いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もう食べた?2018年のハーゲンダッツの華もちシリーズ「栗あずき」「桜あん」実食レポート

S__4030493

毎年、発売を心待ちにしているファンが多くいるハーゲンダッツの華もちシリーズ。2018年も2月27日に「栗あずき」「桜あん」の2種類が発売となりました。
スーパーやコンビニに並んでいる様子をご覧になった方もいるのではないでしょうか。
2018年の「華もち」は、和菓子や和甘味の味わいを表現した和スイーツに仕上がっているとのこと。
甘いもの大好きな、華もちファンの筆者もさっそく食べてみました!

「栗あずき」は、あんこ好きにはたまらない!

S__4030496

黒糖が隠し味になっている小豆アイスクリームの上に、お餅、栗ソースが乗っている「栗あずき」。もちの上には、栗の粒を混ぜ込んだ粒あんがたっぷりかかっています。ふっくらと炊き上げた艶やかな粒あんが、本格的な和の味わいを演出しています。

まず最初の一口は、全ての層をスプーンですくって一口で食べてみてください。細かい栗が混ぜ込んである栗ソースの食感と、餅のやわらかさ、そして小豆の風味豊かなアイスクリーム、この3層のバランスが口の中に広がると、まるで高級和菓子を食べているような味わいを感じることができます。二口目以降はお好きな食べ方で、それぞれのおいしさをじっくり味わってみてください。特に栗ソースは、”和”を感じられる味わいです。

S__4030497
やはり、華もちといえばこの真ん中の層になっているお餅を楽しまなくてはいけません。栗の粒が入った栗ソースと餅の相性がいいので、餅とソースを食べて、アイスはアイスで食べるのが筆者のオススメです。

春を感じられる「桜風味」のアイス

S__4030494

蓋を開けると、表面がうっすらピンク色の「桜あん」。あまりの美しさにうっとり見惚れてしまうアイスです。桜ソースには梅酢につけた桜の花の風味が甘酸っぱさを添えているのだとか。

S__4030498

ピンクの桜ソースの下には、餅、桜アイスクリームが層になっています。
桜アイスクリームには、塩味の利いた桜あんが混ざっていて、アイスクリームの甘みと、桜あんの塩味がとてもバランス良く口の中に広がります。塩アイスがお好きな方にはとてもハマる味ではないでしょうか。

アイスクリームを食べながら感じる絶妙な塩味は、華もちシリーズの中でも新しい味の広がりを感じられました。

ママスタBBSにも、今年の「華もちシリーズ」を食べた方からの感想が届いていました。

『お餅美味しかったです』

『どっちも美味しかったけど、桜の方がサッパリしてて好きだった』

『私はさくら餅が好きだったけど、子どもや主人は栗あずきのほうが好きだって言ってました』

発売から約一週間で完売の店頭も出始めているようです。気になる方はぜひ早めに食べてみてくださいね。

皆さんのお気に入りはどちらですか?

文・鈴木じゅんこ 編集・しらたまよ

関連記事

2018年も発売決定!ハーゲンダッツの華もち「栗あずき」「桜あん」は手の込んだ和スイーツに進化
ハーゲンダッツファンが楽しみにしている「華もち」の発売が発表となりました。2018年の「華もち」は、2月27日火曜日から発売になります。 2015年に登場した「華もち」は、ハーゲンダッツの濃厚で...
待ってました! 今年も食べられるハーゲンダッツ華もちシリーズの発売が決定!
2015年2月に発売された、ハーゲンダッツ華もちシリーズの「きなこ黒みつ」、「みたらし胡桃」。 このシリーズは、発売後すぐからメーカーの予想を遥かに上回る大反響となりました。 そんな華もち...
「ご褒美タイム」にいかが? 2つの食感が楽しめるハーゲンダッツ「クリスプチップチョコレート」12月5日(火)より発売
家事や育児、時間に追われて毎日慌ただしい毎日を送る全国のママたち。いつも本当にお疲れ様です。家事などがひと段落したちょっとしたブレイクタイムに、頑張った自分への“ご褒美アイス”はいかがですか? ...
参考トピ (by ママスタジアム
ハーゲンダッツの新商品で
今年の華もちシリーズ