いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが大好きな「人気の絵本」と「UT」がコラボ!ユニクロ「絵本コレクション」

新年度から始まる生活に向けて、お子さんの洋服を準備中の方もいらっしゃることでしょう。ユニクロからは、子どもたちが大好きな絵本とコラボした、思わず手に取りたくなる「絵本コレクション」が発売中です。ユニクロの店舗やオンラインショップでは、すでに発売中のベビー用クルーネックボディに加えて、3月下旬には新たにTシャツも発売されるようですよ。

『さよなら さんかく』『じぶんだけの いろ』がクルーネックボディに

現在発売中の絵本コレクションクルーネックボディでは、こぐまちゃんえほんシリーズから『さよなら さんかく』、レオ・レオニの『じぶんだけの いろ』とコラボした商品が発売中です。

こぐまちゃんえほんシリーズ『さよなら さんかく』

デザインの元となった絵本は、「さよなら さんかく またきて しかく……」というおなじみのことば遊びを楽しく展開したこぐまちゃんシリーズ『さよなら さんかく』。四角のページでは四角い形の物や、「とまとは あかい」など色を使った表現で、かわいいこぐまちゃんと一緒に形や色を楽しみながら覚えられると人気の作品ですよね。

ユニクロBABY_えほんコレクション_クルーネックボディ_しろくまちゃんえほん1ユニクロBABY_えほんコレクション_クルーネックボディ_しろくまちゃんえほん2

クルーネックボディには、こぐまちゃんとしろくまちゃんのほかに、丸や三角、四角という形をちりばめたデザイン。親子で着る前に「どれがまるかな?」「これは三角だよ」といった会話も楽しめそうです。

レオ・レオニ『じぶんだけの いろ』

レオ・レオニの絵本『じぶんだけの いろ』は、美しい色合いと、主人公であるカメレオンの発想の転換に大人でもハッとするような作品。こちらが元となったデザインも発売中。可哀相なカメレオンが、どうして自分は他の動物のように、自分の色がないのだろう? といろいろ探していくお話で、美しいイラストとともに考えさせられる内容です。子どものみならず大人にもファンが多い作品ですよね。

ユニクロBABY_えほんコレクション_クルーネックボディ_じぶんだけのいろ2ユニクロBABY_えほんコレクション_クルーネックボディ_じぶんだけのいろ1 のコピークルーネックボディは、一見ボーダーに見えますが、よく見ると色の異なるカメレオンがデザインされています。レオ・レオニらしい美しい色合いで、赤ちゃんがより可愛く見えますね。

【クルーネックボディ2枚組】
価格:990円+税
サイズ:60~90cm(60cm〜70cmは前開き、70cm~90cmはかぶせて着せられるタイプ)
一部店舗とオンラインストアのみで発売中

 3月下旬からは『しろくまちゃんのホットケーキ』『スイミー』『フレデリック』とコラボしたTシャツも

3月下旬から発売されるのは、こぐまちゃんえほんシリーズから『しろくまちゃんのホットケーキ』、レオ・レオニの『スイミー』や『フレデリック』とコラボしたTシャツが登場しますよ。

こぐまちゃんえほんシリーズ『しろくまちゃんのホットケーキ』

『しろくまちゃんのホットケーキ』は、しろくまちゃんとこぐまちゃんが一緒にホットケーキを作るお話。ホットケーキが焼けるまでの様子が12の工程に分けられ、楽しい擬音で表現されているので、見ているとホットケーキを作りたくなる絵本ですよね。

ユニクロBABY_えほんコレクション_グラフィックTシャツ1

そんな『しろくまちゃんのホットケーキ』とコラボしたTシャツがこちら。しろくまちゃんがしているエプロンに合わせて、Tシャツにも同じ縦シマのデザインがオシャレ。

ユニクロBABY_えほんコレクション_グラフィックTシャツ2

フライパンでホットケーキが焼かれていく様子を表したTシャツもあります。「もうすぐ焼けるね」「出来上がりだね」といった会話も楽しめそうですね。

レオ・レオニ『スイミー』

レオ・レオニの代表作『スイミー』ともコラボしてますよ。兄弟が大きな魚にのまれ一人ぼっちになったスイミーは、大きな魚に出会ったときに自分たちを大きく見せる方法を考えつきます。

ユニクロBABY_えほんコレクション_グラフィックTシャツ3 小学生の国語の教科書にもあるレオ・レオニの『スイミー』からは、体は小さいけれど、一致団結して大きな魚に見せるシーンをデザイン。「スイミーはどこ?」といった会話も楽しめそうです。

レオ・レオニ『フレデリック』

仲間の野ねずみたちが、冬に備えて準備をしている中、何もしないフレデリック。でも長い冬に野ねずみたちを救ったのもフレデリックでした。切り絵で表現されたフレデリックはぬいぐるみにもなっていて人気の高さが伺えますよね。

ユニクロBABY_えほんコレクション_グラフィックTシャツ4”ちょっと変わった”ねずみのフレデリックの顔が右下にデザインされています。鮮やかな黄色に、フレデリックの顔が映えますね。Tシャツはどれも左肩にボタンがついているので、大きくあけられ着せやすくてママも助かります。

【Tシャツ】
価格:990円+税、
サイズ:80~110cm(110cmはオンラインストアのみで展開)
3月下旬発売予定

親しみのある絵本とコラボしたデザインは子どもが喜ぶだけでなく、昔読んでいた大人も着せるのが楽しくなりますね。これを機に親子で会話を楽しんだり、本に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

Copyright © 2018 by Blueandyellow, LLC Licensed by Cosmo Merchandising
© わかやまけん・こぐま社 Licensed by Cosmo Merchandising

文・山内ウェンディ

関連記事

「ユニクロ×マリメッコ」のスペシャルコレクションが誕生!3月30日の発売が待ちきれない! 
ユニクロとマリメッコのコラボレーションが発表されました。3月30日(金)より、世界19の国と地域で発売になります。 マリメッコといえば、独創的なプリントと色使いによって、世界的に広く知ら...
「服選びが自己肯定感を高める」ユニクロの体験型サービス「MY FIRST OUTFIT」
子どもの洋服選び、どうしてますか? 幼い子どもと一緒に服を買いに行くのは手がかかる……そんな思いから親が買ったものを着せるお家が多いかもしれません。しかし、子どもが自分の意思で服を選ぶことが、...
『宇宙戦隊キュウレンジャー』と『キラキラ☆プリキュアアラモード』のヒートテックが11月23日よりユニクロで販売開始!
©2017 テレビ朝日・東映 AG・東映 ©ABC-A・東映アニメーション いよいよ寒さも本格的になり、長袖が欠かせない季節になりました。寒い冬の強い味方、ユニクロの「ヒートテックエクストラウ...