテレで放送中の大人気アニメ『きかんしゃトーマス』。乗りものの仲間たちがたくさん出てくる楽しいお話は、ちびっ子たちを夢中にさせてくれます。
ゴールデンウィークには「キャラクタースペシャル トビー編」が4月30日(月・祝)9:00から放送されることになりました。トーマスの仲間の路面機関車、トビーのお話を3本あつめたスペシャル放送です。

「しかくいなかま」トビーのお話を特集

車体番号7番のトビーは路面機関車。トーマスたちと同じ蒸気で走る機関車ですが、車体が木でできていて四角い形をしているのが特徴的です。番組の最後に毎回流れるテーマソングでは「しかくいなかま」と歌われていますよね。とてもおだやかな機関車で、ふだんはトーマスの支線や石切り場の支線で働いています。
今回放送されるのは、そんなトビーが主役となるお話。「さよならトビー?」「ハンナははやいのがすき」「トビーとフィリップ」の3本です。

「さよならトビー?」

トビーは客車のヘンリエッタにあれこれ言われて、もううんざり。石炭を補充したほうがいいというアドバイスにもしたがわずに出発してしまい、スクラップ置き場で動けなくなってしまいます。トビーは、このままスクラップとして「さよなら」になってしまうのかも!? 仲間たちのあいだでそんなうわさが広がります。

「ハンナははやいのがすき」

トビーは、ヘンリエッタが座席の交換をしてもらっている間、ハンナという新しい客車と走ることになりました。しかし、速く走るのが大好きなハンナはトビーを暴走させようとします。トビーはスピードを出すようにあおられて、衝突しそうになったり脱線しかけたり。いったいどうなってしまうのでしょう?

「トビーとフィリップ」

初めてトビーを見かけたフィリップは、トビーを自分と同じ箱型ディーゼル機関車だと勘違いします。仲良くなりたくて自分が好きな競走をしようと持ちかけるのですが、トビーは静かに走りたいと断ります。「同じものを好きでなくても友だちにはなれる」というトビーの名言が光るエピソードです。

トビーは決して早く走れるわけでも、パワーがあって目立つわけでもありません。しかしそのおだやかなふるまいは友だちになりたいと思わせてくれるタイプ。子どもたちに安心感を与えてくれます。「しかくいなかま」トビーが主役のスペシャルをどうぞお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子

『アニメ きかんしゃトーマス「キャラクタースペシャル トビー編」』

Eテレ 2018年4月30日(月) 9:00~9:30

関連記事

Eテレ『にほんごであそぼ』でおなじみの「絵あわせ百人一首」が発売!
NHK Eテレ『にほんごであそぼ』に登場する「絵あわせ 百人一首」が、このたび発売されました。 「にほんごであそぼ 絵あわせ 百人一首 上(かみ)」 ※画像をクリックでAmazon.co.jp...
Eテレ『ビットワールド』での横山だいすけさんの活躍が見逃せない!「変顔」に注目の新コーナーもスタート
Eテレで毎週金曜18:20から放送されている『ビットワールド』は、視聴者の小学生たちが投稿するアイデアによって作られる番組です。 横山だいすけさんは『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんを卒業後、た...
『きかんしゃトーマス』やイギリス王室御用達ブランドとコラボ!快適に眠れる「ユニクロのドライパジャマ」が4月中旬より発売
子どもは寝ているときにたくさん汗をかくもの。暖かい気候になったら、パジャマも快適なものに衣替えしてあげたいですよね。ユニクロからは、汗っかきの赤ちゃんや子どもが快適に眠れるドライパジャマが発売...