いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

『えいごであそぼ with Orton』から2017年度のヒットソングを集めたDVDが3月23日発売

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』から、このたび初めてのDVDが発売されることになりました!
『えいごであそぼ』は2017年度からリニューアルスタート。楽しみながら発音を学べる新しいスタイルの子ども向け英語番組『えいごであそぼ with Orton』として、生まれかわりました。
番組で流れた1年間のヒットソングを集めたDVD『えいごであそぼ with Orton HELLO WORLD』2018年3月23日(金)に発売されます!

英語の音で遊べる「オートン・タウン」からお届け

『えいごであそぼ with Orton』の舞台は、Orton(オートン)という名前の大きなクジラの背中に建つ町「オートン・タウン」です。そこでは森に住むジェイソン博士が子どもたちのためにマシンを開発しています。近所の子どもたちが遊びにきてマシンを試すと、なぜか英語の「音」が発音できるようになっちゃう!? 自然と日本語と英語の音のちがいを学べるようになっているんです。

またほかにも番組では、あおやんとピーチーが発音のちがいに関するコントを繰りひろげるほか、発音を身体で表現するたなかりえ先生のエクササイズのコーナーなどもあります。見ている子どもたちが番組を楽しみながら、英語の音に親しめるようになっているんですね。

人気のマンスリーソングなど、全14曲を収録

今回発売されるDVD『えいごであそぼ with Orton HELLO WORLD』では、おなじみのオープニングテーマのほか、番組で流れたマンスリーソングなどが全14曲収録されています。
2017年4月に初めて歌われた『HELLO WORLD』をはじめとして、DVD映像には季節を彩った曲がいっぱい。真夏の太陽がまぶしい8月の『LOVE THE SUMMER』、10月のハロウィン時期の『MONSTER MAN』、サンタクロースが大活躍していた12月の『SANTA’S MAGIC SHOP』など、この1年間のマンスリーソングをたっぷりと味わうことができます。

DVDで歌を楽しみながら英語の音に親しんでいると、自然と子どもたちの耳に発音が入って楽しみながら学べそうですね。入園入学シーズンのプレゼントとしてもおすすめです!

文・井伊テレ子

『えいごであそぼ with Orton HELLO WORLD』

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

発売日:2018年3月23日(金)
価格:2,800円+税
販売元:NHKエンタープライズ
収録時間:本編42分(予定)
©2018 NHK

収録曲(予定)

ORTON THE WHALE(番組オープニングテーマ)
HELLO WORLD
PAJAMA ROCK
DRIP DROP
LOVE THE SUMMER
SO BEAUTIFUL
MONSTER MAN
SHORT VOWEL SONG
A FRIEND LIKE YOU
SANTA’S MAGIC SHOP
NEW YEAR, NEW ME
SPRINGING SPRING
STEW PARTY
APPLES IN ORTON TOWN

封入特典

はってはがせる特製シール

関連記事

2018年度Eテレ番組改編 ちびっこ向けの新番組や、おなじみの子ども番組リニューアル情報も
『オドモTV』のテーマ音楽を手がけるロックバンド・RADWIMPS NHKよりこのたび、2018年度Eテレのタイムスケジュールが発表されました! 子どもたちが大好きな番組、4月からはどう...
Eテレ『ピングー in ザ・シティ』、フルCGアニメーションの新作の初DVDが3月7日(水)発売!
(C)2018 The Pygos Group(C)MATTEL, NHK, NEP, PPI Eテレで2017年10月よりスタートした番組『ピングー in ザ・シティ』。主人公はスイスで誕生...
Eテレ『デザインあ』から豪華アーティストが参加するCDアルバム第2弾が発売
NHK Eテレ『デザインあ』より、このたびCD第2弾の発売が決定しました! コーネリアスが手がける『デザインあ』の音楽には、さまざまな豪華アーティストがヴォーカルとして参加。映像の美しさとともに各コ...