いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

学校からの大量のプリントをLINEで管理する裏技がすごい! #SNSウォッチ

pixta_38566436_M

子どもが幼稚園や小学校に通い始めて驚くことのひとつに「大量のプリントを持ち帰ってくる」というものがあります。
大事なことが書かれているプリントばかりなので、見てすぐ捨てるということもできず、気づけばプリントの山ができていたりします。

「このプリントの山をどう整理するか……」多くのママたちが頭を悩ませていると思います。
そんな中、子どもが持ち帰ってくるプリントの整理術を呟いた、あるツイートが話題になっています。

この呟きには、プリント整理に悩む多くのママたちから「真似します」「素晴らしい」といった反応が寄せられています。

LINEの自分だけグループでプリント管理

「LINEでひとりグループを作る」、これがわからないという声も多かったので説明します。
通常LINEでグループを作るときは数人の人たちを招待しますが、グループメンバーを自分だけにしてグループを作ることもできるんです。

① 「友だち」や「トーク」の画面から、「友だち追加」の画面へ進み、「グループ作成」をタップします。

S__4849697

② グループ名を作成し、そのまま「保存」をタップ。

S__4849698

③ 1人グループの完成です。

7FB43BBD-CB52-4948-B770-841B40E6ED94

ここにメモとして必要なことを送ったり、写真をアルバムに登録することでデータ管理ができます。

ノートやアルバムは名前をつけてフォルダを作成できるので、月ごと、イベントごと、PTAといったように自分がわかりやすい形にできますね。兄妹が多い方は、お子さまの名前のグループを作り、そこでそれぞれのプリントを管理するのもよさそうです!

旦那さんと2人のグループにして情報共有

この投稿をしたぱろさんは、その後グループに旦那さんを「招待」し、「2人グループ」にしたそうです。そうすることで、旦那さんにも学校からのプリントの内容を共有することができてとっても便利なんだとか。画像を共有する専用のアプリもありますが、お互い既にLINEを使っているのなら新しくアプリを入れる必要はなく、操作方法もわかっているので煩わしさがないですね。

プリントの整理にお困りの方は、ぜひこの方法を試してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

イヤイヤ期対策のアイディア「ドラえもんのポケット作戦」ママを助けるひみつ道具がたくさん #SNSウォッチ
お子さんのイヤイヤ期に手を焼いている……というママさんたちに、一人のママのとってもステキなアイディアをご紹介します。 その名も、「ドラえもんのポケット作戦」。 くらしと育児のブログ「つづる...
旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ
「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」 そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。 ...