いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『デザインあ』から豪華アーティストが参加するCDアルバム第2弾が発売

NHK Eテレ『デザインあ』より、このたびCD第2弾の発売が決定しました!
コーネリアスが手がける『デザインあ』の音楽には、さまざまな豪華アーティストがヴォーカルとして参加。映像の美しさとともに各コーナーを盛りあげてくれています。
番組をいろどるさまざまな楽曲が収録されたCD『デザインあ2』は、2018年3月21日(水)に発売されます。

『デザインあ』より第2弾となるCDが発売!

子どもたちのデザイン的な思考をはぐくむ番組『デザインあ』。日本を代表するクリエイターが制作していて、本格的なデザインの奥深さを楽しんでいるという大人のファンも多いんです。
番組がスタートして7年、その映像は幅広く世界にも知られるようになり、アメリカ映像界の最高峰ピーボディー賞、すぐれた青少年番組に与えられるプリ・ジュネス賞など数々のアワードを受賞するまでになりました。

その『デザインあ』の映像をいろどっているのがコーネリアスが手がける音楽です。テーマ音楽『デザインあのテーマ』をはじめとして、どこか未来的なイメージのあるサウンドが映像とシンクロしてとても耳に残ります。
2013年1月に発売された第1弾CD『デザインあ』はその後アナログレコード盤でも発売され、Eテレで番組を見ている親子だけではなく、コアな音楽ファンにも親しまれるようになっているんですよ。

坂本真綾、ハナレグミ……さまざまな豪華アーティストが参加

サウンドトラック第2弾となるCD『デザインあ2』には全31曲を収録。前作に続き、多彩なアーティストがゲストヴォーカルとして参加しています。

参加アーティスト

青葉市子、アート・リンゼイ、坂本真綾、ショコラ、チボマット、ハナレグミ、原田郁子、jan and naomi、KAKATO(環ROY × 鎮座DOPENESS)

『ともるひかる』を歌うのは坂本真綾さん。火に由来する「ともる」と、電気のシグナルに由来する「ひかる」という言葉の違いをあらわし、それぞれの役割をあたたかな声で歌っています。青葉市子さんが歌う『てざわりうた』は、物を手でさわったときの感覚をボコボコ、ザラザラ、フワフワなどさまざまに表現しています。やさしさの伝わる声が印象的ですよね。
『つなげる』では物が人から人へとつながっていく様子がハナレグミによって歌われています。羊は毛刈りされ、糸に紡がれて、布に織られてセーターに。木は切られて板になり、組み立てられてベッドに。自分へとつないできた人たちの存在を知ることができる歌です。ほかにもさまざまなアーティストが参加して、デザインに込められている人のあたたかさや工夫を伝えてくれています。

CDジャケットは広げて展開するとユニークな形になり、「あ」の文字が立ちあがるというオマケも。デザイン番組ならではの素敵なしかけですね。
コーネリアスが紡ぎだす『デザインあ』の音楽の世界を、どうぞじっくりとご堪能ください!

文・井伊テレ子

『デザインあ2』

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

発売日:2018年3月21日(水)
価格:2,000円+税
レーベル:ワーナー・ミュージック・ジャパン

収録内容

M-1 朝の5分版テーマ
M-2 デザインあのテーマ(うた ショコラ)
M-3 てざわりうた(うた 青葉市子)
M-4 デザインの見学
M-5 どうせんうた(うた 小山田圭吾)
M-6 なーんだ?
M-7 考えていない
M-8 せん(うた 原田郁子)
M-9 アン ドゥ トロワ
M-10 うらおもて
M-11 なーんだ?
M-12 つなげる(うた ハナレグミ)
M-13 しまう
M-14 おれがあいつであいつがおれで
M-15 たぬき師匠
M-16 めでたい – だるま(うた KAKATO – 環ROY × 鎮座DOPENESS)
M-17 つくる
M-18 ストン
M-19 ガラガラ(うた Cibo Matto)
M-20 なんやかんや
M-21 なーんだ?
M-22 のこり
M-23 TIME(うた アート・リンゼイ)
M-24 明朝さんとゴシックさん 2
M-25 しわけ
M-26 文字ハンティング(うた jan and naomi)
M-27 なーんだ?
M-28 明朝さんとゴシックさん
M-29 ともるひかる(うた 坂本真綾)
M-30 なーんだ?
M-31 エンディングテーマ

関連記事

Eテレ『デザインあ』初のDVDとBlu-rayが発売決定!7年分の放送から人気コーナーをセレクト
NHK Eテレで放送中の番組『デザインあ』から、2018年3月23日(金)に初の映像集が発売されることになりました。 2011年4月にレギュラー放送がスタートして以来、DVDやBlu-ray化される...
2018年度Eテレ番組改編 ちびっこ向けの新番組や、おなじみの子ども番組リニューアル情報も
『オドモTV』のテーマ音楽を手がけるロックバンド・RADWIMPS NHKよりこのたび、2018年度Eテレのタイムスケジュールが発表されました! 子どもたちが大好きな番組、4月からはどう...
ワンワンや『ガラピコぷ~』もやってくる!NHKスタジオパーク「春のスタパまつり2018」が3月20日~4月8日開催
東京・渋谷のNHKスタジオパークで、2018年3月20日(火)〜4月8日(日)に「春のスタパまつり2018」が開催されます。 このイベントでは、子ども向けのステージショーやミニコンサートが多...