いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

パッコロリンの3きょうだいが大活躍! DVD最新作『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』

© NHK・NHKエデュケーショナル

© NHK・NHKエデュケーショナル

Eテレアニメ『パッコロリン』から新作DVD『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』が発売されました!
『パッコロリン』の主人公は、まる、さんかく、しかくの顔かたちをした、元気で個性豊かな3きょうだい、パックン・リン・コロンです。第5弾となる今回のDVDは全40話のエピソードを収録した大ボリューム版でたっぷりと楽しめますよ。

3きょうだいが遊びながら成長するほのぼのストーリー

『パッコロリン』はNHK Eテレで放送中のちびっ子向けのアニメーション。「ころころ島」で暮らす四角い顔のパックン、三角顔のリン、丸顔のコロンが、生活のなかで小さな発見をしながら成長していく姿が描かれています。かわいらしい3きょうだいがなかよく遊んでいる様子には、いつもほのぼのとさせられますよね。
Eテレの放送では『おかあさんといっしょ』が終わってすぐ後、『パッコロリン』が1分間流れます。そのため子どもたちにとっては、パックン・リン・コロンの3人はいつでもそばにいるお友達のような感覚かもしれませんね。

テンポのよい1分間のアニメーションのなかには、印象的なフレーズがたくさん。「めをとじたら、なにみえる?」という言葉や、探しものをするときの「ない!ない!ない!」というリズムはとても耳に残ります。小さな子どもたちでも楽しめるショートストーリーです。

DVDには全40話のほか、ワンワンと遊ぶ特典映像も!

DVD『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』には、2015年4月から2017年3月までに放送された全40話を収録しています。とてもたくさんのエピソードを楽しめるんですね。お話は「おそとで あそぼう」「おへやで あそぼう」「ごっこあそび」「おやつタイム」などとテーマごとに分けられていて、メニューで選ぶことができます。

特典映像には人気曲『パッコロリン マーチ』と『ハイ!ハイ!ハッピー!』のプロモーションビデオもついています。さらには『パッコロリン』の3きょうだいと『いないいないばあっ!』のワンワンが共演するスペシャル映像も。パペットのキャラクターになっていっしょに遊ぶ秘蔵映像「パッコロリンとワンワン」が収録されているそうです。これは見逃せませんね!

DVDの収録時間は、本編47分+特典映像15分の、たっぷり62分間となります。キャラクターのかわいらしさや、短い時間で子どもをぐっとひきつけるストーリーなど、『パッコロリン』の魅力を思いっきり楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子

『NHK パッコロリン ハイ!ハイ!ハッピー!』

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

発売日:2018年1月24日(水)
価格:2,500円+税
販売元:日本コロムビア
時間: 本編47分+特典映像15分
© NHK・NHKエデュケーショナル

収録内容

〈おそとで あそぼう〉
パッコロリン マーチ/はなうらない/しょうがいぶつ きょうそう/いっしょにハンバーグ/しりとりしましょ/びしょびしょダンス/どうぶつかけっこ/やじろべえ

〈おへやで あそぼう〉
みんな はなまる/だれかな?だれかな?/のこった!のこった!/リン どーこだ?
ゆうえんち なのだ!/どっちっち?/おしりはどっち?/ない!ない!ない!/ふみふみゲーム/いすとりゲーム

〈ふしぎのくにのパッコロリン〉
めをとじたら/おくちのなかは?/みずたまり

〈ごっこあそび〉
かまぼこロック/どうぶつマーチ/はなび/ヒーローなのだぁ!/いらっしゃいませ

〈おやつタイム〉
はんぶんコロン/おしまいと はじまり/ほっぺは なんのため?/いっしょに ふーっ/まほうのことば/たぬきねいり

〈いきものとなかよし〉
とべ!とべ!ことりさん/ほりほり だいはっけん/だいにんき/ねんねのじかん

〈ぎゅーっと〉
ただいま おかえり/おきてー!/あのみち このみち/ぎゅ ぎゅ ぎゅ~

〈特典映像〉
【パッコロリン マーチ】
【ハイ!ハイ!ハッピー!】
【パッコロリンとワンワン】

※収録内容は変更になる可能性がございます。ご了承下さい。

関連記事

Eテレ『デザインあ』初のDVDとBlu-rayが発売決定!7年分の放送から人気コーナーをセレクト
NHK Eテレで放送中の番組『デザインあ』から、2018年3月23日(金)に初の映像集が発売されることになりました。 2011年4月にレギュラー放送がスタートして以来、DVDやBlu-ray化される...
初めてのひらがなをガラピコと一緒におぼえよう!『おかあさんといっしょ』ムック「ガラピコぷ~ ひらがなおぼえました!」
NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』のムック絵本『げんきの絵本 おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ ひらがな おぼえました!』が発売されました。人形劇『ガラピコぷ~』のキャラクター、チョロミ...
Eテレアニメ『オトッペ』から初のDVDが3月21日(水)に2巻同時発売!
2017年4月にNHK Eテレでスタートした『オトッペ』は、音にまつわるゆかいなキャラクターが出てくるアニメーションで子どもたちに人気です。 このたび初めてのDVDが2018年3月21日(水)に発売...