いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

減った?増えた?ママたちの「産後体重の現実」とは #産後カルタ

mamastar_k_た

妊娠するとママのお腹の中で赤ちゃんが成長していきます。赤ちゃんの体重が増えるにつれて胎盤が形成されていき、羊水の量も増え、それに伴ってママ自身の体重も増えていきますね。

吐きづわりがあったママは妊娠初期、体重が減った、ということもあるでしょう。厚生労働省によると、妊娠中の体重増加についてはママの妊娠前の体重を基準に推奨体重増加量が設定されていました。BMIによって設定されたその値はBMIが18.5未満、あるいは18.5以上25未満の人で最大12kgまでの体重増加にとどめるようにとされているようです。

妊娠中に増えたママたちの体重、産後は減ったのでしょうか?

『産後の体重。私は産後5ヶ月で今65kg……。産んで母乳なのに5kg増えた。ありえない! みなさんは戻りました? そして今何kg? できれば身長と、産後何ヶ月とかも教えて下さい』

母乳育児かミルクかは関係ない!?ママたちの産後の体重変化

『150cm、42kg→66 kg→産後5ヵ月52 kg。完ミだから減らない……』

『身長152cm、一人目妊娠前40kg→52kg。産後46kg→二人目妊娠52kg→二人目産後3ヶ月 48kg。完母中ですがうまいぐあいに減りません』

『身長162cm、産前48 kg、産後すぐ60 kg、産後49 kg (産後2年経過)』

『身長166 cm、妊娠前48 kg、産後54 kg、現在産後2ヵ月51 kg。まだ戻らない』

産後、妊娠前の体重には戻っていない、というママたちからコメントが寄せられました。母乳育児だとやせやすい、というイメージがあるかもしれませんが、ママたちのコメントを見る限りでは母乳育児かミルクかどうかは産後の体重に直接影響を与えないのかもしれません。ママひとりひとりの食事も違いますので、「産後こうすると痩せる!」という鉄板のルールはないのかもしれませんね。

痩せたというより「やつれた」!産後、体重が減ってしまったママたちの嘆き

『152 cm、普通50 kg、臨月73 kg、現在37 kg。有り得ない位やせました。ストレスで……。胃潰瘍で食べられず辛かった。もっと健康的になりたいです』

『162 cm、妊娠前 45kg、臨月 49kg、産後5ヶ月 43kg。完母。2ヶ月位で今の体重になりました。久しぶりに会った友達に「やつれてるよ」って言われた』

『身長158 cmで妊娠前→45kg、臨月中→58kg、産後10ヵ月→43kg。産後最初の4ヵ月ぐらいは忙しくてご飯食べられなくてガリガリになって周りから気持ち悪いって言われていた』

産後、体重が落ちすぎてしまった、というママもいるようです。母乳育児で痩せたというママもいれば、体調を崩してしまったことが原因で体重が落ちてしまった、というママもいました。産後しばらくの間、ママは一日のほとんどの時間を赤ちゃんのお世話に費やすことになるでしょう。

母乳育児かどうかは関係なく食事をとることもままならなくなるのかもしれません。体重が落ちるだけでもいいじゃない、と考える人もいるかもしれません。しかし体重が落ちると体力も落ちてしまうことがあるようです。筆者も産後の育児のハードさに食事をとることもままならず、産後は妊娠前と比べて10kgも体重が落ちてしまいました。赤ちゃんのお世話をすることもつらかったですし、主人からも「やつれた」と言われていました。筆者のように、体重と体力が落ちた状態で赤ちゃんのお世話をすることはママにとってかなりハードワークになってしまいますね。体重が落ちることも一長一短なのかもしれません。

妊娠中に増えた体重をせめて妊娠前の状態まで戻したい、というママの希望は女性ならではの悩み。しかし体重を減らしたことによってママ自身が体調を崩してしまったり、子育てや家事を負担に感じるようになったりしては、良いこととはいえませんよね。公益財団法人母子衛生研究会では、産後は赤ちゃんのお世話をする中で体力を使うので、ママが意識して無理にダイエットをしなくても体重は落ちることがある、としています。赤ちゃんのお世話や家事をする生活ペースが整うまでは無理な産後ダイエットは控えたほうがいいかもしれません。生活ペースが整ったら育児のついでに少しずつ運動量を増やしてみるのがいいかもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・さど

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

産んだはずなのにヘコまない!産後ママたちのスタイルの悩み #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、個人差はあるもののママたちのお腹は大きくなっていきますね。妊娠している間は赤ちゃんの成長のことで頭がいっぱいになってしまい、産後のスタイルのことまで頭が回らなかった、とい...
「体重計 壊れていると 信じたい……」ママたちが詠む「ダイエット川柳」
お盆や年末年始シーズンには食べたり飲んだりする機会が多く、お休みが明けて「体重計にのるのがこわい……」と思っている方も少なくないのでは? でも家事や育児に追われて毎日お疲れのママたちの中には、ど...
妊娠中の「食べつわり」での太りすぎを防ぐために役立った「5つの食材」とは
妊娠中の「つわり」には多くのママが悩まされたのではないでしょうか。つわりの症状は人それぞれで違いがあるようですが、筆者は空腹になると気持ちが悪くなるという症状でした。公益財団法人 母子衛生研究...
参考トピ (by ママスタジアム
ブッチャケ!産後の体重!