いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【全国版】2018年ゴールデンウィーク 入園料が無料になる動物園

pixta_19377573_M

5月5日のこどもの日を含むゴールデンウィークは、家族みんなで動物園へ行くのもいいですね。

ところでゴールデンウィーク期間中、入園料が無料になる動物園があることをご存じですか?

日本動物園水族館協会に登録されている91の動物園のうち、ゴールデンウィーク中に子どもの入園料が無料になる動物園やお得なチケットの販売、別の日が無料になる所も含めて一気にご紹介します。

※2018年4月20日時点の情報です
※入園料がもともと無料の動物園を除いています

宮城県

セルコホーム ズーパラダイス八木山(仙台市八木山動物公園)

5月5日、小・中学生は入園無料。5月3・4日にもゴールデンウィークイベントが予定されています。

埼玉県

埼玉こども動物自然公園

5月5日は入園料の小人料金(小・中学生210円)が無料。ゴールデンウィーク中の土日祝日は開園時間が変更されます。また先着1000名様にオリジナルピンバッジのプレゼントがあります。

※オリジナルピンバッジのプレゼントは正面ゲートのみの配布です。数がなくなり次第、配布は終了。

東武動物公園

コンビニエンスストアGW限定入園券あり。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップにて購入可能です。前売り券を購入すれば、チケット販売窓口に並ばずにスムーズに入園できます。8種類のサルたちを間近に見ることができる「モンキーワールド」が4月21日にオープンします。

東京都

上野動物園

5月4は無料開園日。5月5日はすべての中学生が無料。小学生以下および都内在住・在学の中学生は5月5日に限らず無料。2018年5月3日~5月6日、ジャイアントパンダの母子観覧は「事前申込・抽選制」で、既に申し込みは終了しているとのことです。

多摩動物公園

5月4・5日は無料開園日。5月5日に開園60周年を迎えるとのことです。5月4日と5月5日は「モルモットとのふれあい」を中止するそうなのでご注意ください。

井の頭文化園

5月4・17日は無料開園日。こどもの日(5月5日)はすべての中学生が入園無料です。小学生以下および都内在住・在学の中学生は5月5日に限らず無料。ガイドツアーは所要時間が45分で参加無料だそうです。

羽村市動物公園

5月5日 お子さまの入園料が無料。ただし4歳未満はいつでも無料。アットホームな雰囲気が魅力の動物公園です。

千葉県

市川市動植物園

5月5日、小・中学生の入園料が無料。ミニ鉄道に蒸気機関車が登場します。10:30~12:00と、13:00~14:30(予定)に運行予定。

※天候や混雑等の状況により運行時間や車輌が変更になる場合があります。

神奈川県

金沢動物園

毎週土曜日は高校生以下、入園無料(要学生証等)。ゴールデンウィーク期間は、開園時間が9:00~17:00に前後30分ずつ延長されます。5月5日にはヒツジの毛刈りショー2018があります。

よこはま動物園ズーラシア

毎週土曜日は高校生以下、入園無料(要学生証等)。ゴールデンウィーク期間は、開園時間が8:30~17:30に前後1時間ずつ延長されます。

山梨県

甲府市遊亀公園付属動物園

5月5日~11日は児童福祉週間として中学生以下、入園無料。2019年に100周年を迎える歴史のある動物園です。

富山県

富山市ファミリーパーク

4月28日は開園記念日で入園無料。ゴールデンウィーク期間中のイベントもたくさん用意されています。

長野県

須坂市動物園

5月13日(母の日)はお母さんの入園無料。未就園学児は常時、入園無料。ゴールデンウィーク期間中はカピバラとのふれあいや乗馬などのイベントもあります。

広島県

広島市安佐動物公園

5月5日は小人(高校生及び高校生相当年齢)は入園無料。小・中学生・乳幼児は常時、入園無料。ゴールデンウィークは休まず開園します。5月6日まで春まつりが開催されています。

福岡県

久留米鳥類センター

土曜日は高校生以下が入園無料。9割以上が鳥類の動物園です。鳥だけでなく、ウサギ・モルモット等の小動物もいて、いつでもふれあうことができます。

鹿児島県

鹿児島市平川動物公園

5月5日、小・中学生の入園無料。4月21日~5月6日は「動物公園こどもまつり」が開催されます。5月3日~5日の営業時間は9:00~18:00です。

※5月5日は営業時間が変更されて、8:30~18:00になります。
※上記以外の期間の営業時間は、9:00~17:00です。

沖縄県

沖縄こどもの国

5月3日~6日は小学生以下が入園無料。「沖縄こどもの国フェスティバル2018」と題し、さまざまなイベントが用意されています。ゴールデンウイーク期間中は休業日の火曜日も営業します。

お住まいの近くや、旅行予定の地域には入場料無料の動物園はありましたか? お得な機会に、ぜひ動物たちと触れ合って、楽しんできてくださいね!

文・しらたまよ 編集・木村亜希

関連記事

ゴールデンウイーク中の事故、気をつけるべきことは?【朝ごふんコラム】
もうすぐゴールデンウィーク。今年のお出かけの計画はもう立てましたか? 今回は、楽しい連休を過ごすために気をつけていただきたいことをお話しします。小児科医で「子どもを事故から守るプロジェクト」代...
はじめてのお弁当作りを応援してくれる、基本がいっぱいの1冊
春から幼稚園入園を控えているママたち、入園準備はいかがですか? 可愛い我が子も春からは幼稚園生。ママがいなくても大丈夫かな? とか、お友達つくれるかな? とか、朝しっかり起きれるかな?(自分が...
近場で遊ぶ?遠出する?GWのレジャー費の上手な使い方 #あきの家計簿
ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか? 子どもにとっては、ただただ楽しみな連休ですが、ママからしたら「今年のレジャー費はいったいいくらかかるか気が気じゃない!」なんて意見もチラホラ。こんなとき...