いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が発熱でも「仕事に行く」。心配するママがすべきこととは

pixta_22231992_M
一家の大黒柱である旦那さん。経済的にも一家を支えてくれる重要な存在ですよね。しかし、あるママからこんな相談が寄せられました。

『旦那が熱でしんどそうだから休みなと何度も言ってるのですが、行くの一点張りで話になりません。
どうしたら休んでくれますか?』

相談者の旦那さんは、37.5度の熱が出ているそう。心配をよそに、旦那さんは明日仕事に行くと一点張りで、休んでくれないといいます。どうしたら旦那さんが仕事を休んでくれるか知りたいようですが……。

37.5度の熱であれば、仕事に行くのが社会人の常識!?

37.5度程度の熱であれば、マスクなどをして、ある程度対策をしたうえで、普通に仕事に行くのが社会人という意見がママたちから指摘されていました。

『なんだ39、40度の熱かと思ったら……。薬飲ませて気をつけていってらっしゃい』

『その程度の熱なら私も仕事行くよ。7度台で休むなんて言えないわ』

『そのくらいで休むと言われたら反対に「子どもかっ?」と思うし、休まれたらイライラするわ。明日熱下がってるかもよ』

『微熱でも動けないほどだったら休んだら?動けないのに会社行ったら、みんな気を遣うから』

『社会人って多少熱あるのに出勤しなくちゃいけないから大変だね。インフルやノロっぽい人や、完治してないのに出勤されると「おいおい!」って思うけどな。まだ下痢ちょっとしてて~とか。私は感染症の病気のときは、出勤してほしくない。うつされたら困る』

「お医者さんに診てもらうこと」を促す

心配する相談者さんに対して、旦那さんへどのような処置をすればいいのかを教えてくれているママもいました。

『お薬を飲ませてあげて!』

『消化のいいもの食べさせて、薬飲ませて早く寝かせる。明日の朝はお粥と少しの果物食べさせて、昼ごはんも無理なく食べれるものをきちんと食べるように言っておく。最悪ゼリーも可』

『うちも仕事人間でフラフラしながら出勤する。そういうとこ好きだけど、医者に行ってからって促したら?』

37.5度の熱であっても、感じるツラさや症状は人それぞれでしょう。旦那さんをいつもそばで見ている奥さんが「無理をしている」ように見えるのであれば、休んでもらうことも良い判断といえるのかもしれません。ツラそうでも仕事に行く旦那さんへは「お医者さんに診てもらってから仕事へいって」と頼んでみるのもいいでしょう。

お医者さんに「仕事は休んでください」と言われたら、頑張り屋さんの旦那さんも納得してくれるかもしれません。また専門家に判断してもらえたら、奥さんも1番に安心できることでしょう。

文・編集部

関連記事

「キャベツ枕で熱は下がる」は本当?【朝ごふんコラム】
ママたちの間でまことしやかに語られる、子どもの熱を冷ますための民間療法。何かの食べ物を体に巻いたり貼ったりする方法を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 最近ではキャベツ枕という方...
働くママを悩ませる「保育園症候群」とは?
仕事に復帰したママの皆さん、きちんと仕事に行けていますか? 入園以来、病気続きで想像以上に大変! というご家庭も多いかもしれませんね。我が家の二人の子どもたちも「女の子は丈夫」とか「第二子はあまり...
2018年は「インフルエンザB型」に要注意!医師が教える「インフルエンザ予防」と子どもの「異常行動」への対処法
「予防接種(ワクチン)を打つ」「人ごみには行かない」「手洗いをする」など、インフルエンザから家族を守るために、ママも神経をすり減らしていることでしょう。 厚生労働省「国内のインフルエンザウイ...