いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

【レンジで時短】新たまねぎで!オニオングラタンスープ

4
春に出荷される新たまねぎ。最近スーパーで見かけるようになりましたね。
甘味があって美味しい新たまねぎで、オニオングラタンスープを作ってはいかがでしょうか?
玉ねぎを飴色にするまで時間がかかり、手間がかかるイメージが強いオニオングラタンスープ。
レンジで先に熱を入れておくことで、簡単に飴色玉ねぎを作ることができ、時間を短縮することができます!
ビストロで出てくるような絶品オニオングラタンスープが家で作れますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

材料 2人分

玉ねぎ
:1個
バゲット
:2枚
:700ml
バター
:10g
ブイヨン
:1個
ピザ用チーズ
:適量
塩・胡椒
:適量

作り方

1.フランスパンは1cmほどの厚さに切り、トースターで焼く。
2.玉ねぎを出来るだけ薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをし電子レンジ500w5分加熱する。
3.鍋を熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れて飴色になるまで中火で炒める。水、塩・胡椒、ブイヨンを加えて5分煮込む。1
4.耐熱容器に入れて、バゲットをのせて溶けるチーズをかけ、トースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼き、パセリをかけて完成。23

文・編集部

関連記事

映画『食堂かたつむり』恋が叶う”ジュテームスープ”を再現!
恋人と別れて主人公(柴咲コウ)が故郷で開店した食堂かたつむりは、ひとりではじめた一日一組限定の、小さな小さな食堂。メニューはお客様とお話しして誰と何が食べたいか、どんな会なのかを細かく調査して決ま...
『レミーのおいしいレストラン』の絶品スープを再現してみた!
子供から大人までファンが多い映画『レミーのおいしいレストラン』では、料理のできない見習いシェフが大事なスープを台無しにしてしまっていたところ、フランス料理のシェフになることを夢みるネズミのレミーが...
“スナフキン好みのレンズ豆のスープ”が簡単で美味しいと話題!
ムーミンキャラクターの中でも人気が高いのが、ムーミンの親友でもある旅人のスナフキン。いつもふらっとやって来ては、素敵なセリフをさりげなく残してまたどこかへ去って行ってしまう、ムーミン谷の住人の憧れ...