いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

カマキリ先生の熱い語りをお見逃しなく! Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作が5月3日(木・祝)放送

画像提供:NHK

画像提供:NHK

Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』は「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマにしたスペシャル番組です。これまでに特別編もふくめ計5本が放送されてきました。カマキリ先生として登場する俳優・香川照之さんの講義からは、大好きな昆虫に対する敬意や深い愛情が伝わってきます。そのユーモアあふれる発言は子どもだけではなく、大人たちをも大いに楽しませてくれています。

シリーズ新作『香川照之の昆虫すごいぜ!〜4時間目 クマバチ〜』は、2018年5月3日(木・祝)9:20より放送されます。ゴールデンウィークに、ぜひご家族そろってお楽しみください!

カマキリ先生待望の昆虫「クマバチ」を紹介

画像提供:NHK

画像提供:NHK

寒い冬が過ぎ、あたたかい春になると動きはじめる虫たち。今回はそのなかから「クマバチ」が取り上げられます。小さな羽とずんぐりむっくりした身体で飛びまわる姿には、愛らしいイメージもありますね。香川照之さんもドラマの撮影の最中にクマバチを見つけた日を記録するなど、特別な興味をもって観察してきたそうです。

藤の花との特別な共生関係や、とても小さな羽など、クマバチからは学ぶべきことがたくさんあるとのこと。ほかにもオスかメスかを顔で見分ける方法、オスを捕まえるためのとっておきの秘策など、昆虫マニアの香川さんならではの知識も披露されます。

また、番組は「NHK for School」WEBサイトの「ものすごい図鑑」と連動しています。これは昆虫を360度自由自在に拡大縮小しながら、スーパースローや電子顕微鏡写真などを見ていくことができるコンテンツです。今回新たに「クマバチ」も増えることになりましたので、どうぞお子さんと一緒にWEBで昆虫を観察してみてくださいね。

体当たり実験でクマバチのヒミツにせまる!

画像提供:NHK

画像提供:NHK

番組のなかにはカマキリ先生がクマバチの羽のひみつを体感する実験コーナーもあります。ほかの昆虫にくらべてとても小さな羽でとびまわるクマバチ。それを可能にしているのが太い胸につまった筋肉なんです。なんと毎秒100回以上も羽をふるわせているとのことですよ。
毎回クレーンに高い場所へ吊られるなどして、身体を張って昆虫のすごさを伝えてくれるカマキリ先生。今回はいったいどんな体当たり実験を見せてくれるのでしょうか?

香川照之さんは『昆虫すごいぜ!』への出演を通じて、子どもたちにはすっかり昆虫博士として知られるようになりました。国立科学博物館での特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターに任命されるなど、いまやその活躍は番組の外へとびだすまでになっています。
新作の放送に先立って、4月30日(月・祝)9:30より『香川照之の昆虫すごいぜ!』特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」の再放送もあります。ぜひ、このゴールデンウィークに、進化し続けるカマキリ先生をご覧ください。

文・井伊テレ子

『香川照之の昆虫すごいぜ!〜4時間目 クマバチ〜』

NHK Eテレ 5月3日(木・祝)9:20~9:50
(再放送)5月6日(日)16:30~17:00

画像提供:NHK

画像提供:NHK

『香川照之の昆虫すごいぜ!』特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」

(再放送)NHK Eテレ 4月30日(月・祝)9:30~10:14

関連記事

国立科学博物館大規模特別展「昆虫」オフィシャルサポーターに香川照之さんが決定
東京の上野公園にある国立科学博物館では、7月13日(金)より、大規模特別展としては初の昆虫をテーマとした特別展「昆虫」が開催されます。この展覧会では俳優の香川照之さんが“昆活マイスター”(オフィシャル...
2018年も香川照之の昆虫愛が止まらない! Eテレ『昆虫すごいぜ!』海外ロケ編が1月1日放送
画像提供:NHK このたびNHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の新作放送が決定しました! 2018年お正月に放送される5作目のタイトルは「特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」。なん...
『香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目』はオニヤンマ!最新作が10月9日放送
写真提供:NHK 最近ではすっかり昆虫好きということが知られるようになった人気俳優・香川照之さん。そのきっかけとも言える、香川さんの昆虫愛を強烈に印象づける番組・Eテレ『昆虫すごいぜ!』に、こ...